※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

娘が話さない理由が分からず悩んでいます。促す方法も試してみたが、大泣きしてしまう。夫は無理強いは逆効果かもと提案。ママに何でもしてもらえると思っている様子に困惑。

娘があまり話しません。
理解はしっかりしていると思います。
どうして欲しい?とかお口でいってごらん?とかちょうだいは?等々が促すのに良いと聞き実践してますが大泣きしてしまいます。
絵本を持ってきて渡してくるので、何て言うのかな?どうして欲しいのかな?や絵本よんでって言ってごらん?と言っても断固拒否で大泣きしてしまうんです。
夫はもうそういうのやめたら?(促すのを)泣いてるのに可哀想だし、話すことがますますイヤになると。
確かにその通りかとも思いますし、無理強いするようなことや強い口調では言ってないつもりです。
どうしたらいいでしょうか?
ママ!!の一言で何でもしてもらえると思っているのが物凄く伝わってくるだけに悩みます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

まだ難しいのでは?😅
うちはその頃は数語話せた程度です💦

どらもっち

まだその頃はうちの子は単語のみでしたよ💦
二語文言えたかな?ぐらいが2歳ちょっと手前ぐらいでした。
「どうしてほしいの?」「何て言うの?」ではなく、「絵本読んでほしいんだね。」と、まずはお母さんが言ってあげるだけでもいいんじゃないでしょうか(^^)?
それで、「こういう時は絵本読んでって言うんだなー」って学ぶのかと。
分かっていればすぐに言葉として発せる訳ではないと思うので、、、

何より、娘さんが泣いてしまうなら、いったん様子見でいいのではないでしょうか?

うちも、子供が何も言わなくても色々やってあげてましたけど、2歳すぎてから、すごい喋るようになりましたよ!

k

まだ、ブッブーとかワンワンくらいでよくないでしょうか?😅

「どうして欲しい?」
まずこの意味がまだわからないかと思います😅

ぷちぱん

私の娘もです😭
何っていうの?って聞くと
きゃー!ってふざけて笑ったり
絵本なども早く読んでほしいのか
泣いたりします!
いつか話してくれるのを
ゆっくり待とうと思ってます😊

ぷり

まだ早くないですかね??
自然と会話してれば話せるようになってくるかと、、、
うちは2歳過ぎてやっとでしたよ。

イトちゃん

まだ娘さんからしたら難しいのかな?って思います!

何て言うのかな?とか絵本読んでって言ってごらん?とかじゃなく、
絵本持ってこれたの!偉いね😊この絵本読む?じゃあ一緒に読もうか〜😊💗

とかこう言う感じでこちらから話すといいみたいです!
娘さんが思ってることを口にして親が言ってあげると分かってくれてると思って言葉で安くなるみたいですよ⭐️

• イトちゃん

イトちゃん

で安く=出やすく

• 6月7日
  • のこのこ

のこのこ

ずっとそのようにしてきたのですが、私がいつも理解し先回りしていたから話す必要性を感じなくさせてしまったのかなと思い相談させていただきました。
    同月齢の子がお喋り上手なので、娘のタイミングを間違えてしまったのかもしれません。
    可哀想な事をしたと反省しています。
    回答ありがとうございました😃

• 6月7日
  • イトちゃん

イトちゃん

誰でもみんな言葉わからないですし、簡単な言葉は言わしてもいいと思いますよ!

ロボットじゃないので個人差あるので周りと比べないほうがいいと思います💦

まぁ遅れてる方は比べてしまうんでふけどね、、私が上の子がそうなんで

• 6月7日
  • のこのこ

のこのこ

周りと比べないようにします!
    回答ありがとうございました😃

• 6月8日
のこのこ

早かったようですね。
可哀想な事をしてしまったと反省しています。
皆さんの回答、参考になりました!
ありがとうございました😃