※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

義実家の借金問題で悩んでいます。経済的に苦しく、保育園も激戦で専業主婦のまま。明日旦那と話すけれど、どう対処したらいいか迷っています。

遠方の義実家の借金について悩んでいます😥
旦那の義祖父母が経営している会社が何年も前から経営が厳しかったのですが義祖父は要介護になり義祖母は高齢で義父母が代わりに返済していましたがついに銀行からも借りられない状態になってしまったようです。
家を担保にしているらしく、払えないとまずいらしいです😭💦
(義父の兄弟も協力はしてくれたようですが自分たちの家庭もあるし、もう限界みたいです)

うちも旦那の給料だけではカツカツで毎月貯金できていないどころかマイナスな月もあります。(貯金額も少ないです)
保育園にも申請出していますが、激戦でわたしもなかなか
専業主婦を抜け出せないでいる状況です。
仮に働けたとしても最初のうちは慣らし保育などでマイナスが続くと思うし、賃貸住みなのでマイホームの購入も考えいます。自分たちのこともままならないのに助けてあげることなんて出来ないに等しいと思っています。

明日旦那と話がしたいと電話をしてくるそうですがどうしたらいいのでしょう…
子どもっぽいと思いますが普段連絡も贈り物も滅多にしてこないくせにこういうときだけ贈り物したりと嫌な感じだなって思ってしまいます…

どう乗り切ったらいいのかアドバイスいただきたいです😭😭😭

コメント

あい

そこまできてるなら、家をうって、自己破産するしかないんでしょうね。

とはいえ嫁の立場からはそんなこと言えないですよね^^;

• みき

みき

そうなんです😭😭😭
    正直自己破産して賃貸とかに引っ越したりした方がトータルでみて金額的に安くなるんじゃって思っているのですが言えないです😭

• 6月8日
  • あい

あい

旦那さんはどう考えてるんでしょうね

• 6月8日
  • みき

みき

旦那もわたしと同じ意見で、家売ったら?と言ったようなのですが今更そんなことできないみたいなことを言われたみたいです😓
    田舎なのでプライドとか色々あるのかもしれないです。

• 6月8日
あいり

その場しのぎの返済を繰り返しても、経営が建て直せないならいずれ倒れますから、被害者(債務者)を増やす前に家は売却して自己破産するしかないですね。

私ならですが、無い袖は振れないので貸せないで良いと思います。
経営再建の見通しが出せるなら考えるかもしれませんが、銀行も貸せない(返せない)ような経営で、親族の借金が返済される見込みはゼロですから、あげるつもりで出せる分だけ渡すとかですかね。

• みき

みき

やっぱり自己破産しかないですよね😓
    詳しいことは言ってこないので具体的な金額はわからないですが、きっともう経営再建できないところまできているのだと思います💦
    貸してと言われたら、貸せないとちゃんと伝えようと思います💦💦

• 6月8日
ゆめ

経営されている会社は持ち直す見込みはあるのでしょうか?
ある程度見込みがあるのであれば、
話を聞いてあげてもいいかもしれないですが、
全く見込みが無いようであれば絶対貸さない方がいいと思います。
1度貸してしまうと、その後も平気で協力してくれと言ってくると思います。
もちろんいくら貸しても返済なんてしてもらえません。経験談です😞
みきさんが言えなければ旦那さんから言ってもらうしかないと思います💦

• みき

みき

詳しい話はしてこないのですが、ちらっと聞いた感じ経営再建の見込みは無いと思います💦
    やっぱり貸さない方がいいですよね😣
    一度貸してしまってズルズルとなるのが1番こわいです。
    経験者の方のお話心強いです🥺💦

貸してと言われたら旦那に強く言ってもらおうと思います💦

• 6月8日
  • ゆめ

ゆめ

それであれば絶対貸さない方がいいですね😣
    あとは、出来れば家を売る、それで足りなければ自己破産する方向でなんとか説得した方がいいかと思います💦
    みきさんのご家族からお金が借りられないとなったら、別のあてを探すかもしれません。
    身内レベルで止まればいいですが、全く外部の人間にお金を借りるようになるとどんどん悪循環になると思いますし、
    最悪みきさんのご家族が巻き込まれる可能性も出てくると思います💦
    なんとかこれ以上負債を増やさない方向で話を進めた方がいいような気がします😵

• 6月8日
  • みき

みき

そうですよね😣
    無知でお恥ずかしいのですが自己破産したら借金はなくなるんでしょうか??
    旦那に説得がんばってもらいます!
    どんどん自分たちの首をしめていってるって早くわかってほしいです😭

うちの家族にも事情を話して貸さない方向でと伝えます!

