※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘の体重が軽いことに不安を感じています。他の子供と比べて大丈夫でしょうか。

札幌の虐待で亡くなってしまった2歳の女の子、体重が10kg以下、日頃からまともな食事を与えていなかった模様って大きく報道されていたけれど…

うちの娘も2歳近いけど体重8.7kg。検診でも引っ掛かったことないし、保育園でも「よく食べよく遊び元気一杯ですね😆」と言われているけれど…

一般的に見たら、うちの子もそんな風に見られるのかな😞

コメント

るい

義理姉の子も体重が少し軽めで、食べても増えないタイプなのか、風邪で病院行くたび先生に痩せすぎだと怒られてしまうと言ってました😭普通の子でも痩せてるだけでそう思われるの嫌ですよね。。

• とまと

とまと

義理のお姉さまのお子さんもそういった経験をお持ちなのですね😥💦

身長も体重も個性、子育ては横と比べるのではなく縦と比べる。と思っています。

先程の虐待死の事件、体重の件だけをニュースに取り上げていたので悲しくなってしまいました😅

• 6月7日
蛍

うちの子も2歳になったばかりですが10kgないです。
そして産まれてからずっと少食で最近は更に偏食も加わり食べる量が減りました。
あの手この手で食べさせようと必死ですが食べてくれず……傍から見たら食べさせてない母親になるのかなと思うことがあります……

• とまと

とまと

10kg越えている子が多いかもしれないですが、10kgなくても元気な子もいますよね💪😣親が一生懸命に工夫してても、必ず子どもが応えてくれるとは限らないですよね😢

実際にうちの子を見たことがない人に体重を聞かれて答えると大丈夫?💧とか言われることあるんですが、体重の数値じゃなくて、実際の子どもの顔色見てから言ってほしいです😫

• 6月7日
ちなちな

詳しくはわからないけど
2歳だけど3歳にちかい2歳
かもしれないですね?
わからないけど、、

よく遊んでたくさん動いてる
なら大丈夫だと

• とまと

とまと

そうですよね、2歳でも幅がありますよね😣💡

そうなんです、よく遊んでたくさん動いてるなら体重が10kg以下でも充分なのに。ニュースでは「2歳で10kg無いことから日頃からまともな食事を与えていなかった模様です」と取り上げていたので、年齢と体重の数字だけを強調して取り上げないでほしいと感じてしまいました😢

ちなちなさんのおっしゃる通り、ハツラツとした2歳10kg以下もたくさんいるよ!と思いました😣💦

• 6月7日
yoshitomo

“一般的に…”という意味なのではないでしょうか?
どの年齢でも、お子さんによって体型は違うし、すべてのお子さんが基準に当てはまるわけではないと思うので。
うちの11ヶ月の娘は逆に大きめで驚かれます。。。

• とまと

とまと

そうですよね、身長・体重は個性ですよね😣✨横と比べるのではなく縦で比べるのが子育てのヒントでもあると思っています😊大きくても覇気のない子は心配だし、小さくてもハツラツとしていれば良しだし、ニュースで、年齢と体重の数値だけを強調していたので、元気な2歳10kg以下もたくさんいるよ!と感じてしまいました😅💦

• 6月7日
  • yoshitomo

yoshitomo

たぶん、かめ吉🐢さんと同じように思われた方いると思いますよ。
    私も思いました😅
    “一般的な…”みたいな言葉をつけてほしいですね。

• 6月7日
  • とまと

とまと

ニュースの続報が出ましたね。2歳・体重6kg…これは言葉を失っちゃいます。どうかあたたかい優しい場所で安らかに眠っていますように😢

• 6月7日
まめつぶ

私も同じニュースを見て、同じことを考えていたのでコメントさせて頂きました。
うちは2歳2ヶ月で9.5kg。そこから全然増えません…食事量はムラがあるけど好き嫌いは特にないので食べてくれている方だと思うのですが…
ちょっと心配になりますよね!でも子供本人が元気で少しでも食べてくれているなら大丈夫!と自分に言い聞かせています。笑
こちらの記事を見て、同じように悩んでいる方いるんだなと少し励まされましたm(_ _)m
食べてくれそうなものを考えて作ったり、色々悩まされますが、健康的に育つようお互い頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• とまと

