※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

夜はお母さん以外に抱っこされたくない5ヶ月半の娘。旦那が抱くと泣き止まず、私が抱くと泣きやむ。旦那には何も頼まず、自分で対応するべきか悩んでいます。

アドバイスをください。
生後5ヶ月半の女の子です。

普段は誰に抱っこされても大丈夫なんですが、夜だけはお母さんじゃないとダメになります。
寝かしつけはもちろん、眠い時の抱っこは旦那だと鬼を見たかのような泣き方です。
私からみても旦那が可哀想になるくらい泣きます。そして私が抱っこすると泣き止みます。
旦那も、お母さんが1番なのは分かってるから、仕方ないのは分かっているが、耐えられないと言います。

今日お風呂上がり、眠くて泣きじゃくる娘の着替えをしてる時に「あーもームリ」と叫びました。
怒鳴ったわけではありませんが、娘に向かって?大声を出した事は私の中でモヤモヤです。
でも、旦那の気持ちもわかるし、更にモヤモヤです。

お母さんじゃなきゃダメな時間が来たら、旦那には何も頼まず隣であやしててもらうくらいにした方が2人のためでしょうか?平日は娘寝てから旦那帰ってくるので、私1人で全部やってます!!

コメント

3-613&7-113

娘にも、そんな時期ありました💦我が家の旦那は、泣き喚いてても旦那なりに頑張ってくれてどうしてもダメなら交代してました。少しずつ旦那でも大丈夫になり、最終的にどちらでも問題なく寝かし付け出来るようになりました。

  • meeey

    meeey

    交代すると泣き止みます。やっぱり俺じゃダメなんだよな〜と更に凹みます←ここは面倒くさいと思ってますが。
    トイレに行く間に抱っこしててもらうだけで、むせて吐くくらい娘も泣くので、泣いてても床に置いておいてもらった方が…と思うこともあるくらいです😓
    夜だけなんです。旦那さんでも大丈夫になったのは何歳頃ですか?

    • 6月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私の旦那も落ち込んでましたよ😅ただ、「当たり前でしょ?十月十日一緒に居たんだもん。」で終わらせてました。
    娘も、夜21時過ぎたら私以外は拒否でした。2〜3ヶ月もしたら、落ち着いてましたよ。

    • 6月7日
deleted user

こればかりは、時が解決するのを待つしかないです。一緒に過ごす時間が多く濃いほど、お父さんに慣れるのは早いでしょうが、特別頑張らなくても普段通り過ごしていれば、そのうちに懐いてくれます。残念ながら特効薬はありません。
1歳過ぎて一緒に遊べるくらいになれば、お父さんにも遊んで〜♡と甘えるようになりますよ(^^)今、泣かれていることが笑い話になりますから、大きな心で受け止めてあげてほしいです。
うちでは、下の息子に夫が泣かれたら、その場で笑いが起きます。『この人どちらさま〜笑』と本人が冗談を言うくらいの日常的で微笑ましい出来事です。
御主人、きっと真面目で、限られた時間に一生懸命に育児に参加されているのでしょうね。御主人と話してみて、みんな同じ、成長過程でよくあることだからと気持ちを軽くしてあげてはどうでしょうか。御主人が辛いのなら、お母さん限定の時間は、隣であやしてもらう程度にしてもいいと思いますよ。

  • meeey

    meeey

    ありがとうございます!!
    真面目なんだと思います。仕事で会えない日々もあるので、休みの日や早く帰ってきた日はとことん娘の世話をします!!夜勤明けでも掃除機かけてから寝たり、家事も手伝ってくれます。

    真面目過ぎて、思っていた以上にナイーブで。。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、羨ましい!そんなに頑張っているのなら、あーもー!ってなるのも納得です!
    きっと娘さんが甘えてきてくれるようになる日は、そう遠くないですね(^^)
    女性より男性の方がナイーヴと聞きますから…妻の本音としては、面倒ですが笑。
    我が家では、無理に寝かし付けをお願いしたりはしません。夫も子も可哀想なだけなので笑。

    • 6月7日
  • meeey

    meeey

    率先してオムツも変えるし、休みの日の昼間はベビーカーで散歩行ったり、娘と2人で旦那の実家に顔出しに行ってくれます。旦那の実家にあまり行きたくないので助かってます。笑

    尚更泣かれると辛いんだと思います。自分が泣かせてる、自分じゃダメだって泣いてる、って。
    正直最初は母親と対等だと思ったら大きな間違い!とか、旦那のメンタルまで構ってられん!って思ってたのですが、最近の娘の泣き方見てると、何がそんなに嫌なの?って、旦那の方が可哀想になってきて…

