※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先輩ママさんの卒乳エピソードが聞きたいです。娘は保育園に行っているけど、朝と夜と休日はまだまだ母乳を飲んでいます。卒乳が想像つかないです。

先輩ママさんの卒乳エピソードが聞きたいです!
ある日突然飲まなくなるんでしょうか?徐々に?
今娘は保育園に行っていますが、朝と夜と休日はまだまだ母乳たくさん飲んでます。
卒乳がまったく想像つきません・・(*´ο`*)

コメント

hina

好きなことを始めたら夢中になる子だったので、お外で遊ばせまくって日中は自然と卒乳し、夜間は最終的には断乳という手段を取りました😂

• ママリ

ママリ

それは何ヶ月のときですか?
    栄養的には、もう母乳は必要ないのでしょうか?

• 6月8日
  • hina

hina

11ヶ月とかの頃でした!!
    保健士さんと話をして聞いてみましたが離乳食をしっかり食べていれば大丈夫と言ってました😊
    一応。という感じで食事の時は牛乳をフォロミで出していました😊

• 6月8日
はっぱ

うちの娘はある日突然でした!
1歳1ヶ月頃に突然飲まなくなりました。
前日まで日中3回夜2回とかたくさん飲んでたのに、本当に急に飲まなくなりました。あまりに突然で、本当に飲まないの?と思いながら咥えさせてみましたが飲みませんでした。
それから一切欲しがることもなく卒乳しました。

• ママリ

ママリ

そんな突然なことがあるんですね!
    でも卒乳苦労することなくスムーズで良いですね(≧∇≦)!

• 6月8日
かな

うちは完母で飲まないと寝ない子だし離乳食も嫌いで卒乳なんて😱💦
と思っていたのですが、昼間にフォロミを始めて好きならしく飲み干してくれてたのでいける気がする!と思い、1歳になり夜の授乳を思い切ってフォロミに変えてみました!

2日程は大泣き、夜中も起きたりしてましたがそれ以降は朝まで起きず。
ずっと3〜4時間おきだったので拍子抜けしました😳
それ以来欲しがる事もせず、今はフォロミもそんなに飲んでくれません😅

• ママリ

ママリ

もう母乳はもらえないと悟ったのでしょうか・・!赤ちゃんの順応性すごいです(*´ο`*)夜通し寝てくれるのはかなり大助かりですね!

• 6月8日
ママリ

今更ですが、息子自然卒乳になりそうです🤣✨

お兄ちゃんだからチチ飲まない🐥と言ってパパに報告していたみたいです😂✨

自然卒乳を希望していたので、息子との授乳期間はとても満足です😊✨

• ママリ

ママリ

自分の意思で決めるなんて息子くんすごいです!!!
    ママじゃなくパパに宣言ってところも、男気を感じます✨✨
    なんだか理想の卒乳です٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月8日
ゆあひす

うちの娘達は10ヶ月の時いきなり
拒否してそのまま一切、飲まなく
なりました😊
ちょっと早い気もしましたが
2人共スクスクと大きくなって
ます( ´∀`)

• ママリ

ママリ

10ヶ月とは早いですね!
    栄養的にも発達的にも問題ないならそれがきっと赤ちゃんのタイミングだったんですね!

• 6月8日