※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

予防接種の服装について質問があります。腕に打つため服を脱がせる必要があるのか、タンクトップのロンパースでも脱がせることになるのか、簡単な服装で行けるか悩んでいます。

2ヶ月になったので明日はじめての予防接種に行きます。

予防接種のときは服を脱がせるようですが、
それは、腕に打つからですか?

タンクトップのロンパースで行っても脱がせることになりますか?

ひとりで行くのでなるべく簡単に済むような服装で行かせたいのですが、、、

コメント

ミク

肌着のタンクトップは脱がなかったです!
上は半袖でしたが脱いでと言われました!!

• はる

はる

結局脱がすんですね〜!

• 6月7日
いーちゃん

半袖着せていってるのですがめくってから予防接種って感じです!

• はる

はる

めくるパターンの病院もあるんですね!

• 6月7日
しー

肩とか、数が多いと太ももにも打ちます!打つ時はタンクトップならいいと思いますが事前の診察で聴診もするのでその時脱がされたまま打つことになるところも多いかと思います。

• はる

はる

聴診で脱がせなきゃいけないんですね。脱がせやすい洋服着せようと思います😊

• 6月7日
basil

病院によると思います。
私のいままでの経験上は、服脱がせたことありません。
お腹めくりあげて聴診器当てて、腕まくりして注射してもらいました。
聴診器当てると思うので、むしろロンパースよりセパレートの方がラクチンかもしれません。でも2ヶ月だし、セパレートはむずかしいかな?

• はる

はる

セパレートタイプの洋服持ってないので、腕が出てるタンクトップより、脱がせやすさ重視で行こうと思います😊

• 6月7日
いちご みるく

診察があるので、前開きロンパースで前を開けてみてもらい、摂取時は半袖をまくってしてます。
長袖で両手の時は脱がせたけど、半袖出始め脱がせたことないです🙂肌着もタンクトップなら脱がせないです。

• はる

はる

結局、下着も洋服も半袖ロンパースで行って、お腹のとこまでボタンをあけて聴診、注射は袖をまくってしてくれて、全部脱がなくて済みました😊
    ありがとうございました!

• 6月8日