※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃんまま
子育て・グッズ

里帰りせずに出産後の生活について相談です。自身で家事をする負担や体への影響について教えてほしいです。

出産して、里帰りを1ヶ月しています。
平日は実家(旦那の)でおせわになり、
ずっと家を開けるのも心配なので、
土日程は我が家に帰っての生活をしてます。
4人みんなで実家に泊まってます。
1ヶ月は安静に、ということで、里帰りされたりしてる方が多いと思われますが、
里帰りせず、我が家で生活されてる方も多いとおもいます!
2人目、3人目の方など!


里帰りしてない方は両親が手伝いに来ない場合や、
旦那が帰りが遅い場合ご自身で退院後は
食事や、洗濯、掃除はしとられますか?

体への影響ってやはり思ってるより負担なのでしょうか?

産後の体はすごいダメージなのはよく聞くし、ネットでも読んだりして、理解はしてます。

皆さんどうしておられるのか教えてください!


コメント

ちえ

一人目二人目どちらも実家に帰らずにやりました(^^)
夜のみ親が応援来てくれて自分のお風呂入ってました🛁
後は通常よりもはるかにズボラに家事してました(^^)

  • たーちゃんまま

    たーちゃんまま

    そーなんですね✨
    私基本夜だけ料理する感じです🙌🏽
    朝昼はあるものでチンして食べるみたいな感じです!
    全てをフルにしてるわけではないので
    他の人もやってるんだー!
    って思ったら気持ち楽になりました✨
    ありがとうございます!

    • 6月8日
ちえ

例えば。。。。
前日の夜に大量にご飯作っておいて朝はパン、昼夜でそれを食べる
洗濯は二、三日分一気に旦那にしてもらうwとかですかねw
掃除は旦那いる日にサッとする程度w
まずは赤ちゃんの世話が出来てればオッケーかな程度ですww

  • たーちゃんまま

    たーちゃんまま

    洗濯物は旦那に、干してもらって、取り込んでもらって、
    畳むのは私がして、って感じです(^^)/

    • 6月8日
メメ

里帰りしませんでした
手伝いも特になかったです
なので、退院したその日から洗濯機回してましたよ💦
掃除などは最低限、食事も簡単なものしか作らなかったし、時には夫に作ってもらってました☺️
なので結構赤ちゃんと寝てましたよ

  • たーちゃんまま

    たーちゃんまま

    私以外の方もやっておられる方がいらして安心しました😌✨

    私もほぼ、赤ちゃんと一緒に寝てるので
    体は休めてるんぢゃないかなー?と思ってゆっくり家事してみます✨
    ありがとうございます!

    • 6月8日
すぅまぁ❤︎

里帰りナシでした‼︎
体調良かったので、手抜き家事だけど普通にバタバタしてました~
2人経験しましたが、私は特に支障なかったです(^^)