※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

生まれたての赤ちゃんに60サイズのカバーオールは大きすぎるか悩んでいます。退院着はどうしたらいいでしょうか?夏生まれのお子様を持つ方、アドバイスをください。

8月中旬が出産予定日の赤ちゃんの退院着について質問です😺

先日どうしても欲しくなってしまった60サイズ半袖のカバーオールを思い切って購入しました。
サイズは60以外売り切れで、きっと退院するときや1ヶ月検診、お宮参りの時にはまだ暑いので着られるだろうと思ったので購入に踏み切ったのですが、生まれたての赤ちゃんに60サイズのしかもカバーオールは大きすぎでしょうか🤔
新生児はどうしてもドレスオールやツーウェイオールで股の下のボタンは留めないイメージがあるので、カバーオールでも大丈夫か心配です😫

60サイズの半袖カバーオールが生まれたての赤ちゃんに大きすぎるようなら短肌着とコンビ肌着で退院しようかなと思っています。
病院から実家まで徒歩2~3分程なので歩いて帰る予定です。お盆過ぎなのでまだまだ暑いと思うのですが、あまり着込ませ過ぎない方が良いのでしょうか🤔

赤ちゃんの大きさにも個人差があるとは思うので一概には言えないとは思いますが、一歳半の子持ちの友達には「来年には絶対着れないし60サイズは失敗じゃない?」と言われてしまい悲しい限りです😭

大は小を兼ねると言いますし、可愛くて可愛くてつい買ってしまったものなので今年しか着れなくてもいいやとは思っています🥺

皆様のお子様は退院着はサイズ等どんな感じでしたか?
1ヶ月検診の服装は??🤔

夏生まれのお子様をお持ちのママさん、夏頃生まれる予定のプレママさん、良ければアドバイスをください😭

コメント

退院時は肌着にガーゼタイプのおくるみでいいよと言われました😆⭐️

60だとすぐ着れなくなるか,もしかしたら着れないままになりそうですね😅

• ももんが

ももんが

わたしも夏生まれは肌着とおくるみで退院される方が多いと聞きました!
    でもせっかく買ってしまったので着ないままサイズアウトだけは避けたくて😭
    買ってしまったカバーオールをなるべく着せたいので、カバーオールでもおかしくなければ短肌着と半袖カバーオールで退院したいのですが……新生児にカバーオールって頭おかしい母親と思われないか不安で😫
    退院する一瞬のことですしまぁいいか……とも思い始めました笑

• 6月8日

退会ユーザー

猛暑と言われてるので、着れる限り着て,なるべく涼しくして…がいいかもですね汗疹とかがかなり心配です💦
    退院時に着せて,帰宅後にすぐ脱がすとかありですね♪

おかしくはないと思いますよ😊🌸売ってるの見ると可愛くて可愛くてたまりませんもん🥰
    私自身も悩みましたが母親と2児もつ姉と買い物行き,8月末生まれだからいらないねと一括され買えませんでしたが🤣

• 6月8日
  • ももんが

ももんが

毎年気温がやばい事になってますもんね😫
    とりあえず赤ちゃんの様子を見ながらって感じが良いですよね🤔
    可愛い、より体調の方が大事ですし😅

西松屋とかアカチャンホンポとか、お店に行くとついつい目が行ってしまいます😫
    わたしは誰も止めてくれず夫も何も考えず可愛いからとゴーサイン出してくれたので買ってから「やっちまったかな……」と不安になってしまいました😅
    やっぱり生まれてきた赤ちゃんに合わせて都度都度買い物するのが間違い無いです👍お姉さんとお母さんはさすが経験者ですね😆
    生まれてから赤ちゃんにあった可愛いお洋服買いましょう💪
    わたしももう生まれるまで買いません🤣

• 6月8日
🌈

8月末に出産、9/1に退院しましたが50~60きせてコレです😂😂
退院、お宮参りしか着せてません﹙´˙꒳​˙﹚( 笑 )

• ももんが

ももんが

可愛いお写真ありがとうございます🥺
    袖とか足とか見ると結構ゆったりしていそうですね🤔
    やっぱりずっと家から出ない予定なので退院とお宮参りくらいしかお洋服着る機会ないかもですね😭
    お出かけできる頃にはサイズアウトしてしまった感じでしょうか?

