※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

おしゃぶりって使ってますか?癖になると母に言われたのですが、メリット・デメリットって何ですか?

おしゃぶりって使ってますか?
癖になると母に言われたのですが、メリット・デメリットって何ですか?

コメント

ゆん

メリットは
寝かしつけや外出時に楽😊
本人の安心材料になる。
親の私も落ち着いて過ごせる

デメリット
成長面の口でなんでもくわえると言うのが、おしゃぶりのせいかない。
話すのが遅かった(個人差あると思います)
とる時大変だった
取った後の外でわめくのに、ビックリして育児の大変さを思い知らされた😂(笑)

か

4.5ヶ月くらいまで使ってました!
うちは全く寝なかったのでおしゃぶりに救われました😭
大きくなってからおしゃぶり外すのが大変なイメージはありますが、お子さんによっては大変じゃない場合もあるかもしれません😊

clover(*´∀`)

NICUではおしゃぶり吸わせてました🙂

3ヶ月からミルクになったので飲みたがる時おしゃぶりさせてました🎵

ママリ

うちは使ってません!
ぐずるし寝かしつけも大変だったので、使おうと思ったことはありましたが、どのおしゃぶりも本人が嫌いで、今に至ります。
が、大きくなっちゃえばおしゃぶり嫌いで良かったーと思います
おしゃぶり癖になると、ほんとに離せなくなるので、無理に与えなくてもいいとは思います。
ほんとに四六時中するようになると、歯並びにも影響します

外すのが大変って聞いたので
使ってません😱

sooooooo

3ヶ月からくわえてくれて使ってました\(◡̈)/

完ミだったので、ミルクの間や愚図った時、寝る時に使ってて、1歳前には自然に辞めれました😁🙌🏻

歯並びも悪くないので、あたしはデメリットはないかなっと思います!

猫ミーム

泣いたりした時や、寝かしつけのときに使ってましたよ。4〜5ヶ月くらいに自分からくわえなくなり、すんなり辞めれましたよ😊

ママ

10ヶ月ほどまで使ってました!メリットで言えば寝かしつけが楽になる、外出先でぐずったタイミングであげると落ち着いてくれる、など親の負担が減ることだと思います。
デメリットは、卒業するタイミングを間違えると依存してしまってなかなかおしゃぶりから卒業できなくなることや、卒業してからも指しゃぶりがやめられない子も出てくることかなぁと思います。

うちの子は10ヶ月の時におしゃぶりを外出先で落としたのをきっかけにやめましたが、それもタイミングが良かったのか、3日ほどは寝る前はぐずって大変でしたが、その後すぐなくても寝られるようになりました。依存前だったのか、案外あっさりで後日くわえさせてみたら逆に拒否されるようになりました!指しゃぶりに感じでは母乳で育ててる方になると、おしゃぶりなくてもする子はすると思いますが、添い乳やおしゃぶりで寝てる子は3歳くらいになっても寝る時に指しゃぶりしている子が多いです😅
ちなみにうちの子はおしゃぶりをいいタイミングで卒業できたのと、添い乳は一切しなかったのもあり1歳半ですが指しゃぶりは一切しないです☺️

新生児〜3ヶ月頃まで使ってました!
大人しく寝てくれるので助かりました。
そのうち指吸いだして拒否られるようになりましたが!わ

はじめてのママリ🔰

メリットは外出先でぐずった時楽、寝かしつけが楽、自然と鼻呼吸になるなど、とにかくあると便利でした😂
デメリットは歯並びとか外すのが大変とか聞きますが、私は特に感じませんでした!
寝かしつけに使うのは1歳でやめて、1歳3ヶ月でなくしたのを気に辞めました🙋‍♀️
指しゃぶりも全くないです!
毎日わんわん抱きしめて寝てます😁

うさまる

つい最近やめました。おしゃぶりは本当に育児が楽になります。おしゃぶりのお陰で添い寝のみで勝手に寝るようになるしぐずった時はおしゃぶりあげればフニャフニャいわないし。多分おしゃぶりなしで育てている人は本当に大変だとつくづく思います。尊敬します。最近おしゃぶりをとって添い寝で寝なくなった。寝るまでに夜1時間半かかる。機嫌悪くなったときにおしゃぶりがあると安心するので機嫌がよくなるのに、今は使っていないので寝付くまで機嫌わるしです。