※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

虐待について不安。夫婦喧嘩や体罰がどこまで許容か分からず、自分も虐待しているのでは?日常の光景で疑問。

正直なはなし。
虐待って人ごとでは無いですよね?正直な話、自分ももしかしたら虐待してしまってるかもしれない。そう思う事がありませんか?
夫婦喧嘩とか、体罰って一体どこから体罰なのか、私は分からなくなってきました。
もちろん、死なすとかそう言う部類の事を言ってるのではなく、日常によくある光景でのことです。

コメント

さらい

紙一重?みたいなきはします。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。気持ちの問題ってなりますよね。子供のことを思っているのかどうか?だとしたらしつけと虐待の境目は?
    難しいですね。気にしない方がいいですかね😅

• 6月8日

うーん、私は思ったことないですね…。
どっかの国の戦争くらいの感覚で、痛ましいとは思うけど我が家には関係ない話です。

• しゅん

しゅん

ちゃんと虐待の区別がついてらっしゃるんですね!私もそうなりたいです。

• 6月8日

両親が喧嘩してる姿を見て虐待になるなら、私は虐待されてたことになります😅
でも父も母も優しかったですし、好きですし今は感謝しかないです。
手をあげてはいけないとか限度はあると思いますが、お尻ペンペンとかでも虐待になるなら、痛みを知らずに育つ息子の将来が心配になってきます😅
どこからが虐待になるのか、難しいですよね😔

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    昔と今は違いますよね。
    親世代なんかは叩かれたりとか当たり前にあったと思います。
    たしかに痛みを知らないからやるって事もありますよね。
    毎日怒ってしまって反省してるわたしには難しいです。😅

• 6月8日
るん

思った事は無いですね💦

家庭の勝手ですが
第三者として勝手な意見言わせていただくと
2、3人子供いて毎日イライラ虐待まがいの事してる人やしてしまいそうと悩んでる人見ると

なんで作ったの?
自分のキャパも先の事も
なんも考えて無かったでしょ...て思ってしまいます、すみません😞

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。いえいえ、いろんな方がいていろんな意見がでるのは当たり前です。コメントいただいただけで感謝です。

るるさんは自分のキャパをしっていて、精神的にも大人ですね。尊敬します。
    わたし自身、子育てをわかってるつもりで全然わかってませんでした。

気にしすぎってのもわかってるんですが、子育てに正解がなく、悩んでしまってます。

• 6月8日
  • るん

るん

キツい意見でしたのに、丁寧にお返事いただけてありがとうございます😊
    かえでさんのような方なら、一線越える事はこの先も無いだろうなと思いました😊

私は個人的に大事にしている事は
    育児本や人の意見よりも
    目の前の子供の意見の方がよほど大事だという事です。
    育児法なんて時代で変わってしまいます。
    少し前はゆとり教育
    その子達が大人になった結果
    散々世間からは失敗と言われましたね。

私達が今正しいと言われている育児法も、少したてば、私達が祖母の代になれば、古い、失敗と言われる育児になるはずです。
    今は〜昔は〜
    わけがわからないですよね😞

祖父母達の子育て法も、
    口を出されれば
    古い!今は違うのに!と言っている方もたくさん見かけますが、
    私はその祖父母達に育てられた子供です。
    大切な事もたくさん教えてもらったと思いますが
    祖父母達の子育てが違ったというならば私は失敗作です(笑)

目の前の子供を見て何が一番正しいのか、何を教えてあげたいのか。
    兄弟でも性格も何もかも違うのに一冊の育児本が正しいわけがないと思うんです😊

私の言っている事だって正しくありません。
    その答えを出すのは自分の子供だと思っています😊

• 6月8日
  • しゅん

しゅん

とても説得力あります!
    私も世間の目、育児本、健診の人の言葉に苦しみました。
    たくさん食べなきゃいけない、早く寝なきゃいけない、分かってるんですが、出来なくてイライラして、子供に当たってしまって、こんなんじゃダメだって思ったことがあります。
    それからは見守る育児してます。
    目の前の子供を1番にみなきゃいけないのに、周りの目や理想論にとらわれすぎてました。
    今では立派なダメな母親になってます笑
    でも前よりは子供と笑顔で関われてます。
    自分語りすみません。💦

一線がなんなのかわたしには分からないのでしっかり線を自分の中で引くことが大事ですね。
    ペチンッって1回叩くまではしつけだ。とか…これが何回も叩いてしまうのは虐待だ。とか。

昨日、ウワサの保護者会を見てたらたまたま虐待の話題で、大阪の放置の事件の母親はそれまで周りから見ても完璧な母親だったみたいです。シングルになり、完璧に出来なくて、子供を居ない事にして完璧を作り出したそうです。
    完璧じゃなくても自分はよくやった。そう自分に甘くなる事って大切だなって思いました😅
    長々とすみませんでした。ありがとうございます。

• 6月9日
ママリ

毎日思っています。
子供産む前までは、親が子供を虐待してるとか、殺した、とかってニュースを見ると、そんなひどい親がいるんだ…
と他人事にしか思っていませんでしたが、今となっては、ぜんっぜん自分にも起こり得る話だ、と思ってます。
この間友達ともその話をしました。
その境界線、私もわかりません。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。一緒ですね。テレビでも全然他人事じゃないとか、叩くが虐待とみなされるなら、私は虐待してるって言うママさんがいて、難しいですよね。
    親が虐待と思ってなくても、子供がどう思ってるかもわかりませんし…

こんなこと悩んだってなんにもならないんですか、怒りすぎちゃったときとかは反省しきりです…

• 6月8日
min_mama

叱ると怒るとは
違う気がします。
叱るなら 子供の歳に合った
分かるように 教えなくては
ならないし
怒るとは ただ単に
イライラして 感情的になって
頭ごなしにぶつけていると
私は思います。発散的な。

虐待と心配なったのなら
自分に置き換えたらいいと
思います。

あまり言いすぎたり
手をあげると連鎖し
またその子が、
そうするようになります。

でも 子供にとっての
幸せな空間は
夫婦円満だと
私は思います。

• しゅん

しゅん

ちゃんと区別がついてらっしゃって尊敬します。
    やはり親の気持ちの問題なのですかね?
    自分に置き換えるって難しいので、今からできるようにしてみます。
    なるほど。夫婦円満ですね。仲はいい方なので、まだマシかな😅

• 6月8日
まろちぃ

上の子がイヤイヤ期のときは、一線越えてしまいそうになる不安が常にありました💦
とっっっても手のかかる育てにくい子だったので(結局、発達障害があったので納得ですが)、明日は我が身だと思ってました😱
たぶん、その感覚がわからないというママさんは、お子さんがある程度育てやすい子なんだと思います。
同じ子育てをしてるママ同士だけど、みんながみんな価値観を共有できるわけじゃないんだなと、いろんな場面で感じました。
なので、かえでさんみたいに感じるからと言って、=悪いママ、ダメなママというわけじゃないと思いますよ😊

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    たしかに育てにくい子です😅障害はありませんが、年長さんになっても同じようなら障害あるかもねって感じの白に近いグレーです。
    確かに人それぞれですね。

• 6月8日
☆

我が家とは無関係と思っています。
イラっとするけど、とてもじゃないけど叩けません・・・

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。お子様は1人ですか?
    私も2歳になるまでは叩いたり怒ったりしなかったです。
    ちゃんと線引きできてるかが、重要ですね( ; ; )

• 6月9日