※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの公立か、遠くの私立か。公立は古くて弁当持参、私立はモンテッソーリ教育と給食あり。公立は知り合いとのつながり、私立は方針が気になる。ご意見をください。

近くの幼稚園か、遠くの幼稚園か…すごく悩んでます。

家から徒歩5分ほどの所に公立幼稚園があります。

近くて便利ですが、古いのと、毎日弁当、水曜日は12時まで、というのが気に掛かってます。

気になっている私立幼稚園があり、そこはモンテッソーリ教育を取り入れており、ママ友数名に凄くおススメされました。
また、毎日給食もあるので、気になってるのですが、家から車で20分かかります。

同じ学区の公立幼稚園に入れる方が知り合いのママさんとか出来て、何かと良いのかな…?と悩んでます。(ママ友付き合いは苦じゃないタイプです)

園の方針と給食で気になってるのは私立幼稚園なんですが、、

ご意見等お聞かせくださいm(._.)m

コメント

みは

私も車で20分弱の幼稚園に行かせます。
でもバスが家の前まで来るため、結構近所のこ通ってます。
プレに行ってますが意外にも半分はご近所さんでした!
もうひとつ別方向に車で20分弱の幼稚園も気になってましたがそこはバスが来ないので誰も通ってないし、送り迎えも不便と感じて却下しました。
バスルートを確認するといいとおもおます!

また、モンテッソーリは結構合う合わないがあるみたいなので、お子さんに合ってるのかもちゃんと見極めるといいと思いますよー!

• こゆん

こゆん

そこの園はバスがないんです😭
    なので、遠方の人はあまり受け入れ態勢ではないのかな…試験で落とされそうな気もしますが💦💦
    モンテッソーリ教育は親の私はとても気になってますが、子供にあってるかはまだ未知数です。

• 6月8日
  • みは

みは

バスないんですね💦
    バス無し、下の子いて毎日往復40分×2は大変そうです💦
    下の子1時間半毎日車にのらなきゃですし、赤ちゃんいたら準備も含めてなんだかんだ2時間はかかりそうですね😂
    内容は別として時間のことだけ考えたらお弁当作りに二時間もかからないので公立のお弁当のが楽そうです。
    ちなみにうちは遠い上に週3お弁当、週1午前保育です🤣

• 6月8日
おしず

私なら私立ですねー‼︎
毎日弁当は嫌です( ̄▽ ̄;)笑
高くても給食があるとこがいいです(T ^ T)
ちなみにバスはないのですか?

• こゆん

こゆん

毎日弁当大変ですよねー😭
    すでに通ってるママさんは小さいからそんな苦じゃないと言いますが…
    バスは無いんです😭

• 6月8日
Ohana

私も今幼稚園の選択で悩んでいます。
毎朝車で送り迎えが可能であれば、苦でなければ私立幼稚園でいいのではないですか✨
3年間通うので、親である私達も納得のいく幼稚園がいいと思います!
私も自転車5分の幼稚園がありますが、園バスを利用して区外の幼稚園への入園も考えています。
小学校にあがれば自然とまたお友達ができるかなと思いますので、あまり学区は気にしていません(^-^)
納得する幼稚園がいいかと思います✨

• こゆん

こゆん

12月に下の子が生まれるので、0歳児を連れての送迎に不安はあります😅義実家が近くにいるので、その間だて見て貰ったりは出来ますが、、
    もし二つの園が同じ距離だったら迷わず私立幼稚園に入れるので、ホント距離だけの問題です😓
    小学校はまた別で考えても大丈夫ですかね。私自身に近所にママ友が欲しいな、という気持ちもあったりしますが😅

• 6月8日
ママリ

今の自宅は賃貸ですか?
それとも持ち家ですか?今後引っ越すこともあるなら私立にしますが、この先引っ越す予定がなく小学校もそのまま上がるのなら同じ学区内の幼稚園にします!
私も娘も小学校にも知り合いや友達いたほうが安心なので😊
それに徒歩5分の幼稚園なら近所にたくさんお友達できそうですね✨

• こゆん

こゆん

持ち家です!なので余計に迷ってます〜
    やはり周囲に知り合いがいる方が子供もわたしも心強いかな、と思い中々決め兼ねてます…😓
    給食と、園が古いのがネックです😓

• 6月8日
びーちゃん

私も同じ状況で家から5分の公立と
バスなし家から自転車で20分の付属幼稚園で迷っています。
両方のびのびだけど公立では体験できない事が多いのと
転勤族なのでいつまでいるか分からないので学区は気にしてないです。
近所の方も遠い私立を受ける方が多いです😊‼️

みかん

車で20分の幼稚園に娘を通わせています(^^)
今は送迎していて、働き出したら預かり保育後のみバスにします!

毎日お弁当は私には無理です。
送り迎えは案外大丈夫🙆
参観日などは送ったら幼稚園近くのマックでコーヒー飲んで時間潰してました💦

上2人も同じ幼稚園でしたが、子どもは大丈夫でした。
わりとすぐお友達ができましたし、学童にも慣れ元気に通えました❗️
問題は私でして、最初はしんどかった。
学校って幼稚園ほど手厚くないため、図工の材料ってどれぐらいいるの?とか、水着は指定が無難?とかちょっとした事を聞けるママがいると安心です✨
近所に小学生ママがいて色々聞けるなら大丈夫ですけどね👌

• みかん

みかん

あとは、中学まで12年間同じは息苦しい気がして学区は考えず幼稚園選びしました(^_^*)

• 6月8日