※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
妊娠・出産

35週目で胎児の体重が小さく、不安です。夫の理解が得られず孤独を感じ、金銭面や赤ちゃんの準備で不安が募っています。

35週目で胎児の推定体重が1700gと、かなり小さめで不安でいっぱいです。赤ちゃんのために食べたくないのに食べたり、血流をよくするために入浴をしたりと、私なりに頑張っているのですが、胎児の体重は増えず、自分の体重が11キロも増えてしまい、心も体もズタボロです。

夫も仕事が精一杯で、私が不安な気持ちをそんなにくみ取ってもくれず、産婦人科から家に帰ると、仕事終わりのストレス発散と趣味のために、オンラインゲームをヘッドホンをつけてやっている姿を見てさらに孤独に感じる毎日とイラッとします。赤ちゃんの準備も言葉だけで、全然準備してくれません。

お恥ずかしい話ですが、できちゃった結婚ということもあり、同じ保育関係の職業なので、給料も安く、これからの子育ても金銭面で不安なこともたくさんありますし、なおさら、胎児も小さいと言われているので保育器に入る可能性も高く、お金もさらにかかると思うので不安です。

コメント

うちは34w1600gで産まれましたが、NICUに入れば未熟児養育医療制度が使えるため、実際にかかるのは服のレンタル代とミルク代だけでした。その後のフォローアップ外来マル乳が使えるので無料です。

• すずか

すずか

nicuに入れば、未熟児医療制度が使えるのですね、参考になりました。ありがとうございます。

• 6月8日
ゆん

私の子供も妊娠中ずっと小さめでした。
一人目が帝王切開だったので、2人目は38wで帝王切開が決まっていましたし、尚更不安で💦

結局、手術の前日のエコーでは2500ギリギリあるかなぁ...って言われたのに、実際生まれたら2700ありました。

誤差もありますし、出産予定日までにまだまだ増える可能性もありますよ!✨

それに、先生からは「心臓や羊水の量などを念入りに見たけど異常は無いし、小さいのは原因不明なことが多い。
長くお腹に居させたい気持ちも分かるけど、お腹にいても体重増えないようなら早めに出して、ミルクや母乳で増やしてあげたほうが良い場合もあるから心配しすぎなくても大丈夫」と言われ少し安心しました。

私と同じ日に手術した方も38wで産んで2300しかない赤ちゃんでしたが、ミルクと母乳を頑張って与え2500越えてから退院になりました。

小さめだと疲れてしまって吸う力も弱かったりして授乳は確かに大変ですが、ミルクや母乳を飲めば本当にグングン体重増えます!!

妊娠中は些細な事でも不安になりますし、赤ちゃんのことは心配ですよね。
旦那さんもゲームなんかやめてもっと寄り添ってくれたらいいのに...

そのヘッドホン外に投げつけてやりたいです💧

• すずか

すずか

推定体重は産まれてみないとわからないもんですね😢!
    まだ少し希望を、持ってみようと思います😂👍
    検診のエコーも小さめなので、医者に念入りに見られるのですが、何か言われないかいつも不安でいっぱいになります😭今のところ赤ちゃんには異常はないそうです!!
    無事赤ちゃんが産まれてくるのを祈る毎日です!産まれたら大きく頑張って育てます😢!

私の旦那へのお気持ち理解してくれて心がすごく楽になりました。ありがとうございます😭実母にも親友にもあまり相談できないので、、

ほんとベッドホンリサイクルショップに売ってやりたいぐらいです😥😥笑

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

赤ちゃんに異常が無いと言われているなら、そこまで心配しすぎることもないかなと思いますよ😌
    本当、赤ちゃんの成長する力って凄いので✨

産後は授乳にかなり時間を取られて寝不足になるので、助産師さんにいっぱい頼って下さいね😃

いや、ほんとヘッドホン粉々に叩き割りたくなりました😅
    家の中でヘッドホンして奥さんをシャットアウトするって、なんか失礼だし寂しくなりますよね...