とまと

同じ感想を感じていただいたのですね😄✨💦ニュースで、「2歳」「10kg以下」という数値を強調していたので、数値じゃなくて顔色見てから言って~😫と感じてしまいました😅💦

横と比べるのではなく縦と比べながら、子どもなりに元気なら良し!✨と肩の力を少し抜いて育児したいですね😄✨

• 6月7日

私の子も小さいです💦
元気いっぱいですし良く動きます。
一歳半から全然食べなくなりました😭

身長とかでも変わってきますよね、、

• とまと

とまと

ですよね!身長と体重の比率も重要ですよね😣✨あくまでも身長や体重は個性であって、元気いっぱいよく動く2歳10kg以下はたくさんいますよね💪😊顔色見てから、大丈夫か心配してほしいです😫

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

あれは本当に報道の仕方が悪いですよね💦
よく食べるのに動き回って体重増えない子や、元々少食で体重増えない子もいので💦
私は年齢に対して小柄な子を見てもそんな風には思いませんよ☺️
年齢なんて聞かないと分かりませんし、見た目だけで小柄だなあとは思わないです💡
笑顔で元気に動き回っていたらオッケー👌だと思います✨

• とまと

とまと

そうなんです、ニュースでは「2歳」「10kg以下」という数字を強調していたので、元気いっぱい😆✨な2歳10kg以下もたくさんいるはずだよー😭‼️と思ってしまいました😅

• 6月7日
くるみ

体重のことが大きく見出しになっていて、私も心が痛くなりました…
うちは2歳丁度で8.9キロ、3歳でやっと10.8キロです。
健診で引っ掛かったことないというのとは成長曲線内には入ってるということでしょうか?
でしたら全然問題ないと思いますよ~😊
うちは成長曲線からずっと外れていて、体重を言ったら必ず聞き返されます(^^;
確かに標準体型のお子さんを育てているお母さんからしたら、異常な数字かもしれないですよね💦

でもこの子なりに徐々に増えてきているし、食事量も問題ないしそういう体質なので大丈夫と言ってもらえています😊

• とまと

とまと

ですよね!ニュースでは「2歳」「10kg以下」という数字を強調していたので、そんな風に言わないで😢と感じてしまいました😅💦
    元気いっぱい😆✨な2歳10kg以下もたくさんいるはずだよー‼️と😅
    成長曲線は身長体重共にほんっとにスレッスレです😂
    すみれさんのお子さんも小柄なんですね👦💓おっしゃる通り、その子なりの成長ですよね💪✨横と比べず縦と比べるで子育てしたいです😊

うちも体重聞き返されることとか、大丈夫?💧とか言われることあるんですが、顔色見てから言って~😫って思います😂

• 6月7日
とまと

皆さま、お忙しいなか回答いただきありがとうございました😣✨

先ほどニュースの続報で、2歳・体重6kg、2歳児平均体重の半分以下だったと発表されました…この数値は誰が見ても本当に心が締め付けられます😞

死なせてしまう前に施設や警察へでも手放して欲しかった…切なすぎます。

S

今日1日ニュースを見ていて、まったく同じ気持ちになり気になって検索をかけたところ、かめ吉さんの質問がヒットして同じことを思った方がたくさんいたことにとても安心しています。

わたしの息子も2歳になりましたが、10kgあるかないかくらいです。
「2歳児の平均体重」という表現には少し語弊があるような気がしますよね、、💦
確かに平均体重という基準は大切かと思いますが、この報道の仕方だと2歳で10kgない子は虐待レベルの痩せ方なんだと受け取られてしまうと思いました。
小柄な子供を持つ親として考え過ぎなのかもしれませんがね😣

ただ、かめ吉さんも追記してらっしゃるように6kgだったという事実があったり、ほとんどのニュースで2歳としか記載がありませんが、実際は2歳7ヶ月前後だそうです。
どれだけ考えないようにしても心苦しくていられず、この類のニュースは見ていられません。

どうかここの回答欄にいるみなさんのような、温かいお母さんのもとに生まれ変われますようにと願うことしかできません。