※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

限度額認定証の額を超えた場合は申請すれば戻りがあるのでしょうか?またその申請は何処でするのでしょうか?

限度額認定証の額を超えた場合は申請すれば戻りがあるのでしょうか?
またその申請は何処でするのでしょうか?

コメント

わんわん

戻りました!なのでプラマイゼロでした!また保険入ってたのでその分プラスでした😍私は会社の健康保険に申請しました(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😊
    今切迫早産で入院してまして・・・。
    もしかすると超えるかもしれなかった場合を想定して質問させて頂きました!

• 6月8日
ママリ

夫の扶養なので夫の会社の健康保険に申請してもらいました☺️ 長期入院しましたがだいぶ安く抑えられました☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どのくらい越えましたか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

手出しは90000でした!
    わたしの場合は、入院する部屋を良い部屋にしたので部屋代として超えました!

• 6月8日

限度額適用認定証があれば、そもそも支払いの時点で額を超えることはないと思いますよ!限度額認定証が間に合わず、支払いを先にして戻りがあるのは高額療養費だと思います😄
わたしも2ヶ月入院して1ヶ月目は限度額適用認定証が間に合わず実費で支払い、高額療養費の申請をして後々返ってきました😄
2ヶ月目は限度額認定証があったので支払いもかなり安かったです!(でも何故かこの限度額適用認定証を使った分も少しだけお金の戻りがありました🤔)

会社が手続きしてくれると思います!

ダッフィー

普通分娩だと限度額認定証は適用にならないですが、帝王切開や、促進剤、など保険適用の処置があった場合のみ限度額認定適用になります。事後申請だと高額医療費の方になります。ご主人の扶養ならご主人の会社にお願いすると申請できますょ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私は帝王切開って決まってる上に今切迫早産で入院中でして・・・。
    いつ帰れるか分からない状態なんです🥺
    なのでちょっと質問させて頂きました!

• 6月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

私も逆子なので多分帝王切開です😂
    日にち決まったら限度額認定の申請する予定です✨
    限度額認定してあれば限度額以上は払わなくて良いはずですょ✨
    あとは加入してる医療保険とかが適用になるか次第じゃないですかね😊✨

• 6月8日
ちびちび

限度額を越えたら限度額の意味なくないですか?
限度額を使わず高額療養費のことですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いや、超える場合もあると調べたら書いてあったので質問しました。

• 6月8日
  • ちびちび

ちびちび

それは限度額ア~ウのことですかね?
    だとすると限度額認定証を適応済みなら戻りはないですよ。

• 6月8日
マッキー

月々の支払いが限度額までに抑えられる制度なので基本戻りはないはずです。
超えた分というのは自費のものだったり差額ベッド代や食事代なので戻らないです。
月途中で転院した場合は各病院ごとで限度額までの支払いがあれば高額療養費で戻ってくる事があります。
あとは確定申告の医療費控除で戻ってくるとか、加入されてる医療保険から入ってくる事はあると思います!