    はなこさんの家と同じように、ウチも無理に寝かしつけを頼みません。ただ、せめて17時からパパ嫌って泣くのを19時からにならない?寝る30分前くらいからにならない?って感じです😓😓😓笑

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17時からは長いっっ笑!それは、お父さん辛いけれど、お母さんも困ってしまいますね…
    娘さん、ママがいいだけで、パパが嫌なわけではないと思います。御主人には、そういう時期と割り切って、めげずに関わっていってほしいですね。月齢が上がれば、また別の悩みが出てくるかもしれませんが、絶対に今の状態は続きません。お父さんファイト!
    そして、夫と子のフォローをしなければいけないお母さん笑。お疲れ様です!お互い適度に頑張りましょうね(^^)

    • 6月8日
M

私の娘もそんな時ありました!!
出来るだけ抱っこしてましたが
正直誰でもいいじゃん!!って思ったしもう無理って思うことがあったので
そんな時はおんぶするか、旦那と遊んでてもらうか、私が抱っこして旦那さんに家のこと頼んでました!
あとは、夜ご飯の時間を早めにして20時くらいにはあとは寝るだけって感じにしてました!

1人で全部するの大変ですよね、、、
土日くらいは旦那さんにも手伝って欲しいですよねーーー

  • meeey

    meeey

    ウチの子眠くなるのがとても早くて、19時前にはぐずり出すんです…もう少し遅ければ助かるのですが、、。

    前の授乳時間に合わせてお風呂を入れてるので、お風呂が17〜18時代だと眠気がないので旦那とお風呂でも、私とお風呂で着替えが旦那でも大丈夫です!バタバタしたりで18〜19時代にお風呂になると、もう旦那と一緒だと泣きます。
    休みの日は手伝って欲しいし、手伝う気あるのに空回りでどっちも可哀想です😓😓

    • 6月7日
deleted user

うちも夜眠いときはママじゃないとダメです!!思うに、パパは刺激的な存在なんですかねぇ🤔
寝かしつけを任せるのは諦めて、私が寝かしつけしている間に旦那は皿洗いとかしてますね!

  • meeey

    meeey

    家事はやってくれます!!休みの日は掃除洗濯、料理以外は全部!笑
    寝かしつけより、抱っこするだけで泣くのをなんとかしたいです。朝昼夕まではニコニコ遊んでるのに、眠気が入ると、私がトイレに行く間に旦那が抱っこするだけで泣きます。しかも吐くくらい😓

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣くのは仕方ないんじゃないですかね〜😓うちの旦那は特にショックも受けてなくて、このタイミングはやっぱりママだよね〜って感じです。泣き止まないと分かっているんで私も自分から変わるよ〜その代わり鍋みといてとかって言っちゃいます。泣いたからって別にどうってことでもないですし、気にしなくていいんじゃないですかね??!

    • 6月7日
  • meeey

    meeey

    仕方ないんです!!それは旦那も分かってるんです。分かってるけれど、、ってところです。
    私的にも毎日一緒にいる母が1番に決まってるしょ!って思うし、旦那も思ってるんですけど、思ってるけれど、、ってところなんだと思います。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすこし大きくなったら、笑ったりとかの感情表現も豊かになってくると思います。そうしたらパパと遊んだら大爆笑ですよ!!!そうするうちにパパも自信がついてきて、泣いちゃうときはママなのねーって自然と受け入れられるんじゃないですかね??
    うちはそんな感じで、遊ぶときはパパの方が断然盛り上がってますよ(笑)

    • 6月7日
  • meeey

    meeey

    旦那と娘の関係に疲れてきて、旦那のメンタルまで考える余裕ないよ!って思う反面、私がこんなに毎回泣かれたらメンタルやられるなーと思ったり笑

    早く2人が仲良く過ごせる夜が来て欲しいです😵😵😵

    • 6月7日
るん

あーもームリ!
と思ってパス出来るのは父親くらいですよ、母親にそれ出来ますか?
どんだけギャン泣きされて仰け反られてもみんなやってる事ですので...

ってとこ考えると
泣いてても怪して懐いて貰えるように頑張るのが普通じゃ無いかな?って思いました💦
厳しい意見だとは思いますけど😞

  • meeey

    meeey

    正直、旦那ほどのギャン泣きはされた事ないし、頼みの綱はおっぱい!今のところウチの子おっぱいあげれば必ず泣き止みます。
    なので、最終手段のおっぱいもない旦那と同じ立場ではないと思ってます。

    夕方まではパパっ子です!常に微笑みかけてます笑
    夜になるとダメで、今のところは泣いてても懐いてもらえるように頑張っているんです!!泣き過ぎて吐かれても、私がいない時は諦めずにオモチャ鳴らしたり、顔見えなければ泣き止むかとおんぶしたり。
    それを繰り返した結果があーもームリ。なんです。
    娘の前で叫んだのは、何やってるの?って思いましたが、旦那も可哀想だなと。。。
    何か2人に良い方法ないですかね??

