※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子の微熱は37.9度で、元気で食欲もあります。部屋を涼しくしましたが、他に気をつけることはありますか?

息子が初めての発熱(微熱ですが)
気をつけること教えてください!
8か月の息子が、予防接種の副反応以外で初めてお熱です。と、いっても最高37.9です。平熱が36度台なので息子にしたら高めですが、本人はいたって元気、機嫌もよく、母乳をよく飲みいつも通り寝ました。計測時部屋の気温が高くかったので、発熱は部屋が暑かったせいかもしれません。とりあえず部屋を涼しくしました。

ほかに何かするべきことや、注意して見ることなどあれば教えてください!🙇‍♀️

コメント

ゆう

10か月の我が子も、初めての熱で昨日の朝からずっとです。

夜寝るときは、まだ今の時期腕は出さないように気を付けています。肩など冷やすと良くないです。

おしっこの量がしっかり出ているか見ています。

• a

a

ありがとうございます!お子さんもお熱なんですね😣💦
    肩を冷やすとよくないんですね!一応半袖で肩は隠れてますが、気をつけます!
    おしっこは私も昨日から気をつけていますが問題なさそうなので、これからも見てみます!
    お子さんも早くお熱さがりますように!お大事になさってください🙇‍♀️

• 6月9日
ゆん

8ヶ月の子がつい最近38度の熱を出しました。冷えピタ、こまめに水分補給をさせて体温はかったりしてましたよ。寝てる時が一番熱があがってたので水枕したりもしてました。

• a

a

ありがとうございます!やはりうちも夜中に38.5まであがり、その後下がりました😊
    でもまた今日も夕方から少し上がっていて💦今後またあがらないといいんですが、、、😔 水分補給と検温、こまめにしていきます!ありがとうございます☺️✨

• 6月9日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

お子さんの発熱、心配ですね💦

38℃以下の時だと、部屋が暑かったり、着ている物でのこもり熱だったりもするので、すでにお部屋涼しくされているのであればそのまま様子見ても大丈夫かなと思います!
お子さんの手足は冷えていますか?あったかいですか?震えていますか?
もし手足が冷えて震えていたりするのであればこれから熱が上がってくるかもしれません(>_<)
その時は掛け物で調整して、汗をかいてきたり暑そうで寝苦しそうであれば減らして様子を見るとかでいいと思います👍
あとはおっぱいやミルク、湯冷ましなど水分多めに飲ませてあげるといいかなと思います。
早くお子さんの熱が落ち着きますように!

• a

a

ありがとうございます!!!
    息子の手足はずっと熱くて💦震えてはなかったんですが、昨日夜中に38.5まであがり、、、その後下がりました😊
    でもまた今日も夕方から少しずつ上がってきて💦今後またあがらないといいんですが😣水分補給気をつけて、様子みます!
    早くお熱落ち着くといいなと思います😊
    ご丁寧で親身なアドバイス嬉しいです😊ありがとうございます!

• 6月9日
なっちゃん

初めての熱は心配になりますよね。
子供は少し体温が高くても、元気で母乳も飲めている状態なら普段通りで大丈夫だと思いますよ^ ^

• a

a

安心できるコメントをありがとうございます!!!夜中に少し熱があがり寝つきも悪くて心配しましたが、母乳の飲みと機嫌や元気はいいのでひとまず安心です😊
    ただまた少し熱が上がってきそうなので💦気をつけてみてみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月9日
mimi

元気そうにしていて、食欲があればとりあえずは様子見で大丈夫そうですね!とはいえ、心配になりますよね😭

夜中に熱が上がることが多いので、注意して見てます。うちは発熱時はいつも夜になると40度近くまで上がって苦しそうにして不機嫌になります😭

あとはこまめに水分補給したり、身体が熱ければ首の後ろに冷えピタ貼ってあげてます!

• a

a

ありがとうございます!!!
    まさに昨日夜中に38.5まであがり、その後はだんだん下がりました😊今日は落ち着いてたんですが、また今日も夕方から少し上がっていて💦今後またあがらないといいんですが、、、😔
    水分補給をこまめにして、これからも気をつけてみていきます!冷えピタも用意して、身体が熱かったら使ってみます😊親身なアドバイスをいただきありがとうございます!!!

• 6月9日