※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが笑顔を見せるけれど声を出して笑わないことに不安を感じている。同じ年齢の赤ちゃんと比較して笑う頻度が気になる。一日の遊び時間についても知りたい。

こんにちは❗
生後3ヶ月の娘を育てています。

最近笑顔を見せてくれるようになって嬉しいのですが

あまり声をあげて笑うことがないです。

喋りかけが少ないのかな?とか思ってしまいます(´・ω・`)

みなさん1日でどれくらいの時間
一緒に遊んでいますか?

お恥ずかしいですが、
反応がないとショックです(^_^;)))

ちなみに今3ヶ月と2週間ほどですが
同じくらいのお子さんをお持ちのかた、
よく笑いますか?

コメント

りぁmama

まだほとんど、にこー😊だけでしたよ!

ツボに入ったのか鎖骨こちょこちょでケタケタ笑ってくれました!(1日1回位で)

  • エヴァ

    エヴァ


    そうなんですね❗
    ほっとしました(*^^*)

    うちのこは体撫でたりするとうっとうしそうな顔します。笑

    • 3月15日
m☆

私もそのくらいの
子供を育てています♪

子供の両手をトントン
しながら歌ったり
おかぁさんが笑うと
たまに声を出して
笑ってくれますよ♪

  • エヴァ

    エヴァ

    ありがとうございます❗
    まだ笑うのはたまにで問題ないんですかね(*^^*)

    とんとんしながら歌ってみます❗

    • 3月15日
ぬっき

子どもの笑顔ってホント癒されますよねぇ〜!
うちの子も泣く時には大きな声だすけど笑う時に声はあまりだしません。
でも、語りかけはなるべくしてます。心がける程度です。
もう少し月齢があがったら、表情も豊かになるんじゃないでしょうか?って思いながらしてます。
あと、寝る前にえほんを2冊読んでます!

  • エヴァ

    エヴァ


    癒されます(*´ω`*)
    疲れも嫌なこともぶっ飛びますね!笑

    語りかけも、出来るだけしていますが、これでいいのか自信がなく、
    しゃべるネタもなくなってきて一人で虚しくなったりしちゃいます(´・ω・`)

    もう少し大きくなると表情豊かになってくれますかね🎵

    絵本まだもってないので
    そろそろ買おうと思います。

    • 3月15日
  • ぬっき

    ぬっき

    私も自信ないくらいな語りかけです(^◇^;)
    スマホに夢中になっちゃったりしてべびちゃんからの視線で はっ‼️となったり。
    あと、赤ちゃんって大人の笑顔で脳が刺激されるらしいですよ!
    お互い、育児がんばりましょうね(*^^*)

    • 3月15日
  • エヴァ

    エヴァ


    視線ではっ!!っとなる感じ、わかります(^_^;)笑

    笑顔で脳が刺激されるんですね🎵
    自分なりに喋りかけれればいいのでしょうか(*´ω`*)

    はい!育児頑張りましょう❤❤

    • 3月15日
えなぽこ

ウチの上の子が3ヶ月くらいの時は、にっこり笑ってても声を出して笑ってることはほとんどなかったような気がします⑅◡̈*コチョコチョしても声を出しませんでした。遊びは、目があった時とかにちょこちょこ遊んでたくらいです。今ではテレビ見ながら1人で声を出して笑ったりしてます💡

  • エヴァ

    エヴァ


    育児書などに声をだして笑うと書いてあったので
    うちの子は...と不安になってしまいました(´・ω・`)

    声をあげて笑うのはもうちょっとあとなんですね!

    喋りかけなきゃとプレッシャーになってしまって、他のことに目がいってるときも顔近づけて喋りかけたりしてました(^_^;)

    一人で笑ってくれると嬉しいですね(*´ω`*)

    • 3月15日
みみぃぃ

私のとこも3ヶ月です♥
声を上げて笑うのはたまにしますが、、、ほとんどニコー( ͡ ͜ ͡ )です♥

あまり、気にしなくてもいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
気にしすぎると、ママの気持ちが落ちてしまいます。
子供は敏感ですよ。
一人一人違いますから、気にしないでいいと思います。

  • エヴァ

    エヴァ


    あまり気にしないほうがいいですね‼
    確かに気持ち落ちてました(^_^;)

    目が合うとニコニコしてくれるので、嬉しいです(*´ω`*)

    • 3月15日
  • みみぃぃ

    みみぃぃ

    笑ってくれるだけで、わたしは幸せです♥
    だんだんと出来ることが増えるって、嬉しいですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    出来ないことより、できるようになったことを喜んでいきましょう♥

    • 3月15日
  • エヴァ

    エヴァ


    そうですね‼

    出来ることもどんどん増えていって、日に日に成長してますもんね‼(*^^*)

    いいところに目をむけて、楽しんで子育てしようと思います❤

    • 3月15日
とくちゃん96

声をあげて笑うんですか⁉︎
うちの子はよく笑顔ではいますが、声を出して笑ったのはつい最近です(笑)

3ヶ月のときは正直あんまり遊んであげたって記憶がなく、最近物を自分で掴んだり出来てきたので一人遊びが飽きて泣き出したら、足の上に乗せて絵本読んだり子どもチャンネル見たりしてます。
あとは、近隣の児童館で他の子とふれあったりしてます。

  • エヴァ

    エヴァ


    たまーに声あげて笑ってくれます❗
    でもほんとたまにで、
    一度笑ってくれたので
    それ以来あまり声あげて笑うことがなく、不安になってしまいました(´・ω・`)

    平日は二人きりなので、自分の遊びじゃつまらないのかなぁとマイナス思考に...

