※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、追加の接種を忘れた場合、手遅れになるかどうかは病院で相談が必要です。上の子と下の子の接種をまとめて行うか、早めに上の子だけ接種するか、医師に相談して決めると良いです。

日本脳炎の予防接種について。
ちょうど2年前に上の子が日本脳炎の初回の予防接種を受けてたんですが追加を去年忘れてしまって,今日下の子の予防接種の問診票が届いてそこで思い出しました…💧
今更追加の予防接種を受けるのはもう手遅れなんでしょうか…
出来たら下の子が来月から予防接種始まるのでまとめてやりたいと思ったんですが,上の子だけ早めにやった方が良いんでしょうか…⁇

コメント

かんかんママ

上のお子さんって2才の子ですか?

• かんかんママ

かんかんママ

追記
    7歳6ヶ月未満までに第1期の追加まで接種すれば公費(無料)みたいですよ😊
    私の住んでる市では、ワクチンナビってアプリがあり、登録すると予約の時期ですや接種1ヶ月前ですって、うるさいくらいメールが届きます😅

• 6月8日
  • summer

summer

コメントありがとうございます‼︎
    2歳の子です‼︎無料なんですね♪ありがとうございます😊私の市も通知が来るアプリがあって登録してたんですが,機種変しちゃってアプリが消えてしまって‥そこで気付けば良かったんですがすっかり忘れてしまってました💔
    2回目から追加まで2年も経ってしまったので受けさせて貰えれば良いんですが…

• 6月8日
  • かんかんママ

かんかんママ

そうだったんですね💦
    それと県や市に寄って接種の年齢が違うんでちょっとびっくりです😅
    私は群馬なのですが日本脳炎は、対象が生後半年~って書いてあるのですが、私が貰った問診票には、下に原則3歳~で小児科でも3歳の誕生日くらいに予約してくださいと言われ接種してきました😊
    ネットでも公費って書いてあるのですが、一応、市に追加が何歳まで無料なのか聞いた方が良いのかな?って思います😅

• 6月9日
  • summer

summer

どこも生後半年から受けられるって訳ではないんですね(・Д・)‼︎
    明日市に聞いてみたいと思います💡アドバイスありがとうございます😊

• 6月9日
  • かんかんママ

かんかんママ

千葉県は成田空港があるから、海外から持ち込まれる、感染症の流行リスクが他県より高いので、日本脳炎の予防接種が早いかららしいです😰
    でも、ゴールデンウィーク後に群馬でも、はしかに感染した海外からの旅行者が、私の住んでる所の市役所に行き、市内のスーパーでも買い物したって、ニュースになりました💦 
    大人も抗体がないとうつるので、お互い注意しましょうね😥

• 6月9日
  • summer

summer

そうだったんですね…‼︎恥ずかしながら千葉県に住んで居ながら初耳でしたm(__)m
    自分の住んでる市にはしかの人が来てたって聞いたら恐ろしくて外出が怖くなりますね😰子供の注射ばかり考えてましたが自分の事も気にかけてあげなきゃいけないですね💦

• 6月10日

第1期の分については7歳半未満までは公費です。
打たないよりは打った方がいいのでやってあげて下さい😄

病院勤務してますが、日本脳炎忘れちゃう方多いんですよね😅
間が空いちゃうんで仕方ないんですけどね…

1回目から4週間後に2回目
2回目から一年後に3回目をやりますよ!

• summer

summer

コメントありがとうございます‼︎
    公費だったんですね💡7歳半って意外と長い期間なんですね♪

これはもうちゃんと管理出来なかった自分が悪いので下の子はちゃんとやろうって気が引き締まりました(^^;;

3回目が追加の分ですよね😊2回目から3回目の期間って1年ぴったし空いた時に接種しないと注射の効果?って薄れちゃいますかね…気付いたら早めに予約して接種した方が良いですよね(TT)⁇
    第2期までに3回目の接種を終わらせればいいんじゃない?って旦那が言っててそこまで焦らなくて良いのか不安で(~_~;)

• 6月9日

退会ユーザー

3回目が第1期追加ってやつですね。
    ②から③までの期間は半年以上空いてれば打てますが、より効果的に…なら1年と言われてます。ザックリですが、それが標準接種というやつです。

• 6月9日

退会ユーザー

だからといってそんなに神経質に【1年】じゃなくても多少前後してもそれはそれで大丈夫ですよ😃

• 6月9日
  • summer

summer

大丈夫なら良かったです♪
    それ聞いて安心しました😊
    来月の初めに下の子の予防接種があるので上の子もまとめて予約したいと思います💡

• 6月10日