※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

股関節の硬さを指摘され、リーメンビューゲル法の期間について知りたいですか?

今日、4ヶ月検診で股関節の硬さを指摘されました!
まだ、整形外科には行ってないのですが、
股関節のことを調べているとリーメンビューゲル法
とゆうワードが出て来ました!

もし、リーメンビューゲル法を施行するのであれば、
どのくらいの期間つけておくことになるのですか?

コメント

股関節脱臼など起こすのが9割くらい女の子で、4ヶ月検診の時に女の子だと割りと念のため病院行ってくださいって言われるみたいです。

下の子は、さらに逆子だったのでなりやすいとのことで病院行ってきましたが、何も問題ありませんでした。

相当の事がない限り、リーメンビューゲル法はしないのかな?と思いますが。。
1ヶ月以上とかつけとくと負担になるのでお休みしたりするみたいです。

• k

k

そうなんですね!
    お返事をありがとうございました!

• 6月7日
リリー

うちの子は3ヶ月になる少し前からリーメンビューゲルを付けて股関節脱臼を治しています。
脱臼の程度にもよると思いますが、リーメンをつけて、だいたい1週間以内で整復されることが多いそうです。
1週間で整復されなければお休みをしてまたつけるそうですが、効果がみられなければリーメンでの治療ではなく、牽引、牽引で治らなければ手術と説明を受けました。
うちの子はリーメンをつけた翌日には整復されていましたが、関節がはまってもまだ抜けやすいので最初の1ヶ月が重要らしく、その間は着替えもリーメンを少しずつ外しながらしたり、お風呂も禁止で体を拭くだけです。
1ヶ月して良好ならお風呂の時だけはリーメンをはずせるみたいです。3ヶ月はリーメンをつけっぱなしで、その後は夜だけリーメンをつけるのを1ヶ月、その後外せると説明を受けました。
なので、3から4ヶ月はつけるのかなと思います!
月齢が早いほどリーメンだけで治せるそうなので、整形外科の受診は早めがいいと思います。
私も小さい頃、股関節脱臼をしていて、私は手術までしたので、娘の股関節脱臼が早めに見つけてもらえてリーメンだけで治りそうなので少し安心しています。
検診で指摘されても脱臼してない子もたくさんいると思うので、何もないことが一番ですが、心配なら早めの受診をおすすめします😊
長々と失礼しました🙇‍♀️

• k

k

詳しく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました😢
    脱臼してないといいですが、言われてみたら足の開きが悪いかな〜って感じです!
    来週に行くつもりです!
    ありがとうございました!

• 6月7日
  • リリー

リリー

グッドアンサーありがとうございます!
    わたしも開きが悪いとか遺伝とか冬生まれとか、娘がほとんどに当てはまっていたので、ずっとモヤモヤ不安だった気持ちがあって、いざ受診してみてやっぱり脱臼していて、最初はすごく悲しかったけど、早く見つけてもらえてよかったと今では思っています😊
    でもやっぱり何もないのがいちばんですよね!
    kxyさんのお子さんの診察の結果が何もなく良いものでありますように!

• 6月7日