給料の事も、この先いったいいくらかかるのかとか不安になるのもよくわかります💧
    うちも経済的には全然余裕ないので、妊娠中はそのことばかり考えて鬱々してました😵

旦那さんに、ゲームの時間減らしてもっと会話したいと話してみてはどうでしょう😵

• 6月8日
  • すずか

すずか

そうですよね!😢でも初産ということもあり、周りの職場の人や友人は2500g以上の元気な赤ちゃんを産んでいるので、自分の子は何か異常がないか尚更不安になっちゃいます😥。

もう少し赤ちゃんを信じて見ようと思うのですが、今月から産休に入り、家で1人赤ちゃんの体重の事しか考えられないのと旦那へのストレスと不満のイライラで家で1人孤独になって辛いのが事実です😭😭

ゲームのこと旦那に一回泣きながら話しましたが、旦那が感情的になり、じゃあゲームを売ればいいんでしょう?と言われ、自分も色々これからの育児のこと考えてないように見えて考えてるんだと言われてしまい。そこで話わ終わり。今も懲りずにゲームをしてる旦那です😭23歳で若いので中身も子どもみたいで呆れます。

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

赤ちゃんの体重のことばかり考えてしまいますよね💦わかりますよ😵

何か病気が原因なんじゃないかとか、どうして食べたものの栄養がいかないんだ?とか私も考えてました。

でも私の周りには結構未熟児で生まれた赤ちゃん多いんですけど、みんな異常なしですくすく育ってます😃

旦那さん、かなりお若いのですね💦
    それは父親の自覚なんてまだまだ芽生えなさそうですが、結婚されたのならこれからどんどん夫婦になっていくものですよ!

私の旦那は結婚当初既に40歳超えてましたが、それまで自由奔放に生きてきた人なので家事は一切せず、妊娠中の労いなんかも全くなかったです。
    改善してもらいたいことは毎日のように、時には期間を空けて、根気よく話し続けました。
    今結婚5年目ですが、家事は少しですがやるようになり、育児も嫌がらずにやっています。

結婚すると悪い所が一気に見えてしまい愕然としますが、今後お互いにどう擦り寄せていくかだと思います😵

偉そうに長々とすみません💦
    とにかく今はすずかさんと赤ちゃんの体第一です!

• 6月8日
  • すずか

すずか

ゆんさんの優しい返信がほんとに今の私にとって励みになっています😢こんな夜中にありがとうございます😭

こうやって私が、赤ちゃんのことで色々不安で寝れない中、旦那は隣でスヤスヤとイビキをかいて寝ています😭笑

私も、23歳で若いお母さんになると思いますが、色々分からない中、頑張って行きたいと思います。

本当に結婚してから、同居してから旦那の嫌なところたくさん見つけましたし、タバコを吸っていた事や、地下アイドルオタクだったことも、妊娠してから、結婚してからわかり、ガッカリが続いています😂笑笑

私の人生こんなもんかぁー😂と思いながら毎日頑張っています笑!

私も母子家庭で、育ち、夫婦感があんまりわからないのですが、乗り越えていけたらいいと思います😭

ゆんさんありがとうございます!とりあえず今は赤ちゃんを元気に産むことを目標に頑張りますね😭❤️

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

大丈夫ですよ😊
    妊娠中は時間が有り余っていて、ひたすら家で赤ちゃんや将来の事を延々と考えてしまいますよね😅
    私は無理に考えないようにするのもやめましたよ!

とことん考えて、結局答えが見つからなければそのあとは眠くなってきますから😌

とことん悩む事だって、不安になる事だって、母親として立派な仕事だと私は思いますよ!

結婚すると、ドッキリか?!ってくらい、ガッカリの連続
    でビックリしますよね(笑)

男はお腹に命を宿す責任感も不安も無く、呑気なもんです😅
    その分出産の感動を味わうことも出来ないので、ママにはいっぱい苦労した分のご褒美が待ってますからね😌

赤ちゃんは本当に自分の命に代えても惜しくないくらい可愛いですから😌

まずは出産、頑張って下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    陰ながら応援しています✨
    おやすみなさい⭐

• 6月8日
るな

私は推定体重2800gと言われていましたが3586gのビッグベイビーでしたよ😁

• すずか

すずか

かなり差がありますね‼︎でも推定体重2800が羨ましいです!😂私の子は2000行くか行かないかなので😢

• 6月8日