※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

産婦人科での体重制限は、妊娠前の体重からプラス8キロ以内を推奨されています。体重管理が厳しく、増えすぎると指導があります。体重管理が厳しいと安産が多いと言われています。

みなさんが通っている産婦人科では体重は何キロまでと制限はありますか?

私の通っている産婦人科は個人クリニックですが、体重管理にとても厳しく妊娠前の体重からプラス8キロ以内にしてくださいと言われています。
赤ちゃんで3キロ、羊水や胎盤で3キロ、妊娠中の血液増加分で1キロ、おまけで1キロの様です。
体重が増えすぎると先生に怒られ、指導の助産師さんにも怒られ(先生より怖い)る様です。
一人目出産のときは3キロくらいの増加(悪阻無し)、今も悪阻もなく体重もそれほど増えていないので怒られたことはありませんが、友達は毎回すごく怒られたと言っていました😅
体重管理が厳しい分、安産の方が多いと看護師さんが言っていました😌

私が通っている産婦人科より体重管理に厳しいところを聞いたことがないので質問してみました😌

コメント

通っている病院は7キロまでが理想で10キロまではそこまで言われないかなって感じです💦
元のBMIにもよりますが💦

• 歌うさぎ

歌うさぎ

BMIによる体重管理になるんですね。
    私が通っている産婦人科では体重が極端に増えると、まず先生に怒られ、母子手帳に赤い判子を押されて、助産師さんの指導が入るそうです😅
    ありがとうございました😌

• 6月8日
たいちゃんまま

1人目の産婦人科は増えても5キロまでと言われました😭妊娠前から太っているわけでもなくBMIは痩せ型に入ってたんですが…院長先生が糖質制限などの本を出してて有名な方だったんですが私にも糖質制限を強制してきましたが家では時々白米など食べてしまってて体重が増えると糖質制限してないでしょ?と怒られ最終的には院長先生から見放されました💔10キロも増えた私がダメだったんだと最後は悲しくなりましたが安産でしたしスピード出産で助産師さんは褒めてくれました‼️今通っている産婦人科は7〜10キロまでだったら増えてもいいし糖質も取っていいからねと言われ産婦人科によって違うんだなって実感しました☺️

• 歌うさぎ

歌うさぎ

5キロですか!?
    すっごく厳しい産婦人科さんでしたね💦
    やはり産婦人科の方針によって体重管理って違いますね😅
    たいちゃんままさんはスピード出産の安産だったんですね☺️
    私は逆子だったので予定帝王切開でしたが、術語の回復が早くて私も助産師さんたちに褒められました😌
    次の出産も安産だと良いですね☺️

• 6月8日
みーこ◡̈♥︎

ないですね🤔💦
1人目2人目は里帰り、3人目は自宅近くで…ですが何キロまでとかって言われた事ないです💡

まぁ2週間で1キロ以上増えた時は体重注意という判子を押されましたが😅

• 歌うさぎ

歌うさぎ

体重管理ないんですね💦
    私は今のところ極端に体重は増えていませんが、健診前の1週間は体重計にちょこちょこ乗って体重チェックです😅

• 6月8日
めぐ

私のところは特に何も言われていませんが(私もひとりめは+3キロ、いまはまだマイナスです←いずれも悪阻あり)、友人は5キロまででしたよー!

でも厳しい方が赤ちゃんのためにもママのためにも良いと思います✨

• 歌うさぎ

歌うさぎ

そうなんですよね、私の通っている産婦人科の先生は、食事は減塩徹底です❗
    浮腫むと出産時に産道も浮腫み赤ちゃんが苦しくなる、会陰切開するときに綺麗に切れない・縫えないと言っていました😌

• 6月8日
a

病院によるというより個人のBMIによるんじゃないでしょうか?
わたしは1人目も2人目も産院は違いましたが、2人とも10キロ以内、と言われました!

