※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイレトレーニングでおしっこは上手くできているが、ウンチが問題。隠れてオムツにしてしまい、トイレでのウンチが苦手。何を試してもダメで困っている。再チャレンジするか様子を見るか悩んでいる。

トイレトレーニングについてです。
3歳の女の子なんですが、おしっこは早々と完了し、今はトイレ以外でおしっこをする事もありませんし、したくなればママおしっこ〜と教えてくれます。
幼稚園でも先生おしっこ〜と言えているみたいです。

問題はウンチで、何回か本腰入れてチャレンジしてますが、ウンチしたくなったら教えて〜もダメで隠れてしてしまいます。オムツでもパンツでも構わずしたくなったら隠れてしてしまい、ママうんち出ちゃった!と必ず事後報告です。
なんとか頑張らないとと思い、数日前から隠れたらトイレに連れて行き、怒らず焦らず一緒に頑張ってウンチしてみよ〜とやりましたが、どうもトイレでウンチが嫌なようで3日くらいウンチをせず…
可哀想なので何も言わずに様子を見ていたら、今日やっとオムツにウンチをしました。

本人もママ、トイレじゃなくてオムツにウンチしちゃった。と言っていたので、トイレでしなきゃという思いはあるみたいです。

少し前にも本腰入れてチャレンジした際に便秘になってしまいやめてしまいました。

ちなみにたまたまタイミングが合い、トイレでウンチができた事も数回あり、その時は本当に褒めちぎり、本人もご満悦な感じでしたので、足を置く台を設置したり、シール、お菓子作戦などさまざまなことにチャレンジしたのですが、ダメです。

みなさんこんな時はどうしますか?
少し様子を見て、また再チャレンジにしますか?

なんかもうなぜ〜。。。って感じで、どうしたらいいのか…。

可愛いパンツに興味があり昼間はパンツ生活なので、ウンチされてしまうと本当に洗うのが大変で…
なんとか頑張ってほしいのですが。

コメント

ののさま

トイレには踏み台など設置して一人で補助便座に座れますでしょうか?
上の子も大の時は恥ずかしいのか隠れる傾向にあったので、ウンコしたくなったらトイレ行ってごらん?ママ絶対に見ないから!お尻だけ拭いてあげるね。と言ったら大丈夫でした笑
なんか本能的に恥ずかしいもんがあるんでしょうかねぇ。。
ここまできたらあと少し!頑張ってください!

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。

踏み台は設置してあります。
    なるほど〜。
    恥ずかしいのかもしれないです。

再チャレンジする際はママ見ないからって言ってみます☻
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 6月8日
  • ののさま

ののさま

3歳くらいはお尻拭き拭きだけ手伝ってたのですが、3歳半にもなれば自分で拭けるようになってオムツ完全卒業となりました。
    女子の恥ずかしがり方って、結構立派ですよね。
    上の子もうすぐ5歳ですが、お友達の男の子はママが付いてないとウンコできない子多いです笑
    女子の方がその点、早いですよね!

• 6月8日
  • りんた

りんた

隠れるのは、トイレに行きたくないからかと思ってましたが、恥ずかしいのかもしれないですね。

おませさんなので、そう思いました。
    なるほどなるほど。

すごくピンときました。

• 6月8日
おぴか

うちも最近までそんな感じで、いろいろ試したり先生に相談したり…
なんか諦めかけてたんですが、今じゃあおしっこ失敗する時あっても💩は絶対失敗しません。うちも便秘になり病院で浣腸されました。ギャン泣きです💦今でも病院行くと『お尻痛いのはやだよ』と言われます。笑
なんか可哀想なことしたと思い、その後はトレーニングっぽいことやめました。何も言わないようにしてました。プレッシャーを与えないように、私自身も疲れないように。うんちでると言われてトイレへ行って、出ても出なくても、過度に褒めすぎたりしませんでした。そしたらいつのまにか💩完了してました。2〜3ヶ月前の話です。
まだ3歳ですがいろいろなことわかってます。本人のタイミングでいいかなと思います🙂

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。

私も色々試したり踏み台を高くしてみたり、ママ見てないから1人でしてもいいよ。と言ってみたりしましたがダメです🙅‍♀️
    理由はわかりませんが、本人にトイレでする気がないみたいで💦

でもおぴかさんのコメントを読んで、少しほっとくのもいいかなと思いました。お互いに意識しすぎて疲れているんだなと💦

トイレにさえ行ってくれず、必ず事後報告ですが、できる日がきますかね…?
    せめて失敗してもいいから、事前に報告くらいはしてほしいです😢

• 6月13日
  • おぴか

おぴか

うちも事後報告でした。何か言われることを恐れてなのか事後報告しないことも😂
    フンフンと力むので、出るかな?と思いトイレ座らせると出ない。ズボン履かせるとブリブリー💩っていうのも何回も…
    本人もトイレを意識しすぎて緊張するんですかね。

ちなみにうちはうんち完了までは補助便座とおまるをどっちも置いてて、すぐ行けるようにトイレの電気も付けっ放し、したい方でする方式だったんですが、私が料理してるときに知らないうちにおまるで踏ん張ってたみたいで『でたー💩』って呼ばれ、それがはじめての成功でした。初うんち。しかも1人で。母ビックリです。笑
    だから事前報告ももしかしたらプレッシャーになるのかも😅

• 6月14日
  • りんた

りんた

全く同じです😢
    何か気まずい顔をして報告しなかったり、あきらかに臭うのに、してないよ〜と言ったり💦

1人で初成功なんてすごいです😍
    びっくりしちゃいますよね🤣

だいぶ前ですが、トイレでウンチ出来た事も5回くらいはあるんです。
    ママ、ウンチ!って教えてくれて、トイレでしたのに…夢だったのかと思うくらい報告は無しです😣

何か私がプレッシャーを与えてしまったのかもしれないです🤔

• 6月14日