※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊活

生理がこないため治療を考えている28歳女性。無排卵かもしれず不安。生理が来ない場合の治療や症状について相談したい。

妊娠ではなく生理がこない方、どんな治療をされたか教えてください。

28歳、妊活3周期目です。
今週期で妊娠しなければ病院へ行こうと色々調べました。
近くの産婦人科に電話したところ、まずはホルモン検査を行うので、生理2〜5日目に来院するのがよいと言われたため、生理を待っているのですが、生理が来ません…。

この3周期は排卵検査薬と基礎体温をつけて自己タイミング法を行なっています。
ちょうど排卵予定日頃に検査薬(ドゥーテスト)が4日続けて陰性か陽性か迷うくらいの濃さになり、はっきりした陽性反応を見ることなく、陰性になりました。
基礎体温はまったく上がらないまま、生理予定日に突入。
現在2日過ぎたところです。

PMSがかなり強く出る体質なのですが、体調も精神的にもまったく変化がないため、今月は無排卵だったんだろうな、と思っています。

無排卵でも生理はくるという情報を見たことがあったのですが、来ないこともありますか?
生理が来ないと、次の周期に入らず次の排卵も起きないのでしょうか。
またこの場合、どのような治療になるのでしょう。

生理が来たら…ばかり考えていたので、生理が来ないのは予想外です…。
よく生理が「飛ぶ」という表現をしますが、ちょうど一周期分なくなるイメージでしょうか?
今まで一度も生理は飛んだことがありません。

一応排卵期前後の2週間ほどは、タイミングを2〜3日おきにとってましたが、基礎体温と体調の変化のなさから妊娠ではないと考えています。

生理が来ても来なくても来週末には病院に行こうと思いますが、焦りと不安でいてもたってもいられず…
実際同じような経験をされた方いらっしゃったら、治療の流れなど教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ぺぺ

生理不順で私は
多嚢胞性卵巣症候群と診断され
ピル処方されましよ!

• まき

まき

ありがとうございます。
    多嚢胞性卵巣症候群は名前は知っていましたが、多毛、肥満など当てはまらなかったので気にしていませんでした。
    ただ、最近生理周期は長くなってます…。
    また、排卵検査薬も多嚢胞性排卵症候群だと陽性が続く場合があるみたいですね。
    そう考えると当てはまる気がします…。
    「対処法がある」とわかっただけで少し落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • ぺぺ

ぺぺ

私まさに2つ当てはまってます🤣

でも前テレビでやってたんですが
    日本人は逆で
    痩せ型の人が多いみたいです!

• 6月8日
  • まき

まき

そうなんですね!
    結局、ちゃんと見てもらわないとわからないってことがわかりました😅

実は一年前にブライダルチェックを受けており、子宮卵巣の超音波検査もしています。

一年も経てば状況が変わるのかもしれませんが…その際は自分も知識がなく特に指摘もなかったので、安心してました💦

今回はちゃんと知識をつけて、病院に行ったら気になること全部聞いてきたいと思います!

• 6月8日
  • ぺぺ

ぺぺ

私は今26で
    20まではまだ子宮が未熟からの
    生理不順と言われてましたが
    引越し人気の産婦人科で
    見てもらって21の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました!
    診断された産婦人科以外でも
    内診はありエコーも見ましたが
    診断されず
    数ヶ月後の産婦人科で
    診断されました!

なので適当な所は適当なのが
    分かりましたよ( ¨̮ )

• 6月8日
  • まき

まき

やっぱり病院によっても差があるんですね!
    病院選び、迷います…

三駅ほど離れたところに、県内ではかなり有名な不妊治療専門のところがあります。
    ただかなり待つらしくて…

まだ3周期だし、とりあえず近くの産婦人科を考えてましたが(そこもHPや受付さんの対応は良かったです)その話を聞くと不安になってきますね💦

• 6月9日
こっこ

無排卵で生理も来ないこともありますよ。
私は卵胞は大きくなってるのに、そこから卵子がうまく出る事ができず、卵胞が大きく残ったままになっているため、生理がこないことがありました。

プラノバールという薬で強制リセットし、次の生理のタイミングで妊娠しました。

焦ったり不安になったりせずに、病院に行って調べてもらってくださいね😊

• まき

まき

ありがとうございます!
    無排卵って育たないだけでなく、育っても排卵されないこともあるんですね…
    プラバノール、ピルの一種ですね。
    以前PMS改善のために別の種類のピルを試したことがあるのですが、その時は副作用?で断念しました😞

強制リセットってピルを飲んですぐ生理になるんでしょうか…?
    また、ピルは一定期間飲み続けなければなりませんか?

• 6月8日
  • こっこ

こっこ

飲み終えると数日で生理が来ます。

だいたい1週間〜10日分処方されます。

先程話した時よりも前にも一度プラノバールを飲んだ事があるのですが、その時私もしんどくて💦

それを先生に話したら、10日分処方するから頑張って飲んでほしいけど、無理そうだったら、最低1週間分は飲んでね。と言われました。
    …それで8日間がんばりました😅

• 6月8日
  • まき

まき

やっぱり最低1週間は飲まなきゃいけないんですね…

まだ2日のズレだし、来週末までに自然に生理が来たらと思ってましたが、一週間待って二週間薬を飲んで数日で生理となると、一周期分ムダにする事になっちゃうんですね
    その上、ピルで体調も悪くなるなんて…

でもこっこさんは次の周期で妊娠されたとのことで希望が持てます☺️
    遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます🎉

私もがんばります!
    ありがとうございました😊

• 6月8日
こっこ

ありがとうございます😊

体調崩さずに無事生理が来ますように。
そして赤ちゃんも来てくれますように👶✨

me

デュファストンで生理起こしましたよ😆

前の方の解答見ました。
私は多嚢胞ですが、肥満ではない方も多いみたいですよー!そして、2日遅れなんてよくあると思います😆

• まき

まき

ありがとうございます。
    デュファストン、黄体ホルモンのお薬なんですね。
    子宮内膜を厚くしてから服用やめて生理を起こすって感じですかね?
    ピルと同じくやっぱり二週間程度の服用ですか?

2日遅れ、よくあることとは思いますが仕事の関係で来週末まで時間が取れないのと、今まで基礎体温とPMSのおかげ(嬉しくありませんが💦)でいつ生理が来るか、わかりやすかったのに今回何もないのが不安で…
    ついつい色々調べてしまいます😅

• 6月8日
  • me

me

そうですね(^◇^;)
    二週間飲んでやめて3日後ぐらいに来ます!

そうなんですね💦
    妊娠の可能性はないのですか?

• 6月8日
  • まき

まき

やっぱりそれなりに時間もかかるものなんですねー

妊娠の可能性は…基礎体温が36度前後をいったりきたりしてます。
    いつもの高温期は36.5度を超えるくらいです😔
    体験談を見ていると、基礎体温がガタガタでも妊娠した、とかありますが、期待してがっかりしたくないというのもあり、考えないようにしてます。

過去二周期、生理前の情緒不安定もあり生理予定日にフライング検査したりしてましたから笑

基礎体温測り始めてからは初めてですが、もしかしたら今までも無排卵あったのかもしれないですね。
    妊活してなければ、体調が悪い時は気になってもいい時は気になりませんし…

• 6月9日