※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎jomy✴︎
その他の疑問

義両親、実両親の故郷が違う場合、どちらの意見に従うべきなのか教えて…

義両親、実両親の故郷が違う場合、どちらの意見に従うべきなのか教えてください。

男の子を出産予定です。
初節句の兜、鯉のぼりをどちらが用意するのかというので、意見が別れています。

実両親(東京)は男の子なら旦那の親、女の子なら奥さんの親が買う。

義両親(大分)は男の子でも女の子でも、奥さんの親が買う。

と言っています。

お互いの意見が違うので、それを双方に伝えるのは面倒なことになると嫌なので伝えずに、自分達で購入する予定です。

ですが、こう言った場合どちらに従うべきなのかなー?と思い相談させて頂きました。

みなさんはどちらの親が用意してくれましたか?˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

コメント

ザト

私もまったく同じでした!
ですが、義両親が買わないらしいから自分で買う、と母に言ったら、『こういう縁起物は自分でお金を出すのは良くない』と私たち夫婦の指定したものを買ってくれました。

なおり

私は実両親の方しかしらなかったです>_<
実際には買ってもらったりはまだできてないですが>_<

yms

難しいですが私なら義両親の意見を優先しますね。嫁いだわけですから(;^ω^)

旦那さんがお婿さんできたなら実両親の意見を優先するかもですが…!

ちなみに今回に関しては実両親の言ってることが正しいと思いましたが、、地方によって変わるんですかね?(ちなみに出身北海道です)

まあ、確かに自分たちで買うのが一番平和的かもですね…!

みとと。

両実家は北海道、東北ですけど
男の子は旦那さん
女の子は奥さん
って感じでしたよ☆

けど、わたしの実家は
余裕がなかったので
旦那さんの実家に相談して
今回は旦那さん側から
ということになりました(*^^*)

うにょ

私は姉と弟がいますので、実家には兜も雛人形もどちらもあります。
いずれも母方の祖父母が買ってくれました。

一般的には雛人形も兜も女親が買うもののようですが、地域に因って異なるようですので、ご両親、義両親共に間違いではないです。
今回みたく、双方の意見が一致していればそれに合わせていいかと思いますが、不一致であれば自分達で購入するのでいいかと思いますよ~(^^ゞ

ぴぴ

デパートのパンフレットに
誰が買うもの?とゆうQ&Aがあって
そこには今は、こだわらないそうですよ。
半々で買ったり
自分たちで買ったり
様々のようです。

でも、今後も他のことで
意見が食い違ったりするかもなので
どちらにせよ
双方に伝えたほうがいいかなって思いました(*^ω^*)
両方とも納得できるように
半々がいいかなあ、と思いました✧*。

ちなみに
うちは、女の子で
母方の両親が買うものと聞いたことがありましたが
義両親に買っていただきました(๑´ω`๑)♡

肋骨ボンバー☆神

へー、私の方では男でも女でも両方妻の方の親が買うみたいですよ♪
あとで話がややこしくなっても困りますし、自分の親にこういうしきたりもあるらしいよ!と伝えとけばどうでしょうか?
その後、じゃあ我が家で買おう!となるかもしれませんし、えっ、そうなの?で終るなら自分たちで買えば良いと思いますよ。

ぴーちゃん

旦那さんの家に嫁いだのであれば、義両親だと思います。

ただ、正しいのは実両親で女の子であれば母親の家、男の子であれば父親の家で準備するんだと思いますよ!
自分たちで買うのが一番平和ですね😃

ルシェル

煩わしい問題ですよね…
私も👶同じく初節句で今から頭を痛めているところです。

私なら義両親さんに従って実家に買うようにお願いして伝えます。

実家の負担額が大きいなら
主人にも相談した上で出資は
自分達で持つかもしれません👛
(この場合は実家の父に失礼にあたらないように)
義両親にはお金の事は内緒にして…後日どんなのを🎏買ったか報告はします。
理想は気楽に自分達夫婦と実母と買い物いくのが良いですが(笑)

私の場合は宮参りの着物の件で一悶着あったので(;^ω^)
さらに義両親がかなり頑固さんで田舎の古い風習を重んじるので大変です💦

yukaさんが夫婦二人で買いに行きたい気持ちはとってもよくわかりますし、そうしても良いかな~とは思います。
…が一応ご主人と二人で報告しておいた方が良いです!
○○すると二人で決めたから
こうするよ、こうして欲しい
ってご主人から義両親、義実家どちらに連絡、報告するのが
ベストかと思います👍
今後も穏便 にしていきたいなら尚更です👍
ご主人に上手く働いてもらうのが、コツです♪ご参考まで✋

あーたん

私のとこは、男の子が産まれて来る予定(笑)ですが。。。
新しく買うって話は出てません☆

代々?引き継いでる兜?鎧兜?みたいなのがあるみたいで。旦那の立派な鯉のぼりや鎧兜を飾る予定みたいです´ω`*

私も別に新しい物でなくていぃので、それでいぃゃーって感じです(笑)

女の子の場合は、多分実家から私のを持って帰る感じですね(笑)
わざわざ新しい物買うつもりないです(笑)
義実家に、立派なお雛様があるし、それは義姉妹さんの物だとは思いますが、お義母さんが『それを飾ろー』と言えば、それを飾るだし´ω`*

まぁ、嫁いだんで基本的に義両親に従います´ω`*

自分達で買った方が早そうですね(笑)

同じ日本と言えど、風習はそれぞれ違いますからきっとそれぞれ正しいんだと思います。
うちの場合は男兄弟の主人、姉妹私の末っ子同士の結婚で、義理両親は女の子だったら雛人形選びたい!といい、私の父は男の子だったら兜いいの買ってやる!みたいな感じに勝手に分かれたので、やりやすかったですが(笑)

✴︎jomy✴︎

そうなんですね✩
きっとうちも最終的にはそうなるかもしれません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

✴︎jomy✴︎

ですよね〜。
私もそうだと思ってました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

✴︎jomy✴︎

はい…。
私もずっと実両親の方だと思っていたのでまさかの食い違いに動揺しています˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

✴︎jomy✴︎

やっぱりそうですよね…。
旦那側は余裕がないので押し付けかって思いました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

✴︎jomy✴︎

そうなんですね✩
どちらも合っているんですね(*´∀`*)♪
半々にしてくれるのが一番いいのですが、そんなのこっちからお願いもできず、無難に自分達で購入しようかと˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

✴︎jomy✴︎

半々が一番いいのですが、なかなか両家が会う機会もなくうまく伝えられなそうです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

✴︎jomy✴︎

そうなんですね✩
自分の親にはわりと言いやすいので言ってみます(*´∀`*)♪

✴︎jomy✴︎

そうなんですね✩
ですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
無難に行こうと思います‼︎

✴︎jomy✴︎

そうですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
旦那にうまいこと言ってもらいます‼︎
ありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

✴︎jomy✴︎

女の子の場合は私の物をと思っていたのですが男の子で、旦那の兜はないので購入しかありません。

✴︎jomy✴︎

ですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
それぐらいの勢いで両家がいてくれるととてもありがたいですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
いいご両家で羨ましいです(*´∀`*)♪

さっき調べてましたが、
基本的には男の子でも、
女の子でも、
母方の祖父母や近親者が、
買うと書いてありました(^ ^)

難しいですよね(・・;)

✴︎jomy✴︎

そうなんですね(*´∀`*)♪
調べて頂いてありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

いえいえ!たまたま、私が行事ごとに疎いので、調べていたところなんです!(^ ^)♡