• 歌うさぎ

歌うさぎ

BMIでの体重管理はよく聞きますね😌
    私の通っている産婦人科はBMI関係なくとにかく8キロ以内なんです💦
    待合室にも体重増加は8キロ以内と張り紙があるくらいです😅
    この地域でも有名なくらい体重管理に厳しくて😅

• 6月8日
ママリ

私の通ってたクリニックも体重だけはとても厳しく、
痩せ型、普通→8から10キロで、1ヶ月のうちの増加は1キロ以内と言われました。
私はなんとかクリアしましたが厳しく怒られた方も聞きました。
体重以外は特に何も言われないんですけど体重だけは厳しかったです😂

• 歌うさぎ

歌うさぎ

アイコさんの通っていたクリニックも厳しいですね💦
    私も怒られたことはないのですが、看護師さんが、今日は3人くらい先生に怒られて泣いてた人もいると言っていたことがありました😅
    先生も妊婦さんのため、赤ちゃんのために怒ってくれているんですけどね☺️

• 6月8日
ミッフィー

BMIによって違ってました!
私は13キロまで増えて大丈夫だったんですが、ちょうどプラス13キロで怒られました(笑)

• 歌うさぎ

歌うさぎ

BMIでの体重管理だったんですね😌
    ちょうどで怒られるなんて、え~❗ってなりますね😅

• 6月8日
まー

なかなか厳しいですね😰
そこまで怒られる!!とゆうことはなかったですが、プラス8キロくらいと最初はゆわれました😰
結局、最終的にプラス15キロでした😂(笑)
最後らへんは、さすがに双子にしても増えすぎとゆわれましたが、、😳
私の周りでは、8キロで収まった人は聞いたことがないです😂💦

• 歌うさぎ

歌うさぎ

双子ちゃんなんですね😄
    双子ちゃんなら2倍はOKと思っちゃいそうです😌
    減塩を徹底している産婦人科なんですが、体重増えて助産師さんの指導が連続で入ると、あなた今日から無塩❗と言われるそうです😅
    キツイ。。。

• 6月8日
3kids.mama

BMIで決まってるわけではないんですか?
みんな、同じなんですか?😆

上の子のときと真ん中のこの時と
病院違いますが
両方BMIで決められました😊
今回は、12キロまでなら
増えても問題ないと言われてます😋

• 歌うさぎ

歌うさぎ

そうなんです、BMIで決めるわけではなくて、妊婦さん全員8キロ以内なんです💦
    近くの産婦人科さんは何も言われないようで、私の通っている産婦人科は厳しくて有名です。
    先生自体がストイックで、毎朝20㎞以上自転車で走っているみたいです😅
    まあ体重が自己管理できるので、私には合っているとは思っています😄

• 6月8日
ママリ

私の病院も厳しいです😭

前々回の受診のときに前の診察の方が結構怒られてるのが聞こえて、気をつけよー😊って思ってたら
前回の診察のときに私が怒られました。

元々痩せ型なので増えていい体重が少なめで7キロで抑えてくださいと言われました💦

太った時のリスクを聞いたので気をつけたいと思います。

• 歌うさぎ

歌うさぎ

なぴこさんの病院も厳しいんですね💦
    私の通っている産婦人科のパパママ教室で先生が、なぜ体重を増やしていけないか、すごく力説していて納得しました😌
    浮腫み予防に減塩を徹底している産婦人科なので、これからも減塩を心がけようと思います。

• 6月8日

人によって違うと思います。
BMIで決まると思いますよ♡
私は最低10kg、出来れば12kgまで増やすよう言われましたよ💦
10kg増えた時点で再度確認しましたが、もっと増えてもいいからいっぱい食べるように言われました😅

お陰で12kg太り、産後3kg体重戻りません😢

• 歌うさぎ

歌うさぎ

yukiさんの通っていた産婦人科はBMIで決められていたんですね😌
    私の通っている産婦人科では妊婦さん全員が8キロ以内なんです😢
    待合室にも体重管理の張り紙があったり、最初の妊婦健診でも看護師さんから体重管理の用紙を渡されて指導を受けました💦
    増えてもいいなんて言ってくれるんですね❗
    友達は赤ちゃんの体重が増えず、友達自身の体重が増えて、先生に赤ちゃんの体重を増やして❗と怒られたそう😅
    困りますよね😅

• 6月8日
疲れ果てたアラサー

私はBMIが20ですが、病院からは11キロは増やしましょうと言われました💦
8キロくらいがいいのですがと言ったら、それでは少し少なすぎるとの事でした😅
今はまだプラマイ0です!

• 歌うさぎ

歌うさぎ

BMIで決められるんですね😌
    少なすぎるって言われたんですね❗
    私も息子を出産したときは3キロくらいしか増えませんでしたが、もっと体重増やして❗なんて一度も言われませんでした😢
    出産まで体重管理頑張りましょうね☺️

• 6月8日