※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごたると
子育て・グッズ

生後1カ月ちょっとの娘が便秘になり、出ない状況が続いています。1週間様子を見ても改善しない場合は病院に行くべきですか?何か効果的な方法があれば教えて欲しいです。

生後1カ月ちょっとの娘のことなのですが 順調にうんちが出ていたのですが4日前から出てなくて便秘になってしまったみたいで昨日綿棒で浣腸したりのの字マッサージを1日10分くらいしたりしてるのですが出ません(T ^ T) おならはします!結構臭いです。便秘は何日ほど出なかったら病院に行くべきでしょうか? 1週間は様子見したほうがいいのでしょうか? 何か効くことがありましたら教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのままり

お腹の張りやおっぱいミルクの飲みはどうですか?
それにもよるとはおもいますが4日出なかったら私は病院に行って浣腸してもらいますね😂

• いちごたると

いちごたると

張りはなさそうです! 病院にて浣腸してもらう場合は費用はおいくらでしょうか?(´・_・`)またすぐ効きますか?
    明日にでも行こうか迷ってます!

• 6月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自治体にもよる、、、んですかね?
    私のところはこどもの医療費無料なのでかかりませんでした!
    病院での浣腸は薬を入れるので10分後くらいにはどっさりってかんじでした!

• 6月8日
りこまる

粉ミルクは飲んでますか?
オリゴ糖は蜂蜜と違って赤ちゃんでも飲めるので便秘に効いた!とママ友から聞いたことあります(*ˊ˘ˋ*)

• いちごたると

いちごたると

混合なので飲んでます(T ^ T)
    オリゴ糖メモしました☺︎明日購入してみます!

• 6月7日
ずみ

のの字マッサージより、足を曲げ伸ばしする運動がいいと聞きました😊
1週間様子見て、発熱したりお腹が苦しそう・機嫌が悪いなどあれば病院に連れていったほうがいいかもしれません。
早く出てくれるといいですね😌

• いちごたると

いちごたると

足のマッサージも何回かしてます(T ^ T) 今のところ機嫌は悪くなさそうでお腹も苦しそうではないんですよね。。ただ出てないので大丈夫かなー?と思います。。

• 6月7日
ぽんた

うちの子も生後3週間から毎日出ていたウンチが、急に便秘になりました。
オナラも臭くて、お腹のマッサージや浣腸などをして何とか出たっていう感じです。
ちょうど1ヶ月検診があったので、相談してみたら、浣腸は1日何回やってもいい、そして苦しそうにしてなければ様子をみていい、とのことでした。
当時は平気で3日出なかったです。。

のんさんは母乳ですか?
母乳だと消化で残るものが少なく、便秘になりやすいそうですよ。
あと、浣腸も肛門が少し開くくらい力を入れて綿棒をのの字に動かすのもコツです!

• いちごたると

いちごたると

母乳よりの混合です!(T ^ T)
    浣腸は毎日していいのですね☺︎
    今からまたやってみます(T ^ T)

• 6月7日
まちこ

熱めのミルク飲ませると一発でした。
ちょっと熱くない?っていう温度(39~40℃くらい)でハフハフしながら飲むとすぐにブリブリブリ~って出ました。

• いちごたると

いちごたると

次ミルク飲ませる時試してみたいと思います(*´ω`*)!!

• 6月7日
  • まちこ

まちこ

あとは、お尻が浮くかな?浮かないかな?くらいに足を曲げてその位置で自転車を漕ぐような動きをさせてあげるのも効果ありましたよ。

• 6月7日
  • いちごたると

いちごたると

それもすぐさま試してみます(T ^ T)

• 6月7日
  • まちこ

まちこ

頑張ってください!
    お尻が切れたりしそうで心配ですよね😵
    お大事に!

• 6月7日
虹色ママ

今日が便秘3日目で焦りましたが、綿棒浣腸と、マッサージと、膝を曲げてお腹につけるように動かしてお腹が刺激されるようにしたら、ミルクの後踏ん張ってました。出ました〜!
スッキリ出てくれるといいですね^ ^

• いちごたると

いちごたると

そうですね(T ^ T) 今日は出てくれるもいいんですけどね😭

• 6月8日