※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取量について不安です。ミルク以外に水分を取ってくれない場合、続けても大丈夫でしょうか?他の方はどうしているのでしょうか?

もうすぐ生後11ヶ月です。
赤ちゃんの1日の水分摂取量ってどのくらいが目安なんですかね?
完ミなんですが三回食なので今はミルク200ミリを1回か2回なんですが、食事中や入浴後など全くと言っていいほど水分を取ってくれません。

白湯、赤ちゃんのお水、赤ちゃん麦茶、赤ちゃんほうじ茶等試したのですが1日で50ミリくらいしか飲んでくれません、、

このままミルクを続けてもいいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

deleted user

飲み物は温度変えると飲んでくれることがあります💡
うちの子は温かいのが好きみたいです🤣
一日500mlくらいは飲んでると思います🤔
あとは離乳食の時にスープを多くあげるとかですね😊

deleted user

ミルク以外で1日50はこれから夏だし
脱水が心配ですね(._.)
うちの子は200ぐらいお茶飲みます!

さち

うちの子も三回食、完ミで寝る前しかミルクは飲まずです💦食事中も毎食20~30くらいです。ただ、パンの時だと水分を持っていかれるせいか良く飲みます。これからの時期、脱水も怖いですしこまめに水分補給するしかないですよね💦あとは、味噌汁とかスープとか食事に汁物を付けるようにしたり、昼食と夕食の間のオヤツの時に少しミルクを足したりしています。

みっちー

うちの子も同じような感じです!
最近暑くなってきてこれはまずいと思い、10時頃と15時頃どちらかに市販のジュレ飲ませるようにしました💦
うんこもコロコロだし本当に困っています。

ママリ

脱水が気になりますよね💦
息子は寝る前のフォロミ200ml以外に、麦茶400mlは飲んでます。
麦茶が好きすぎて、お腹膨らんで逆にご飯いらないって時もありますが😭笑

爽健美茶やルイボスティーはどうですか?あとは離乳食にスープ系をたくさん食べさせるとか。

deleted user

うちも同じ感じです💦
色々と試しましたが、いらないと口からベーッと出してしまうことも多いです😓
離乳食に汁物を毎食入れる、ジュレを飲ませるなどはしてますが、どんどん暑くなるので心配です💦
脱水の危険の方が怖いのでミルクでも何でも飲めるものを飲ませた方がいいかもしれないですね😅

Pookie

うちもミルク以外の飲み物は本当に10くらいしか飲まなくて…
仕方なく毎食後5杯(100ミリ分)のミルクを180ミリぐらいのお湯で溶いて飲ませています。
かなり薄いと思いますが、ごくごく飲んでくれます。
就寝前は10杯(200ミリ分)のミルクを250ミリぐらいのお湯で溶いて。
総量としては結構飲んでいるのですが、それでもうんちがコロコロで心配してます。

ゆーゆー

熱出して水分嫌がりましたが、うるジュレ、野菜ジュレっていう市販のものは美味しいのか飲んでくれました!

とんぴん

うちも体調崩してから水分嫌がるようになり大変です😭

同じくまだミルク飲んでいるので、薄めて多目に飲ませたりしているので、ウンチはまだコロコロではないですが…。

これからミルク減らさないとだし、保育園では、7月に入ってこの状態だと、脱水が心配なのでお迎えを早めないといけなくなる可能性があるらしく…
毎日必死でコップにしたり温度変えたり、味変えたり、私が美味しそうに飲んでマネさせたり試行錯誤です😭

暑くなったら飲んでくれるんですかね…

本当毎日あたまをら悩ませてます…

しま

ほうじ茶どうですか?麦茶嫌いな子でもほうじ茶ならガブガブ飲む子多いですよ!うちもそうやったんですけど、今は麦茶も飲める様になりました。1日500くらい飲んでいます。
ご飯の時はコップですが、ストローマグに入れて置いといたら勝手に取って好きな時に飲んでます。