※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

少し愚痴らせて下さい。結婚前に義母から、義祖母と同居の提案をされ深…

少し愚痴らせて下さい。
結婚前に義母から、義祖母と同居の提案をされ深く考えずに快諾してしまいました。
現在生後2ヶ月の子供がおり、今月から旦那の実家で義祖母と同居し始めました。
今年中に家の建て替えが始まるので、来月には引っ越しがあります。
同居を始める前に食費は義祖母と別々で、光熱費は入れるという話になっていたのですが、結局うやむやのまま生活を始めてしまいました。
それに加え、建て替え後のローンの支払いのことや、建て替えが終わるまでの仮住まいの家賃や光熱費、食費の話が今更出てきて…。
家事は食事を作ったり、洗濯物を畳んだりなどは私がしていますが、それ以外のゴミ出しやお風呂掃除などはやろうとする前に義祖母がしてくれています。
私が起きるのが遅いせいで、家事の殆どをしてもらって申し訳なく思っています。
そのせいもあり、家に居ても気疲れしてしまいます。
子供の事は気にかけてくれますが、少し考え方が古く私の考えと合わないこともあり、あまり長時間預けておくことはしたくありません。
幸い、旦那は私の味方をしてくれ、子供のこともよくみてくれるので唯一の救いです。

日中に、義祖母から引っ越し先の家賃や生活費のことでいくら出せるかと言われ、旦那と相談しますとお伝えしました。
先程旦那にその旨を伝えたところ、旦那と義祖母が盛大に喧嘩しました。
私も両者の板挟みは辛いし、家に居ても気が休まらないのも辛いし。
旦那は通勤先が遠いため、平日6時〜21時くらいまで仕事で不在です。
これから先、板挟み状態が続き気が休まらない生活が続くのかと思うと不安で。
お金のことはきっちりしないととは思うのですが、後から後からいろんな話が出て来て。
引っ越しや建て替えでそんなにお金がかかるなら、初めから私達家族だけで住みたかった。
少しでも貯金出来るかと思っていたのに、今の状況では難しそう。
引っ越してきたばかりで、周りに相談出来る人や話が出来る人も居ないし。
子供も小さいので、ストレスをかけたくないし、連れ回したりもしたくないし。

長々とすみません。
もう、どうしたらいいのか分からなくて。
朝になったら、義祖母にどんな顔して会ったら良いんだろう。

コメント

旦那さんが喧嘩してくれたならそのまま同居解消はできませんか?

• メイ

メイ

コメントありがとうございます*
    このまま同居解消が理想ですが、出来なそうな気がします。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

あの、義母さんはいらっしゃらず義祖母さんとですか?
義母さんは?
完全分離ではなく完全同居ですか?
大変ですね😅
お金のことはちゃんと決めておくべきでしたね。
でも仮住まいの家賃諸々の部分は仕方ないです。
なのでローンや生活費のことはこちらが生活基準を下げることのないよう折れずに話し合わないとですね。
無理なら建て替えでなく最低限の改築、改装。
あと名義のこと。ローンはこっち。更に生活費。そうなったら同居の話はなかったことにと着工前までがタイムリミットだと思います。
義祖母さんと旦那さんが喧嘩した時点で角の立たない話し合いはないですし、心を鬼にするか義母さんを味方につけて3者会議(嫁は退散)ですね😓

• メイ

メイ

家庭環境が複雑で、義母は県内に住んでいますが車で1時間程度かかるところで別で家庭を持って居ます。
    完全同居です。

お金のこと、きちんと決めておくべきだったと反省しています。
    前に話し合った時に、ローンや生活費は出せる上限をお伝えし納得頂いたと思っては居ます。

家の名義は義母、義祖母と義母がお金を出したうえでローンの名義は義母で払うのは私達になっています。
    図面、内装はほぼ決まっており着工待つのみなのですが、それでも着工前ならキャンセルって出来るんですかね(._.)

私抜きの3者会議してくれることを、切に願ってます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義が義母。。それはたからみたら支払い要員、介護要員ですよね。。
    失礼ですが追々義祖母さんがお亡くなりになった際は一見お二人のもののように見えて義母さんのものですよね。
    ローン完済あと、もしくは途中でも次は義母さんと同居になりかねませんね。せめて名義はご主人にできないのでしょうか?
    名義主が亡くなられた場合、残りのローンの支払いがなくなることを思えばその対策?なのかもしれませんが。。(実際どうなのかは確認しておくこと)
    義母ではなく義祖母ではくめなかったのかとか。
    着工前なら契約解約できます。ただ違約金は発生します。契約書にかかれていることが全てですがこちらも業者と話し合いですね。。

• 6月8日
  • メイ

メイ

そう言われてみれば、支払い要員・介護要員ですね。
    一応、義祖母が亡くなった後は私達の物だと言われていますが、実際はどうなるか分からないですよね。
    多分、ローンは義祖母名義では組めなかったんだと思います。

旦那に同居解消出来るように相談してみます。

• 6月9日
みたらし

私も建て替え予定で子どもが2ヶ月の頃から義祖母と同居してます。
すごく優しい義祖母で炊事洗濯も基本別々なのですが、おばあちゃんの家!と認識している近所や親戚の濃すぎる付き合いや、同じく考えの古さで子どもも預けられずにいます。

転勤があるかも…と建て替えが未定になってしまったのをいいことに円満に同居解消する予定です。
同居解消は難しいですか?

• メイ

メイ

炊事洗濯別々なの羨ましいです。
    ウチも別々なら良いのですが。
    濃すぎる近所付き合い良く分かります!!

同居解消したいのですが、旦那も口だけで実際は解消出来なさそうです。

• 6月8日