※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎xokox❤︎
子育て・グッズ

一歳頃の子供の寝かしつけ方法について相談です。抱っこで寝かしつけているが、寝ている間はずっと抱っこで、日中も抱っこで寝かしつけているため、寝かしつけの仕方を変えた方がいいか悩んでいます。断乳しないと添い寝だけで寝るようにならないか心配です。

一歳頃の子の寝かしつけってまだ抱っこだと癖ついちゃったりするんですかね.. 周りに聞くと、自身の仕事が始まるから早めに断乳して一歳頃では添い寝で寝てた。とか、お布団に置いてしばらくすると寝てる。とか、抱っこで寝かしつけしてる話をあまり聞きません💦

今までほぼミルクよりの混合でしたので、日中はおっぱいなくても平気で、夜泣いて起きた時だけ添い乳しています。専業主婦で今後も仕事の予定はなく、早めに断乳しなきゃ!とは思ってはいません。が、日中も寝かしつけは抱っこで、置くと泣いて起きてしまうため寝ている間はずっと抱っこなので、そろそろ寝かしつけの仕方を変えた方がいいのかなと思うようになりました。断乳しないと添い寝だけで寝るようにはならないんでしょうか.. 娘は癇癪持ちなのでなかなか手強そうですがアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆめ

うちの子は6ヶ月ごろまで完母で、その後母乳量が減りミルクにシフトチェンジしました。
小さな頃からよく寝る子で、2ヶ月過ぎから朝まで寝るようになりました🤔
寝かせるときは今も抱っこで、寝る前にミルク飲ませて、そのまま入眠するように抱っこで寝かしつけしてます!

けど、うちもそろそろ1歳でミルクを終わりにしようと思っているので、今まさに!初めてお茶で寝かしつけしたところです!笑
ちなみに添い乳、添い寝は一度もしたことないです😢ベビーベッドなので。

私も専業なのですが、そろそろ長時間の抱っこも重たいですよね笑

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

返信ありがとうございます!
    朝まで寝てくれるなんて😳️💕
    ママ想いな子ですね〜❤️
    お昼寝の時も抱っこで寝かしつけてますか⁇ また、置いたら泣くってことは今までなかったですか?

• 6月8日
  • ゆめ

ゆめ

最初は飲まなくて大丈夫なのか心配で、起こして飲ませてました😂笑

お昼寝はあんまり時間も決めてなくて、家事してる間に静かになったなぁーと思ったら、勝手に寝てるパターンです笑

夜おきるときは何回かありました!!
    そのときは仕方なくダブルベッドに寝かせてました😂

• 6月8日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

うちも、新生児の頃はとってもよく寝る子だったので起こしてました💦
    今はもうそんな時期を忘れてしまうくらい起こされてます..😭 勝手に寝てるだなんて凄すぎます‼︎ 普段、泣いても多少ほっとくこととか今までありましたか?

• 6月9日
  • ゆめ

ゆめ

こんな風に書いてますが、つい先日まで2週間ほど夜中に一回起きてまして😅
    それはオムツが濡れて気持ち悪いみたいで、テープタイプからパンツタイプに変えたら、また起きなくなりました!

寝かしつけの時はもちろん寝ぐずりするときも多々あります笑
    私は結構頑張って抱っこで泣かせずに寝かしたい(抱っこしてたら泣かなくて、置くと泣く時もあります💦)のですが、主人は泣いても隣のダブルベッドで見守る派で、、😅

ある程度はいいと思うけど、泣きすぎてしんどくなってるのに置いとくのは違うと思うし、物理的に抱っこで寝かせれるのも今だけなんよ、ってこの前言ったところです😫💦(主人は抱っこじゃなく自然に寝かすくせをつけたい思いと、寝かしつけがめんどくさい思いが半々だと私は思っています笑)

• 6月9日

うちも1歳頃までは、日中抱っこしてないとすぐ起きちゃってました😅夜は授乳が入眠儀式のようになっていたので少しパターンが違うかもしれませんが…

日中は1歳過ぎた辺りから眠りが深くなったのか、置いてもそのまま寝てくれるようになりましたよ✨

夜は夜中の授乳が3.4回くらいで私が辛くて…この月曜から夜間断乳を始めたため、最近一人で寝てくれるようになりました!それまで日中の授乳は無しだったのですが、今は朝起きた時と夕方に授乳してます😊

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

返信ありがとうありがとう!
    日中ずっと抱っこきついですよね.. 寝ると全身の力が抜けて全体重がしっかりと肩腰にのしかかる感じ😭
    夜間断乳はどのようにされましたか⁇

• 6月8日

退会ユーザー

これからの時期は汗もかくし、ずっと抱っこはますます大変ですよね💦友達も1歳くらいから置いても大丈夫になったって言ってたから、きっともう少しの辛抱です😭

夜間断乳は「寝る前の授乳はない」っていうリズムを作りたかったので、まず抱っこ紐でウロウロしながら寝かしつけました!最初10分はおっぱいが欲しくて大泣き。その後ウトウトしつつたまに泣いてたけど、寝かしつけ開始30分でベッドで寝かせる事が出来ました。

夜中に起きた時も抱っこ紐で抱っこです。この時は2分くらいで寝てくれました。

2日目は最初2.3分泣いてたけど寝かしつけ開始10分くらいで寝て、3日目は5分で寝たので4日目から抱っこ紐なしでチャレンジ。10分くらい大泣きしてたけど寝たふりしてたら「もう授乳はない」って分かったみたいで、15分くらいゴロゴロ転がりつつたまに泣いて、枕元のマグでお水を自分で飲んでるなー…と思ったら2.3分後に寝てました😊寝かしつけ開始30分です。

5日目からは泣くことも無くゴロゴロして10分くらいで寝てくれてます!

5日かかりましたが、そこまで大変な思いはしなかったので抱っこ紐での夜間断乳は私と息子には合ってた気がします🎶長くなってすみません🙇‍♀️

• 6月9日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

やっぱりリズムを作ることが大切なんですね✨ 夜中起きても抱っこ、これやってみます!私が眠すぎてつい添い乳してしまうので少しの辛抱だと思って頑張ってみます!

• 6月9日