※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズモン
産婦人科・小児科

さいたま市の療育センターさくら草に行ったことある方、通われてる方いますか??

さいたま市の療育センターさくら草に行ったことある方、通われてる方いますか??

コメント

チョビ

( 'ω')/ ハイ!
娘(2歳児)がPT(リハビリ)通っています。

• キズモン

キズモン

ありがとうございます!
    雰囲気どんな感じですか?
    月末やっと初診日決まったんですが結果等聞くの心折れそうなので母親に付き添い頼もうかと思うのですが付き添い連れてる方あまりいないでしょうか?

• 6月7日
  • チョビ

チョビ

初診なかなか取れないですよね💦
    待ってる間も何だか不安になりますしね。
    雰囲気…割かし静かです。1階玄関に事務所がすぐ見えるんですけど、職員さんはもくもくとしてるという感じです。通所が2階にあり、バスの来る午後は玄関賑やかになります。
    付き添いでPT来られる方もいらっしゃるので、大丈夫ですよ!

• 6月7日
  • キズモン

キズモン

不安でしょうがないです😭
    よかった!リハビリも付き添いokなんですね✨リハビリの方でしたら聴覚検査はしてないですかね?

• 6月7日
  • チョビ

チョビ

そうですよね😭怖いですよね⤵︎⤵︎
    私未だにブラックホールに陥ります(笑)
    長期休みの時には上のお姉ちゃんがリハビリ参加してました(笑)
    先生のアシスタントですね(笑)
    聴覚の検査はした事ないので、詳しくはわからなくて申し訳ないです💦

• 6月7日
  • チョビ

チョビ

紹介とかで行かれる感じでしょうか?

検査等の前、結果報告どちらかで日常の様子とか聞かれるかと思います。

不安に感じてる事や気づいた事等、日常の様子と共にメモして持っていってはいかがでしょう???
    絶対聞きたい事、確認したい事とか頭から吹っ飛ぶ確信があったので、私はメモ持参しました💦💦💦

• 6月7日
  • キズモン

キズモン

下に返信してしまいました💦

• 6月7日
  • チョビ

チョビ

慰めとか励ましって時にすごく相手を傷つけてしまうので…
    言葉が詰まってしまうのですが💦

気をつけて行ってきて下さい✨m(*_ _)m

• 6月7日
  • キズモン

キズモン

いろいろ教えてくれてありがとうございます😊

• 6月7日
  • チョビ

チョビ

いえいえ😊✨

• 6月7日
キズモン

詳しくありがとうございます!
お姉ちゃん頼もしい👏
ブラックホールわかります💦寝る前とかやばいです😔
1歳半検診で引っかかっての受診です!メモ大事ですね!持参します✨

ママ

横からすみません。

我が家の長女、発語の不明瞭さを指摘されて通っています!
聴覚検査しました!

• キズモン

キズモン

コメントありがとうございます✨
    検査はどんな感じでしたか??
    うちの子は意味のある言葉1つも出てない状態です💦長女さんは今いっぱいお話ししますか??

• 6月9日
  • ママ

ママ

ボタンを押すと玩具や絵が出てくる装置を使って行いました。
    検査後に調べたら遊戯聴力検査というやつみたいです!
    耳に耳栓?みたいなものを入れていたので左右差を見ていたのかもしれません。
    上手な説明ではなくて申し訳ないです(>_<)

長女は1歳半健診の時に意味のある言葉が はっぱ と パパ のみでした。
    でもそこでは何も指摘されず、幼稚園入園時に園長先生に受診をすすめられました。
    言葉を発しても全部母音で聞こえてしまうことも指摘されました。例えば「さくら」と言っても「あうあ」と聞こえるなどです。

今はカ行やタ行、ガ行が苦手ですが年少の後半くらいから、うるさいくらいべらべら喋るようになりましたよ!

• 6月9日
  • キズモン

キズモン

返信遅くなりました💦
    検索してみました!どうやるのか想像できなかったので助かります🙏

子供って何喋ってるかわからないコ多いから気づかなそうなのに園長先生すごいですね😳
    いい方向に経過してるんですね😄
    無知なので教えてくれて感謝です✨

• 6月10日