    • 6月7日
ココ

ありますよー
パパ大好きですけど寝る時はママがいいってギャン泣きします
それでも寝かしつけ頼みます
無理だって言ったらずっと無理になりますよね
今のところ2割あたりの割合で成功しますがその前のギャン泣きは必須ですね
けど今までなら昼寝も嫌だったのが昼寝は旦那の方がうまくなりました
夜はママがいいーって泣かれたりしますがパパでも仕方ないなーで寝てくれる日もあります
無意味にヤダヤダーって泣かれるのはしんどいですがまだ5ヶ月の間柄ですからここからがスタートなのかなって思います

  • meeey

    meeey

    寝かしつけの前に、眠い時点で抱っこしたらギャン泣きですか??
    前に旦那に2時間夜お願いしたら、私が家を出て帰ってくるまで2時間いっぱいギャン泣きのままでした。もちろんミルクもしっかり床に吐いてました。
    その後に寝かしつけやってみる!って時も1時間泣き通しで、旦那がこれ以上は娘が可哀想だ!って代わりました。。

    • 6月7日
  • ココ

    ココ

    泣いてます泣いてます
    むしろ寝室に連れてかれて人さらいーってくらいの勢いで泣きます
    寝かしつけの時ミルクとか飲みますか?
    もし飲むなら旦那さんとミルクセットで寝かしつけとかだと飲みながらうとうとするとかいけないですかね
    旦那さん単品でダメなら何かセットにしちゃうのもありだと思いますし、あとは最初はママとパパの間に寝かせてママいるから安心して寝ると思うので背中のトントンを旦那さんに任せて旦那さんの感覚を覚えてもらうとかですかね
    慣れてきたら安心して寝るとかはないですかね

    • 6月7日
  • meeey

    meeey

    完母なのでミルクは飲みません。
    寝る時は
    ・19時過ぎにぐずってきたら、寝室に連れて行ってトントンで寝ます。
    ・お風呂の時間が19時近くだと、お風呂上がりに授乳して寝ます。

    寝かしつけの前に17時頃から旦那じゃダメタイムが始まるので、それをなんとかしたいです!!

    • 6月7日
  • ココ

    ココ

    寝る前の2時間ってことですね
    私のところは寝るってわかってからがギャン泣き始まります
    私のところは散歩に出かけたりしてます
    散歩に連れてくのを旦那に任せてからパパ大好き具合加速した感じです
    今時期だと夕方で気持ちいいくらいなのでどうですかね

    • 6月7日
  • meeey

    meeey

    ウチの旦那も外に連れて行きます!!一瞬、ここどこ?って感じです泣き止んでキョロキョロするみたいですが、結局大声で外で泣かれるので、すぐ帰ってきます💦
    旦那に心の余裕が持てるように、考えてみたいと思います!!!

    • 6月7日
  • ココ

    ココ

    それだと難しいですね
    我が家もいろいろ試して外に出て気分転換できるのを旦那の担当にしてたのでそれで変わったから何かきっかけ見つかるといいですね
    お役に立てずにすみませんf^_^;

    • 6月7日
  • meeey

    meeey

    いえいえ!!ありがとうございます😊
    顔見せないようにおんぶにして私の声(動画)聞かせたり、外に連れ出したり、構わないでみたり、オモチャ置いてみたり、テレビつけてみたり、旦那が自分でいろいろやってみてるのですが、娘の方がしぶとくて😓😓😓
    旦那にも娘にも良いもの一つ見つかって欲しいです!!!