    でも、今の時期はまだそんなに頻繁に笑うことはすくないみたいで安心しました❗

    • 3月15日
さーこ8

ケタケタ笑うことはほぼなくて
ニターッと笑う感じです(´・ω・`)
こちょこちょしたり
太ももに乗せて向き合った状態で
手を動かして遊んでると
たまに声出しますが笑い声って感じではないです(笑)
はやく可愛い笑い声聞きたいですね♡

  • エヴァ

    エヴァ

    ニターッとはよくしてくれます(*´ω`*)

    まえ休みで人が多かったからなのか、エヘヘヘッって明らかに笑い声を聞かせてくれたので感動したのですが

    それ以来声あげてってことがなくて...

    抱っこすると不安定なのか泣いてしまうか、泣いて寝るかってかんじでうまくいきません。

    向き合うのは首がすわってからですか?(・・;)

    • 3月15日
  • さーこ8

    さーこ8

    お風呂で洗うときみたいに
    私はソファーで座って太ももに寝転がして
    向き合ってる感じですかね?
    まだそんな声出して笑わないのが
    普通だと思いますよ♩
    おもちゃもまだ握ってくれません(笑)
    だから独り言のように永遠話しかけてます(笑)

    • 3月15日
muro

こんちは!
うちも同じくらいの男の子がいますが、1週間に1回ものすごい頑張ってあやすと声出して笑うかなって感じです。
ニコッや、ニヤリはふえてきましたが、笑わせようとしても半分くらいは無反応です(・・;)
もっといっぱい笑ってくれるようになるのはもうちょっと先かなぁと思ってました(^^)

  • エヴァ

    エヴァ


    頑張っても無反応だとちょっと寂しいくなっちゃいますね(^_^;)

    笑ってくれるのをたのしみに遊んでます(*´ω`*)

    • 3月16日
はるママ

3ヶ月になったばかりですが、
膝の上に乗せて、話しかけたり、ママが笑うと子供もにこーって笑ってくれます。声は出しませんが、あまり気にせず日々過ごしています。
今日、初めて声出して笑ってくれましたが、その1回だけでした。

  • エヴァ

    エヴァ


    うちのこ膝の上にのせると何故か泣きます(^_^;)
    にこーってしてくれるだけでも癒されますが、
    笑い声はやくいっぱい聞けるようになりたいです‼

    • 3月16日
  • はるママ

    はるママ

    笑い声は聞きたいですよね\(^^)/

    • 3月16日
deleted user

明後日て4カ月ですが、全く声出して笑いません😅
一回、おもいっきりくすぐったら、笑ってくれたくらいで(笑)
早く声出して笑ってほしいですよね💕

  • エヴァ

    エヴァ


    まだ頻繁に声あげて笑う時期ではないのですね‼
    笑い声が可愛くていっぱい聞きたいです(*´ω`*)

    • 3月16日
あ-ちゃん❀

今週末で4ヶ月です!
首や脇をコチョコチョすると機嫌イイ時は声出して笑ってくれたり、両手を持って手遊びしてあげるとたまに声出して笑ってくれます♡ʾʾ

昨日は凄い機嫌がよくて、蹴られる度に超痛がってみたら何度もケタケタ笑ってくれました!!でも今日は無反応です(^_^;)

  • エヴァ

    エヴァ


    声あげて笑ってくれると嬉しいですね(*´ω`*)
    まだ3ヶ月ではそんな頻繁に笑うことはないのでしょうか?

    昨日のツボが今日は効かないとは‼
    難しいですね。笑

    • 3月16日
pi0721

うちの子はニッコリしながら
あうーっていうくらいです。
もう少し大きくなると
めっちゃ笑い声出しながら
ニコニコしますよ😊

  • エヴァ

    エヴァ


    にこーってはしてくれます(*´ω`*)
    声あげて笑うのはもうちょっと大きくなってからですね❗
    楽しみにしてます❤

    • 3月16日
♡コロチン♡

3ヶ月の女の子です✨
ニコーが多いですが、抱っこして鏡の前で「ハックション」とくしゃみの真似をすると何故かケタケタ笑います☺笑

お互い笑顔に癒されながら育児頑張りましょー❤

  • エヴァ

    エヴァ


    3ヶ月で笑ってくれるんですね‼
    うらやましいです(*´ω`*)❤

    クシャミで笑うとは‼笑

    笑顔で癒されますね🎵
    育児頑張りましょう(*^^*)

    • 3月16日
deleted user

うちはもうすぐ4ヶ月です✨今日児童館行って同じ位の月齢の子2人いましたが、今は声出して笑う事はまだそんなにないみたいですよ(o^^o)
うちも2日に一回位、超絶ノリノリのときに声出して笑うかなって位です笑
ちなみにうちは、両腿の上に赤ちゃんを乗せてちょっと激しめに揺らして「地震だ〜!」って言うとツボに入った時は声出して笑ってくれます。よかったら試してみて下さい笑

  • エヴァ

    エヴァ


    笑わないからといって心配することはないみたいで安心しました❗

    機嫌が良さそうなときに試してみます(*^^*)

    • 3月16日