• 6月8日
  • ゆめ

ゆめ

借金は基本的に無くなると思います!
    ただ、財産とみなされる物も没収されてしまうのでそのあたりで抵抗があると説得も結構大変かもしれません💦
    あと借金の名義?が祖父母なのか義父さんなのかによっても自己破産する方が変わるのでそのあたりも気になりますね💦
    拗れるようであれば、下に書き込みされている方の言う通り弁護士を介入させた方がいいかもしれないですね。
    無料相談をしているところもあるので、専門家から1度アドバイスもらって解決の糸口を探した方が良さそうです😣

• 6月8日
  • みき

みき

ご親切に相談のってくださってありがとうございます😭❤️
    明日話してみないとどうなるかまだわからないですが、その方向で考えいこうと思います!気持ちの整理もできました!ありがとうございました😊

• 6月8日
パトラッシュ

お金や名義を貸すことは絶対にしてはいけないです。
お金は帰ってこないだろうし、名義を貸して返せないなら今後社会的に旦那さんの信用が無くなりますよ。

お爺様の代からの借金を義父母でも返しきれない、減らないならばやめるべきだし、それを旦那さんが背負って、それでもダメなら次はお子さんが背負うことになりますよ。そんなの嫌すぎます。

義父母さんおいくつくらいですか?

義父さんが借金を返し続けるつもりならとりあえず担保にする家があるなら家を売って返済額を減らすべきです。
義父母さんが50代くらいならまだまだ働けるし賃貸に住み替えても借金が減れば利息や支払い回数も減るし贅沢しなければ生活も成り立つはずです。

60代でも働いてる人はいっぱいいますし、仮に年金をもらう年齢でもシルバー人材とかでも月8万まで非課税で働けます。年金+月8万、義母さんも働くなら2人で給料だけで月16万前後にはなります。年金も入れたら60代でも賃貸を借りて余裕で生活出来ます。

持ち家から出たくない気持ちもわかりますが、子に助けを求めるなら出来る限りした後だと思いますし、自分たちは家に住みながら助けてって甘いです。
おじいさんの借金なら肩代わりしない選択肢もあった中で義父さんが肩代わりしたのですから、終わらせるもの義父さんの仕事だと思います。

それに家ってどんどん価値が無くなります。
1円でも高いうちに売るのが借金返済の近道だと思います。

義父さんは長男なんですかね?
辛いですが、兄弟がいても助けない人もいます。逆に兄弟で助け合ってこれただけでも幸運だし今まで支払いできたのが奇跡です。

もし旦那さんにみきさんが意見できるなら、うちは肩代わりは絶対に出来ない。するつもりはないことを伝えて、家族で解決せずに弁護士さんを探して一度相談してみることを進めた方がいいかなと思います。

• みき

みき

すみません💦
    下に投稿してしまいました😱
    見ていただけるとありがたいです😭💦

• 6月8日
みき

そうですよね😣💦
自分の子が自分たちの借金を背負うことになるのは親として本当に避けたいです😭
説得してみます!!

義父母はどちらも働いており、50代です。
具体的なお話参考になります!
定年も近いので退職金も出ると思いますし、離職後も働き口はありますもんね!
田舎の方で賃貸もそこまで高いものではないので持ち家を手放してもなんとかやっていけるじゃないかと思ってますが義父のプライドなのか、なかなか納得しなさそうです😓
そんなことを言っている場合ではないのに…

義父は長男で、義祖父母と同居しているので1番負担がかかっていると思います💦
冷静になってよく考えてもらえるように旦那に言ってもらうことにします!
弁護士さんに相談してみるのも手ですよね。本当参考になります🥺