    • 6月7日
まる

うち、上の子が今でも眠い時は私じゃないとダメです。
夜中起きて、主人が行くと違うーって泣いてます 笑
慣れてます 苦笑

んー、切なくなって耐えられないとか、何言ってるんだ。って感じです。

お母さんのお腹の中に10ヶ月いて、まだ出てきて5ヶ月。
お母さんがよくて泣いたりしたってなんら不思議ではないですよ!
(因みに、次男は大概誰でもオッケーです。)

ご主人、もっと父親として強くなって欲しいなぁ。と、思います。

が、私なら眠たくない時に出来る限り触れてもらって、褒めちぎります!
『わー!抱っこ嬉しそうー!やっぱり大きい手とか落ち着くんだろうなー!私の時には見せない顔だわ!』とか。

うちは、もうしっかり反応のある幼児ですが、居ない時に寂しがってたとか、探してたとか、電話したいって言ってたとか、話を盛りまくって伝えてます。(嘘も方便も含む)
上手い事、気分良くさせてます。

  • meeey

    meeey

    旦那に預けて何時間泣き続けるかは分かりませんが、今のところ最高2時間いっぱいギャン泣きで、その日は泣き過ぎて2回吐いてます。

    寝かしつけは私がやると10分もしないで寝るので、今のところ旦那にお願いする事ないのですが、
    お風呂(入れたり、上がった後の着替え)、私が腹痛でトイレにこもる時(お腹弱いので結構あります笑)、そんな時に私の手から旦那に行っただけで世界の終わりのように天井向いて泣きます。休みの日は必ず、平日は旦那が仕事早く帰れた日は寝る前の娘に逢えるので、毎回ギャン泣きです。

    もちろん夜起きて、トントンしてきてーと頼んだ時には鬼を見たかのような泣き方😓

    • 6月7日
  • まる

    まる

    私は、主人に何時間か預けた事が無いのでわかりませんが。。
    泣き過ぎて吐くレベルまで泣くならそんなに預けられませんね。
    いつも傍にいる状態でしたので。。

    汚い話ですが、ギャン泣きしてる時は上の子も下の子もトイレも一緒でした。。
    抱きしめながらお腹いたいぃー!ってしてました 苦笑
    お風呂も子どもたちが寝てからとかしか入った事が無かった気がします。。

    抱っこは主さんで、近くであやしたりして慣れされるとかですかね?

    • 6月7日
  • meeey

    meeey

    恩師の葬儀に出た時にお願いしました。帰ってきたら廊下と居間に吐いた形跡が😵😵

    まだ夜起きることがあるので、その時にお風呂入ってたとき、旦那がトントンしに行ったら余計ギャン泣きでした😓それからは娘と一緒に入り、いつでも一緒に寝れる体制になってます!

    旦那の抱っこでギャン泣きのあと、私が抱っこすると泣き止む上に、旦那に微笑みかけます。これは旦那へだけではなく、お祖父母にもです。性格悪い🤣🤣🤣笑
    旦那の折れた心が復活したら、また頑張ってもらおうと思います…!!

    • 6月7日
❁hana❁

同じ月齢ですね!
生後3ヶ月くらいだったと思いますが、meeeyさんと同じような状態があったと思います💦
おおらかな主人なのに「もう無理ー!明日から絶対俺はやらない!」と言ってました😅
本当に可哀想なくらい泣いてたなぁと思い出しました😭
4ヶ月半の時、いきなりそれが直ったのですが、お風呂上がりの着替えは私がやるようにしてます!
その後ミルク飲ませるのはパパでもOKになりましたが、寝かしつけはおっぱいなので、私がやってます🙌🏻

例えば、グズグズタイムにお風呂を入れるのを避けて、機嫌が良い時にするのはどうですか?

  • meeey

    meeey

    旦那さんと主さん2人いる場合、お風呂上がりの着替えを主さんがやる場合、お風呂に入れるのは誰ですか??

    ウチは私と一緒にお風呂に入り旦那が着替えさせるか、旦那が一緒に入り私が着替えさせるかです。
    お風呂上がって(17時過ぎ)から寝る(19時過ぎ)までが長くて2時間くらいしかなく、その間はすでに旦那が嫌時間で、、授乳して、ご飯食べて、寝かしてから私がお風呂に入ると、目を覚ました時に旦那のトントンじゃ余計泣くので、基本は私がお風呂に一緒に入って、旦那が着替えさせてます。
    平日は旦那がいないので、一緒に入って着替えも私です!!

    17時くらいから旦那が嫌時間が始まるので、、旦那とのお風呂で泣かない日もありますが、上記記載のため、なるべく私が入ってます。。

    • 6月7日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    主人もいる時は、主人と娘がお風呂に入り、私が受け渡しと着替えなどしてます!
    うちは夜寝た後、起きることがほぼないので、娘を寝かしつけた後に私がお風呂入ってます💦
    うちも、主人が仕事の日は、私が1人でやってますよ♨️

    解決にはならないと思うのですが、1番は時間が解決してくれると思います😭
    うちも今でも17:00〜19:00は、私と2人でいても、わりとグズグズタイムです💦この時間なんなんでしょうね😂

    • 6月8日