※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

ママ友グループで自慢や愚痴が多いAママに悩んでいます。ランチ会に参加すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さまの周りに苦手なママ友はいらっしゃいますか??

私は昔から群れるのが苦手でグループに所属していながらもマイペースに行動したりするタイプでした。その中にも仕切って進めてくれる子や私のようにマイペースな子もおりそれはそれでいいね〜(^∇^)という感じでした。
そんな私にも最近ママ友グループの誘いがあり、悩みや子育てを共感できれば良いなと思い参加しました。先日、地域の子育て支援センターのような所で5人くらいのママ友さん達と話す機会があり、いろんな話を聞いていると我が子の自慢、旦那の悪口が炸裂しているAママさん。我が子自慢は聞いてて明らかに買い被ってるよな。。と思うような内容(うちの子は2ヶ月の時に生活のリズムを身につけた。周りの子よりも賢いと思う。2ヶ月ですでにAママのことを理解し言葉も理解し私を見ると他の人よりも違う態度をする 等)旦那に関しては全然子育てに関わろうとしてくれない。ママっ子だからって抱っこもしようとしない。と言っています。しかし、旦那さんは私は高校からの友達で、Aママの子がまだ新生児のうちからAママは隣県へ友達とショッピングに行き、旦那が1日仕事を休んで子どもと過ごしている(Aママの息抜きも大事だもんね!と言ってる旦那さん)ことを知っていたため、うーん?と思いつつ私はAママの話を当たり障りなく聞いていました。ですが、最近は自慢と愚痴がひどくて、それに異常なくらい肩を持とうとする(それは旦那さんひどすぎる〜!本当ママ思いすぎて羨ましい。うちの子に教えてあげてほしい 等)周りのママさん達が不自然過ぎて、私は正直いい気はしません。
今度ママ友ランチ会がありますが、きっと子ども達はほっといて自分の話に夢中になるであろうAママと変に賛同するママさん達がいるんだろうなと思うとランチ会もめんどくさいなぁと思ってしまいます。でも、月齢の近い子どもたちが集まるので子どもにとっては幼いうちから仲の良い友達を築ける場であるかなと思うと、丸一日ではないから参加すべきかなと思ったりします。
私のみだったらあっさりグループから抜けますが、子どものことを思うと悩んでしまいます。
皆さんはこのような場合どうされますか??

コメント

しま

私だったら即抜けます^_^;お子さんまだ4ヶ月ですよね?一緒に遊ぶとかもまだまだないし、取り敢えず話の内容がめんどくさいし、アホらしいです、、

• ちょび

ちょび

本当アホくさいんですよ😂
    でも聞き流してたらいいのかな?みんなと違うわたしがおかしいのかな?と思ってしまって💦💦
    コメントありがとうございました😊

• 6月8日
  • しま

しま

いやいや、おかしくないですよー!時間の無駄😂浅ーくがいいと思いますよー。私も支援センターよく行きますが、楽しい話の時は喋るけど、おもんなくなってきたら「そろそろ帰らなあかんなー!」って息子に話しかけて帰ります笑

• 6月8日
  • ちょび

ちょび

そう!!浅ーくがいいんです😂
    無理して一緒にいるのも辛いものがあるし。。
    なんかママになって、色んなママがいるんだなって改めて思わされてます!

• 6月8日
4人のママ

正直、まだお子さんが小さいうちにできるママ友ってそこまで長く付き合わないことの方が多いかなと。

気が合って話してて楽ならたまのランチくらいストレス発散に!と思いますが、なんかその話しの内容、本当にバカらしいです(笑)

そのママさん初めてのお子さんですかね?
1人目だとみんな過保護になって勘違いする人多いです(笑)

聞いててしんどいから私ならもう参加しないかな…と思います。

• ちょび

ちょび

Aママさんも1人目です。
    子どもが小さいうちのママ友って長続きしにくいんですか😳?
    そう、しんどいんですよ。
    我が子が可愛いのは分かるんですけどね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
  • 4人のママ

4人のママ

はい、長続きしません笑

幼稚園や保育園に通い始めて4歳5歳くらいになると、子供同士の付き合いもあって嫌なママさんがいても子供のために我慢して付き合うこともありますが、まだ小さいうちは子供の気持ち関係なく動けるから疲れるなら会わなくていいと思いますよ!

• 6月9日
  • ちょび

ちょび

返事おそくなりすみません💦
    あんまり無理に付き合うのはやめよくかな〜。。せっかくの楽しい子育てが楽しくないですもんね😅
    自然と気の合うママさんに出会えるのを楽しみにします☺️

• 6月9日