※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りできず、イライラしています。寝返りは好きだけど戻れず、座れないので椅子に座らせています。早く座れるようになってほしいと思っています。

もうイライラする…

生後8ヶ月になっても寝返りがえりできない娘。
ずりばいもできず、後ろに下がっては泣いています。

寝返りができるようになって2ヶ月以上経ちますが、全然できるようになりません。
ですが、寝返りは好きみたいで仰向けにしてもすぐ寝返りしちゃいます。
時間が経つと戻れなくて泣くんです…
戻してもすぐ寝返りするし、どうせ戻れないんだから寝返りするな!とか思ってしまいます。

娘も戻りたいのに戻れない、進みたいのに進めないでイライラしてるかもですが、私もイライラしてしまいます。

お座りもまだできないので、イライラしてどうしようもない時はベビーベースの椅子に座らせちゃいます。
腰座ってないからあまり使いたくないけど…座ってた方が機嫌がいいので。

どうしようもできないのは分かっているのですが、毎日毎日寝返りしては泣かれ…せめて早くすわれるようになってくれと思ってしまいます。

コメント

ぴょん

うちの子も同じでした。バンボよく使ってました

いーいー

それでイライラしてもしょうがないですよ。
まだ赤ちゃんですもん。

ママリ

まったく同じ状況です😭😭😭✨

もふもふ

ズリバイなんてうちは10ヶ月くらいまでできませんでしたよ!

なあ

わたしも寝返りして戻れないならするな!って思ってました!それでイライラしてたり結構しました。
でもこの子にはこの子のペースがある。それを手伝うのがわたしの役目と言い聞かせてました!

green

まだこの世に生まれてたったの
8ヶ月の赤ちゃんですよ😢
そんなことでイライラしても
仕方ないと思います、、😭⤵︎
もっと広い心を持っていきましょう🥺💕

きょこ

ついイライラしちゃいますよね、
お気持ちわかる気がします🥺
けど大丈夫です🙌
ゆっくり成長してくれてますよ💓💓

ここあさんはイライラしても仕方ないって分かってらっしゃるので、あとは寝返りがえり、ずりばいができるようになったら、一緒に喜びましょう😆💓

ちなみうちの娘ももうず9ヶ月ですが、まだずりばい出来ませんよ😂

はな

うちも、寝返り返りできないし、おすわりも、ズリバイもまだできないですよ。
寝返りしては、戻してほしくて
だけど、赤ちゃんも成長途中でがんばっているんです。
今だけです!イライラしないで、付き合いましょ!

しばいぬしばこ

寝返り練習やズリバイ練習がありますよ!
☆寝返り練習
両手両足をもってさるぼぼみたいにして、ゆっくり右と左にゆらゆらします。
ゆらゆらするとき、お歌をうたっても。。
寝返りがえりができないとのことですが、右と左のどちらにも揺れられるのよーって感覚を教える練習です。

☆ズリバイ。。というかハイハイ練習
お腹の下にお母さんの太ももやクッションをおいてあげて前後にゆらゆらしてあげて、前に一歩を踏み出す感覚を教える練習です。
お母さんが目の前でハイハイするのもいいみたいです。

にゃん

うちの子もう伝い歩きしてます❣️
目が離せなくて大変です😣💦
多分6か月で保育園入れたから、数ヶ月上の月齢の赤ちゃんを見て、一緒に遊んで習得したのかと思ってます🤔

支援センターとか児童館とか行ってみると良いかもしれないですね😊

かずずん

うちは寝返り返りの練習を先にしました。
コツがつかめると自分でもなーるほどーみたいにやれるようになります。
でも…出来るようになると…今度はゴロゴロ自由自在で気がついたらこんなとこ!で、壁にぶつかってエーンエンです😭

まま

イライラしてしまう気持ち分かります😣も〜!!ってなる時、ありますよね。

寝返りは遊び感覚で誘導してあげると良いみたいですよ😂

そしてずり這いは まだ足の使い方がよく分からないので前に進めないのかなって思いました🌱
よくやっていたのは子供の足の裏に手を添えて前に進む練習手伝っていたり

ちょっとご機嫌ナナメなときは歩行器乗せてました😚
歩行器で前に進めるようになってからずり這いでも前に進めるようになり不思議です😂