※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

保育園入園と復職のタイミングについて教えてください。入園可否が10月25日にわかるので、11月復帰を考えています。入園できない場合、無認可保育園に申し込むか、10月入園後に11月復帰するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園と復職のタイミングについて教えてください😭
現在育休中です。

11月に仕事復帰をしようと思っています。
11月から保育園に入れるとすると、認可は入園の可否が10月25日に知らされるそうです。

もし入園出来なかった場合、25日以降に無認可保育園に申し込むのですか?
そんなにギリギリで、入れてもらえるのでしょうか?
それとも、仕事復帰を遅らせなければいけないのでしょうか?

または、10月入園にして、慣らしも終わってから、11月に仕事復帰をした方がいいのですか?
11月復帰予定でも、10月入園出来るのでしょうか??

無知ですみません、
どこで聞いたらいいのかわからず、、
教えていただけたらと思います😭

コメント

モンブラン

私は同時進行で申し込んでました。
(というよりも、人気の認可外はすぐ埋まるので、先に認可外に予約してました)
認可外には正直に「認可園は決まるのが復職ギリギリで、受かったら認可外に行きたい」と言ってありました🤔
認可外の先生も「大丈夫ですよー。大抵皆さんそうなので。ただし、あなたより順番があとでもうちに決めた!という方がいたら優先しますので、定員が埋まってしまったらごめんなさいね」って言われましたよ💦
私は4月1日からの保育で認可園に決まったの3月20日でした💦

復帰前に入れるかは認可、認可外、空き状況などによっても変わりますので、認可園は自治体の窓口、認可外は直接聞いてみてくださいね🤗
ちなみにうちの自治体はならし保育はありません。
やりたい人が個人的にやるのみで、私は初日からフルタイムで預けました。

• りん

りん

なるほど、認可外に先に事情を話して申し込んでしまうんですね!
    思いもつかなかったです!

慣らしは絶対あるものだと思ってました…!!
    役所いって聞いてみます😆

ちなみに今度保育園に見学に行くんですが、みた方がいい!ってところはありますか??

• 6月8日
  • モンブラン

モンブラン

私が見たところは
    ①保育園のキレイ度(新しくなくても掃除が行き届いているか)
    ②保育士さんの態度や表情
    ③可能なら子どもが喧嘩したり悪いことをしたときにどうやって対応しているか
    ④子どもたちの表情

認可外の場合は上記に加えて
    ①金額
    ②おむつは持ち帰りなのか
    ③園庭がない場所はどこに行くのか
    ③小さい子と大きい子が一緒の部屋でも安全に遊べているか

この辺を中心に見てました🤔
    特に手が回らない保育園だとうんちが変えてない、おむつがあまり減ってないなど、入園してからモヤモヤすることが多くなりやすいので、保育士さんが人数ギリギリっぽくて対応しきれてない感じがあるところは要注意かもですね🤔

あと、うちの子はアレルギーもあるので、その辺の対応も聞きました。

認可外はやはり認可が受かったと辞退する人も多いみたいで、慣れてましたよ😅
    認可外の方も「かくして後から辞退するよりも、はじめから辞退するかもと言ってくれた方がありがたい」と言ってました💦

• 6月8日
  • りん

りん

すみません、下に書いちゃいました😅

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの市は入園した翌月に復帰しなければならない規則だったので、10月に慣らし~入園して11月に復帰しました!

市によって、1ヶ月以内に入園しなければいけないとかあるみたいです。市役所に電話すると教えてくれますよ!

• りん

りん

復帰時期が決まってる地域もあるんですね😳
    役所いって聞いてみます!!
    ありがとうございます!!

ちなみに今度保育園に見学に行くんですが、みた方がいい!ってところはありますか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

清潔か、少しでも早く迎えにきてとか言われないか(仕事に理解がある)、先生が子供好きか(ただ見てるだけとか子供が逃亡したりしてないか)、オムツ持ち帰りか捨ててくれるか、とかですかね☺️

• 6月8日
  • りん

りん

なるほどー!
    早く迎えに来てって言われるとちょっとストレスになりそうですね😅
    ありがとうございます、勉強になります🙌🙌

• 6月8日
りん

丁寧にありがとうございます!!
子供が楽しく快適に過ごせるかが大切ですよね…!
勉強になります🙌

保活、思ってたより大変です😭😭
後悔しないように頑張ろうと思います!子供のために!
色々ありがとうございました😆❤️