※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

土曜日の全学年集合保育で風邪をもらいやすいか不安です。運動会も控えているので心配です。他のママの意見が聞きたいです。

土曜保育についておたずねします。
うちの園は土曜日保育は全部の学年を1つのお部屋で保育するシステムになっています。

うちは夫も私も土曜日は仕事です。
以前土曜日預けた約3日後にに発熱し、そこから風邪をこじらせ入院までしてなしまいました。。

よく、兄弟のいる子は上の子から風邪をもらうと聞いてるので先入観なのかもしれませんが、そういった全学年集合した保育はいつもの同じ学年だけの保育に比べて風邪をもらいやすいとかはありますでしょうか。。?
もちろん風邪をひいて免疫をつけるというのはわかってはいるのですが、もうすぐ初めての運動会があり出てもらいたいんです。。。

入院してから土曜日預けたから風邪ひいたのかも、、と不安になり無理いっていまだけ土曜日仕事を休みにしてもらってます。。

考え過ぎでしょうか💦?
預けても大丈夫だよ!というママからお話聞けると嬉しいです💦

コメント

りんごのほっぺ

うちの子も、土曜日保育園行っていて、全クラスの子が年齢関係なく同じ教室で過ごしてますが特にそれで風邪を引いたとかはないので大丈夫だと思います!気にし過ぎかなと🌀

• ちょちょ

ちょちょ

そう聞けるとすごく嬉しいです💦
    気にし過ぎですよね💦

来週から、預かってもらおうと思います😊!!ありがとうございます!

• 6月7日
mi-u

うちは土曜保育ではないのですが、託児所に預けているので少人数制ではありますが、毎日1つの部屋でいろいろな学年の子と過ごしています❗️
通い始めて1年半ほどになりますが、仕事を休んだのは2~3日くらいだと思います。
風邪を引きやすい子、そうでない子といますから同じ部屋で過ごしても大丈夫だと思いますよ😊❣️

• ちょちょ

ちょちょ

そうですよね、託児所も同じですもんね!上の子がいないので、年上の子の菌が強いのか💦とか思ってしまいました(⌒-⌒; )

風邪を引きやすいのも体質ですよね😭来週見てもらおうと思います!☺️ありがとうございます!!

• 6月7日
ミミ

たまたまじゃないですか?
兄弟のいる子は〜ってのはよく言いますが上の子は保育園行ったり外出してもいろいろ触るから菌をもらいやすく、下の子はあまり動かずとも上の子が持ってきちゃうってことかなと思ってます
うちも土曜日は1クラスになったりしますが関係なくしょっちゅう風邪ひいてますよ🤧
病院はしごしたり毎週通ったりするときもよくあります😅
運動会行けるといいですね☺️

• ちょちょ

ちょちょ

やっぱりたまたまですかね😓
    まだまだ一歳だから風邪ひいて当然ですよね💦💦

運動会初めてなので見に行きたいんです( ; ; )
    ありがとうございございます!!仕事もしなきゃですし、預けてみます!

• 6月7日
○pangram○

土曜保育行ってますが、風邪はほとんど引かないですよ(^^)

• ちょちょ

ちょちょ

やっぱり体質なんですね!!💦
    ありがとうございます!!😊

• 6月7日

気にしすぎかなーと思います😅

うちも土曜保育同じ感じで預けてますが、土曜関係なく風邪もらってますよ♡
因みに、認可外に預けていた時はワンフロアーに0から5歳まで一緒にいましたが、その頃の方が風邪ひきませんでした。

兄弟のいる子の話は上の子が保育園や幼稚園に行っていて、下の子はまだ行ってない場合、兄弟のいない子に比べて貰いやすいって事かなと思います。
また下の子は上の子より体力もないし免疫もないので、上から下の方がうつりやすいのかなと思います。

• ちょちょ

ちょちょ

やっぱり土曜関係なく引くときは引くんですね(⌒-⌒; )
    早く体力ついて元気に走り回って欲しいです☺️
    来週から預けようと思います!☺️ありがとうございました!!

• 6月7日
はじめてのママリ

うちも、土曜は全クラス一緒です!
上の子とか関係なく、それくらいの年齢は風邪ひきやすいですよねー!
むしろ、大きい子はやはり強くなってきているので、あまり風邪ひかないんじゃないでしょうか??
なので、わたしは、同じ学年だけのほうがもらいやすい気がします😅

いつもと環境が違って、疲れやすいとかはあるかもしれませんが…。

• ちょちょ

ちょちょ

そう言われてみると、大きい子は風邪ひかないかもですね(⌒-⌒; )!!

確かにまだ保育園に慣れてない時期の保育だったのでちょうど疲れがたまって免疫もさらに無くなってたかもです💦
    来週から預けてみようと思います!☺️ありがとうございます!!

• 6月7日
e♡h

保育士です。
全クラス一緒関係なく保育園に通っていたら風邪はもらいますよ!
自分のクラスで風邪が流行ってないから平日行っても移らなくて、土曜日は風邪を持ってる子が偶然いたという感じでしょうか。
うちの園も土曜日は以上児未満児で分かれての保育ですが、冬になると土曜来た子が順にインフルエンザになっていくとこはあるあるです!

• ちょちょ

ちょちょ

そうですよね!!保育園に行ってる以上集団生活ですもんね(⌒-⌒; )

ちなみに、冬になると土曜きた子が順にってのはどういうことですか??💦

• 6月7日
  • e♡h

e♡h

下に書いてしまいました💦

• 6月7日
e♡h

週明けにインフルエンザになったという報告を受けたとき、土曜日来てたね!ってなると、同じ日に来てた違う学年の子がインフルエンザになるってことです!

• ちょちょ

ちょちょ

なるほど( ; ; )運次第ですね!!😭
    ありがとうございます!!来週から預けてみようと思います😊!!

• 6月7日