• 6月8日
りんご

60サイズだと、うちの子は1ヶ月検診の時にすでにパツパツでした!😅

私の産院では、退院の時の服をプレゼントしてくれたのですが、退院前に助産師さんが着替えさせてくれたのは、ツーウェイオールで下のパチパチを脚を分けた状態でとめてありましたよ😊

60サイズだと、すぐにサイズアウトしてしまう気がするので、気に入って買ったものなら、お出かけでもお家にいる時でも、どんどん着せてあげてください✨

私も気に入った服があったのですが、汚れても嫌だし、お出かけなど特別な時に‥❤️と、大事にとっておいたら2〜3回着てサイズアウトしてしまいました😭

• ももんが

ももんが

成長具合でパツパツの可能性もありますよね😭
    半袖半ズボンなので袖丈はなんとか大丈夫そうなのですが、横幅がパツパツだと可哀想なので着せれる間に沢山着せようと思います💪
    大切にしすぎると着せれないままサイズアウトしてしまいそうなので😭
    アドバイス通りお家でもガンガン着せていこうと思います😆ありがとうございます!

• 6月8日

8月下旬生まれの次女と7月上旬に3人目出産予定の妊婦です🤰

サイズ60のカバーオール、何の問題ないと思いますよ😊🎵
どのようなお洋服かわからないのですが1ヶ月健診でも着せて行ってもいいと思いますし、お宮参りの時も60でも問題ないと思います👍
確かに着れる期間は数ヶ月と短いですが思い出にもなりますし...🤗
うちは次女の時、おくるみ代わりのカーゼタオル、コンビ肌着しか用意しなかったです。退院の時は長女が着てた2wayオール暑かったですが着せました。(でも病院出て車の中で脱がせちゃいました🤭)
1ヶ月健診も同じくコンビ肌着1枚とガーゼタオルで行きました❗

• ももんが

ももんが

問題なさそうですか!よかったです😭
    可愛い虎の柄の半袖半ズボンの薄手のカバーオールなのですが、外出と言うよりはパジャマっぽいデザインな気もします🤔
    でもセレモニードレスを用意するより普段着っぽいものを用意してガンガン着せたい気持ちがあったので、着せれる限り着せて思い出を作ろうと思います😆

コンビ肌着とおくるみで外出ってパターンもアリなんですね😳
    暑いと可哀想かなと思いつつ外に行く時はドレスオールなり肌着以外のものを着せないといけないのかと思ってました!とんだ偏見でしたね😫
    初めての妊娠出産でガチガチに頭が固くなっていたことに気が付いたのでもう少し柔軟にお腹の子を迎える準備をしようと思います😆

• 6月8日
双子ママ

60のカバーオール、いいんじゃないでしょうか😊
うちは退院時、ツーウェイオールでしたが、チャイルドシートに乗せないといけなかったので、最初から股の下をとめてましたし、チャイルドシートとかベビーカーに乗せる時ツーウェイオールだと足のところ全部まくり上がってしまうので、むしろカバーオールとかの方が好きでした!

あと、新生児とか月齢小さいうちに着るものは、デザイン的にも来年までは着ないと思います😅

• ももんが

ももんが

いいですか!!よかった~😭
    ベビーカーとかチャイルドシートだと股のところのベルトを留めないといけませんもんね😳
    めっちゃ盲点でした……
    よく考えるとコンビ肌着も股の下のボタンを留めますし、足をバタバタさせてもずり上がってこないですもんね!
    オムツ替えの時に多少手間だろうと着せたい時に着せたい服を着れるだけめいっぱい着せてあげようと思います💪

確かに来年の夏にはほぼほぼ1歳なので上下繋がったデザインのものはもう着せないかもですね😅
    てことは正解の買い物だったと思って着倒します!!

• 6月8日