※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当の現況届には、特別徴収税額の決定通知書で所得の金額がわかるか、源泉徴収票がない場合、給与所得から所得控除合計を引いた金額を記入すればいいか、別途計算が必要か、計算方法を教えてほしいです。

児童手当の現況届について教えて下さい!
所得の現況の金額って、特別徴収税額の決定通知書でもわかりますか?
源泉徴収票をなくしてしまったみたいで(;>_<;)
特別徴収税額の決定通知書ならあるんですが、、給与収入、給与所得、所得控除合計額、給与所得から所得控除合計を引いた所得なら書いてあるんですが、これのどれかを書けばいいんでしょうか?
それとも上記の金額のものとは別に計算して出さないといけないのでしょうか?
もし、計算して出せるなら計算の仕方教えて下さい( _ _ )

コメント

a

右下の部分ですか?それは職員が書くとこなので私達は書きません💦

  • a

    a

    私はもう数日前に出してしまったのでうろ覚えで違ってたらすみません💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    太枠の中を記入するように書いてあって、所得の状況の欄は太枠の中に入っているので自分で書くんだと思ってました…
    確か去年も自分で源泉徴収票をみて書いたような…
    確認してみます!
    画像までありがとうございました(^^)

    • 6月7日
  • a

    a

    市によって違うんですかね?
    うちのとこは所得など書くことはなく
    旦那の名前とか私の名前子供の名前
    書いて保険証コピーを貼り付けて
    送って終わりです💦

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    あ!保険証コピー、、忘れる所でした💦笑
    思い出させてくれてありがとうございます!!

    • 6月7日
  • a

    a

    いえいえ☺️💕
    私の周りにも保険証間違えて子供のを
    コピーする人多いので気をつけてくださいね😅

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(笑)
    でも、確かに子どもや役所の書類系って誰の名前とか書けば良いか分からなくなること私よくあります(笑)
    ちゃんと主人のもの用意したいと思います(^^)笑

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

そんなもの持っていったことないですよ。
年末調整か確定申告しているなら役所は年収把握してますよ。

  • ママリ

    ママリ

    去年は源泉徴収票をみて書いたような気がするんですが…
    引っ越し作業中の為見つからなくて😣
    そうですよね!年末調整してるので、役所に聞いたら早いですよね!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月7日
ern.

大丈夫ですよ( ¨̮ )
私も特別徴収税額の決定、変更通知書をみて書きました❁*·⑅

  • ern.

    ern.

    平成OO年分所得額というところには給与所得を書いて出してます。

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    特別徴収税額の決定通知書のどの金額かきましたか?💦
    もし覚えていれば教えて下さい😣

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    追加コメント読む前に送ってしまいました💦
    ありがとうございました(^^)

    • 6月7日
  • ern.

    ern.

    確定申告に源泉徴収を貼って出しているので昨年も特別徴収税額の決定通知書を見ながら書きましたが計算なんてしなくても書いてある所得金額を記載して書類が戻ってくることはありませんでした!😳

    市で違ったりしてたらごめんなさい(><)

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    書類に不備があったら児童手当受給出来ないって書いてあったので、どの金額書けば良いかわからなくてなってしまって💦
    教えて下さりありがとうございました(^^)

    • 6月7日
みるる

多分ですが…給与所得から所得控除合計を引いた所得かなと思われます😊
今日役所で聞きながら書いたんですが、年末調整に記載されてる「給与所得控除後の給与等の金額」を書いたので😄
空白のままにしといてその特別徴収税額の決定通知書を持って役所に行かれたらいいかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!役所に確認すれば確実ですよね!
    出すのを忘れそうで焦ってましたが、週明けに役所に確認してみようと思います(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 6月7日