※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が抱っこで寝るのが嫌になり、寝かしつけに悩んでいます。他の方法を試してもいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半になる息子がいます。
寝かしつけについて質問です(*_*)
夜寝る時(18時頃~19時頃)いつも授乳して抱っこして寝てくれていました。
ここ最近、抱っこで寝るのが嫌になってきたのか…
抱っこしてたら泣いて暴れます。
暗い部屋にいきオルゴールの音楽を流すようにしてますが、暗い部屋が嫌みたいでリビングに移動したり部屋中うろうろしてます。
暴れるので布団に置いてみたら泣きやみ、目はぱっちりあいてます。笑
落ち着いてる様子だったので手をにぎり背中をトントンしてたら寝ました。
抱っこで寝るのが落ち着かなくなってきたのでしょうか??
おやすみホームシアターや絵本のほうがスっと寝てくれるのか…
悩んでます…
寝かしつけは1時間以内なので
まだ楽なほうかと…。

色々悩みはつきませんが
同じような方いますか??
あとアドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします。。。

コメント

rnrn

うちももうすぐ3ヶ月なります(^^)
前はこれが好きだったの…と毎日変わってきますよね😯🙌
暗い部屋→寝るっていうのが理解してきたんですかね?😯💓
リビングで寝かせてから移動ではダメなんですか?👶

ちなみに私はお風呂1h後が眠くなりやすいみたいなのでそのタイミングとミルク、おしゃぶりで大体30分内ぐらいで寝てくれます🤔

• あーちゃん

あーちゃん

前はおっぱいあげたらすんなり寝てくれていたんですが、成長してきて色々わかってきたんでしょうかね(*_*)
    眠そうにしてはいるのでうまく寝れなかったのかな?
    毎日試行錯誤です笑
    色々試してみようとおもいます!
    アドバイスありがとうございます♪

• 6月7日
ゆりず

明日で4ヶ月になりますが、最近やっと19時頃寝てくれる様になり、眠くなってきたっぽいなぁーとなったら布団に置いてトントンやお腹撫でたり、あとうちの子はアゴの下辺りをトントンしてあげると寝付くので見守りながら寝かせてます😃やっと昼夜の区別がついてきたのかなーと思って、抱っこで寝かしつけ腕がしんどくてつらかったので布団で寝入ってくれる様になってめっちゃ嬉しいです😂✨
でも今日は珍しく10分事に泣き叫んで起きてを繰り返してました😅やっと寝たー笑

• あーちゃん

あーちゃん

トントンで寝てくれるのが1番楽ですよね!!
    うちも重くて…腕しんどいです…
    はやく1人で寝てくれるのがいいんですけどさすがにまだですよね笑
    世の中の育児してる人たちも毎日色々工夫しながらやってるんだ!とおもってがんばりますー!
    ゆりずさんお疲れ様です!お子さん寝てくれてよかった(^-^)

• 6月7日
  • ゆりず

ゆりず

ありがとうございます😊💕
    本人も少しずつ成長してて頑張ってるんだろうなと思います✨
    今は夜中もスヤスヤ寝てるので今後の夜泣きが怖いです😂💦

• 6月7日
ちい

明日で4ヶ月になります。
今までは抱っこでゆらゆらしてタイミング見て布団におろす感じだったのですが、2週間位前から夜7時頃に部屋薄暗くして隣で一緒に横になってたら、親指ちゅぱちゅぱさせて一人で寝るようになりました😊
日中はまだ抱っこじゃなきゃ寝ないのに、夜だってことを理解してるんですかね😂

• あーちゃん

あーちゃん

4ヶ月にもなると成長がすごいですね♪親指ちゅぱちゅぱだけで寝てくれるなんて(^-^)すごく親孝行な子(^-^)
    うちの子も親指ちゅぱちゅぱ大好きなのでそうなってくれたらいいな〜♪
    日中は仕方ないにしても夜寝てくれるだけですごく楽ですよね(*´ω`*)

• 6月7日