※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が体操教室に行きたがらず、運動が苦手な様子。続けるか迷っている。初日の反応から判断するのは難しい。

2歳9ヶ月の息子がいます。体操教室に体験で行ってみたのですが、(母子分離)離れられず、一緒に教室に入りましたがポカーンとしており、その後走る競技の時は走って楽しそうにしてましたが、それ以外の競技は全くやりたがらず、嫌がって教室から出ようとしてしまいました。
走るのは好きですが、運動があまりできなくて、公園の遊具とかも遊びません。
ジャンプもできないです。ストライダーも乗ろうとしません・・😱
私も主人も運動が得意ではないので似てしまったのかも・・😅
少しでも運動ができたら、好きになってくれたら・・と思ったのですが、全然できないし嫌がってしまって・・。
2歳で体操教室に通ったことのある方いますか?
初日でこの様子だと続けるのは厳しいでしょうか・・?😞
習い事が嫌になっちゃいますかね?😣
体操教室の先生には慎重派な感じがすると言われました。
体験が1回のみなので、入会するか迷ってます。

コメント

咲や

それぐらいの時は筋肉の使い方が分かっていないので、出来る子と出来ない子の差は激しいです😅
ジャンプはトランポリンで練習すれば出来るようになりますよ😁
うちの息子もなかなか出来なくて、児童館に置いてあるトランポリンで練習したら出来るようになりました
トランポリンがない場合は両手を持って持ち上げてジャンプさせると出来るようになります

  • ぶらうん

    ぶらうん

    差が激しいんですね😣
    トランポリン!やらせたことなかったです〜。児童館で探してみます😊
    自宅でのやり方もありがとうございます!
    2歳9ヶ月でできない子なかなか見かけない気がして・・😱何歳ごろできるようになりましたか?

    • 6月7日
  • 咲や

    咲や

    うちは三歳前ですかね
    両足ジャンプが意外と難しいみたいでした😅
    歩くのは早かった割に、他は全体的に遅く、一気に出来るようになる、後から本気出すタイプかもしれません😅

    • 6月7日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    3歳前なんですね、うちもそのぐらいには出来ていて欲しいです・・!
    今までできなかったのに急にできるようになるってことありますよね😃
    息子も運動に関しては自信をつけてからやるタイプなのかも・・?

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

2歳半から体操教室に通わせてますが、親子で参加する教室です😊
それでも最初は嫌がって帰ろうとしたりしましたが、泣いて拒否するほどではなかったので様子を見ているうちに徐々に先生にも懐いてお友達にあえるのも楽しくなってきたようで続けています😊
でもそれは私が側にいて常に安心感があっての事だと思うので、その状態で母子分離はけっこう大変そうですね😅
入ってみてすぐ辞めるとなると入会金やらユニフォーム代も勿体ないですしね😱月謝しかかからないなら、入ってみる!というのもアリだと思います😊

  • ぶらうん

    ぶらうん

    親子参加の教室に通われてるんですね😃
    最初はやっぱり嫌がってたんですね〜😣何回目ぐらいで嫌がらなくなりましたか?
    すっごい嫌がっていたのでできるようになるのかどうか・・
    お友達に会える・・なるほど!そのように思ってもらえるといいですね♡
    母子分離なのですが、母親はガラス一枚隔てて見守っている・・って感じです😃
    入会金かかるみたいです・・無駄になることも覚悟しとかないとですね😅

    • 6月7日
ママリン

2歳の少し前から1年間スポーツ教室に通ってました。
私の見てきた1年間の限りですが、、、男の子は女の子に比べると、ママにべったり、もしくはふらぁーっとどっかに行っちゃう子が多かったです😅
むーさんのお子さんと同じように走るのは好きで、かけっこはちゃんとやってる子が多かったです。
それ以外はお友達とふざけて追いかけっこしてる方が楽しそうでしたね💦
(それを追いかけるママさん達は大変そうでした)
うちの子もやる時とやらない時の差が激しく、毎回継続するか悩みましたが(3ヶ月ごとの更新なので)一応、集団生活に慣れるのも必要だし、先生と身体を動かすのもやっぱり慣れてもらいたいと思い続けました。

運動が得意ではなくても、少しずつ慣れて楽しいと思えるなら良いのかな〜と思いました。
初日出来なくてもこれから出来る可能性大ですよ!☺️

  • ぶらうん

    ぶらうん

    スポーツ教室通われていたんですね!
    たしかにべったりです・・!
    2歳はそんな感じなんですね😃友達の3歳の女の子がほぼ全部種目が出来ていて、指示もちゃんと通っていてすごくて焦ってしまったのですが、2歳ならまだこれからですかね😂
    やっぱり1回だけの体験だとまだわからないですよね・・!
    前向きに考えてみます😊

    • 6月7日