※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きは、歯ブラシを使う方が良いですか?フォローアップミルクはいつからどれくらいあげるのが良いでしょうか?

歯磨き・フォローアップミルクについて

【歯磨き】
上の歯2本、下の歯4本生えています。
歯磨きはどのようにしたら良いでしょうか?
今は離乳食が終わった後と寝る前のミルクの後、
濡らしたガーゼで歯を拭いて、その後シリコンの歯ブラシをしてます。
普通の歯ブラシで歯磨きするようにした方が良いですか?

【フォローアップミルク】
9ヶ月になったらフォローアップミルクにしようかと思っているのですが、皆さんどのくらいでフォローアップミルクにしましたか?
また、いつどれくらいの量をあげていました(います)か?

コメント

ママリ

今上下4本ずつ生えていますが、歯磨きナップの後にジェルフッ素塗っています。
歯磨きは寝る前のみです。

フォロミは3回食が安定してからにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離乳食ごとに磨かなくても大丈夫なんですね。
    歯磨き粉もつけてますか??

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

定期的に歯医者に通ってるのですが、歯医者さんから寝る前のみでいいと言われてます😀
    歯磨き粉はまだつけなくて、ジェルフッ素つけてます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。
    ジェルフッ素知りませんでした。
    お店で見てみます!
    教えてくださりありがとうございます😭♡♡

• 6月8日
モンブラン

シリコンの歯ブラシダメだと歯科衛生士さんに言われましたよ😅
あれはお子さんが自分でもって磨く練習をするためのもので、仕上げ磨きとしてはあまり意味がないそうです😣
仕上げみがき用のものを使ってあげてくださいね🤗
ちなみに転倒の際喉をつかないように、設計されているものも仕上げみがきにはNGといわれました😅

フォロミは3食きっちり食べれるんだけど、栄養がちょっと心配‥というときに飲ませる物なので、離乳食を食べない、もしくはものすごく食べる子は飲ませなくていいですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀
    でも確かに持って自分でやっていたので
    いい練習にはなったと思います🙌
    最近は物を投げるのでやらせてませんでしたが💧
    モンブランさんはどこの歯ブラシを使っていましたか?
    あと、歯磨きのタイミングはいつでしたか?

ミルクのアドバイスもありがとうございます。
    もう母乳がスッカスカになっているっぽくて、ほぼミルクなんですが、特に心配とかなければ普通にミルクのまま今まで通りあげてればいいって感じですかね?🙏
    そのうちいらなくなるんでしょうか💦?

質問多くてすみません。。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    歯磨き粉が必要なのかどうかも教えて欲しいです🙇

• 6月8日
  • モンブラン

モンブラン

ミルクの方が栄養あるので、問題ないですよ🤗
    フォロミは鉄分などは強化されてますが、全体的な栄養はミルクの方が上です。

歯ブラシは薬局で仕上げみがき用とかかれたもので、折りまがらない物を選んでます。
    今は写真の物ですが、子どもがそのとき好きなキャラクターを選ぶのでトーマスのやつになったりと色々です😅

歯磨き粉は歯科衛生士さんに確認したところ「大人用でも子供用でも構わないが、フッ素入り物をほんの少量使うとよい。うがいできなくても、フッ素コーティング効果が期待できる。寝る前の授乳は歯磨きしてから、15分以上あけてから。」とのことでした。
    気分的にうがいできないのに大人の使うのが嫌なので、ピジョンのジェル歯磨きを使ってます🤗
    うがいができない子は拭き取ってくださいと書いてありますが、歯科衛生士さんの説明通り、ほんの少量にして拭き取っていません。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    では不安なことがない限りはミルクのままでいこうと思います!

仕上げ歯磨き用、見てみます!
    写真までありがとうございます😭♡
    フッ素入りの歯磨き粉も見てみますね。
    細かく本当にありがとうございます。
    歯磨きは離乳食食べる毎にやるべきでしょうか(^_^;)
    また、いつも寝る前のミルク飲んだ後にガーゼで拭いてたりしたのですが、歯磨きはミルクの前でいいんですかね💦

• 6月8日
  • モンブラン

モンブラン

歯磨きは一日一回でいいそうですが、ご飯のあとはお茶かお水を飲ませて口の中をすすいだ方がいいそうです。
    盲点ですが、もっと大きくなりジュースを飲ませるようになったら、ジュースのあとに水飲ませた方がいいそうですよ😅

私は母乳なので、母乳そのものでは虫歯にならないそうです。
    ただ、食べかすを母乳でコーティングするのが最悪なそうで😅
    夜中の母乳も別にいいけど、寝る前の仕上げ磨きだけはしっかりとしてくださいとのことでした💦

あとはまだ大丈夫だと思いますが、だらだろとお菓子やジュースを食べたり、ご飯でもいつも食べてるような状態がいけないそうです😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!😭
    すごく参考になりました!
    ご飯の後、ジュースの後はお茶や水飲ませるよう意識してみますね!
    そして歯ブラシと歯磨き粉も明日早速買ってきます!
    教えていただき助かりました😭❤️

• 6月8日