※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそろく
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子どもが箸を持ちたがっていますが、スプーンやフォークで他の筋肉を鍛えることも大切との意見があります。子どもの希望を尊重しつつ、バランスよく育てることが重要です。

一歳9ヶ月の子どもが箸で食事します。
ネットで調べると、この歳はスプーンやフォークで別の筋肉を鍛えた方がいいから早ければいい訳ではないとありました。
箸を持たせないと泣き喚くのですが、このまま本人の希望通り箸を持たせるべきでしょうか?

コメント

mrmam*

うちの子も箸の方が食べやすいみたいで、トレーニング箸で食べてること多いですよ☺️
一緒にフォークも置いておいて、食べやすい方で食べてねってしてます。

まぬーる

箸の持ち方が正しくて、お椀に左手を添えていたり、すくうのがうまいなら多少考えますが、
基本は子供の思い通りにはさせないですね。。

私は、スプーンを鉛筆持ちしないと納得できないです😃

ハルくんママ

うちも2歳前からトレーニング箸持たせてますが保育園の先生にスプーンやフォークが鉛筆持ちになってからじゃないと‥て言われました💦💦
逆手持ちでは箸が持てても意味ないみたいです😵