※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミ
ココロ・悩み

育休中の女性が、復帰の準備を進めていたら、会社から急に給料が払えないから育休を延長してほしいと言われた。他の仕事を探すべきか相談したい。

吐き出させて下さい。

去年の11月から育休中で、4月から仕事復帰の予定でまず11月に会社に復帰に向けての不安な点など相談に行き、その上で、フルタイムでの復帰で保育所申請の書類を書いてもらい役場に提出し、決定がおりました。ウチの会社は祝日が休めない事もあり、ゴールデンウィークが休みが長い事もあり復帰を6月に伸ばしてもらう連絡を責任者にして、それも了解をもらい、6月復帰に向けて保育所の準備をし、説明会に行き、お試し保育を5月末から始めた2日目の復帰4日前に会社の責任者から給料が払えないから育休をまだ貰って欲しい。それで家計が厳しければ他の仕事を探すのもいいかもねと、こんなのアリですか?

コメント

パンダ

なしです。有り得ない…
了解しておいて、今更何言ってんの?って感じです。
お前が私の仕事変わりに探してこいよって思います。

• クルミ

クルミ

コメントありがとうございます。
    有り得ないですよね…
    娘も泣きながら保育園に通って頑張っていたのに…
    準備にもかなりお金と時間かけたし、お試し保育にも料金発生しました。
    4日前って、笑いがでてしまいました😤

• 6月7日
  • パンダ

パンダ

そもそも、今になって給料払えないとか、何言ってんですかね??
    そんなの、前から知ってたんでしょ?って話です。
    こっちも色々と会社に相談してるので、こっちの家庭の事情だって知ってるでしょ?って感じ。
    マタハラも限度ってものがあります。

• 6月7日
  • クルミ

クルミ

ですよね。保育園の先生もそんなあからさまなマタハラって本当にあるんですよね。鳥肌立ちます。って言われてました。もし分かっていたなら早く言って欲しかったです!保育園にも役所にも色んなところに迷惑かけてしまいました😖

• 6月7日
  • パンダ

パンダ

全て報告した上でそちらも納得してたはずです。今まで説明もなしにそんなこと言われても困ります。それならこちらもそれなりの対応させていただきますね。
    って私なら言っちゃう…!😡
    もし旦那さんのことを会社が盾として使ってきたら、それも含めて全て関係各所に相談させてもらうつもりなので。って言い張ります。
    旦那さんは旦那さん。
    これはあくまでクルミさんの人生の問題なので!

• 6月7日
  • クルミ

クルミ

復帰前からこの状態で、もし育休全部使って戻ったとしても今後子育てしていくのに相応しくないような気がするし、気持ち的にも嫌なので、他に職探ししようかなとは思っていますが、まだモヤモヤとしたものがなかなか消えず、吐き出さずにはいられませんでした。気持ち分かって頂いてすごくありがたいです。ありがとうございます。

• 6月7日

給料が払えない会社って、倒産寸前ってことですか??そんな会社なら復帰せずに、転職先を探した方が良くないですか??

• クルミ

クルミ

主人も同じこと会社で、言い訳のように主人と他のスタッフの給料をあげたからと…意味不明です…

• 6月7日

退会ユーザー

それは、育休復帰をさせずに辞めさせようとしてるのでは?!(゜ロ゜;!!
    労働基準監督署に訴えても良いかもしれません!!

• 6月7日
  • クルミ

クルミ

ですよね。保育所を退所する際に保育所の先生からも言われました。指導が入る事案だよと…主人がまだ働いてるので、どこまでどうしていいのやら

• 6月7日

退会ユーザー

そうか、ご主人も同じ会社なんですよね…難しい問題ですね。。でも明らかに違法だと思います。ご主人は、この事について、どう思われているんですか?

• 6月7日
  • クルミ

クルミ

とても腹を立てています!

自分も会社を辞めると言っていますが、今主人しか出来ない部署にいてなかなかすぐに辞めれるような状況ではなくて、今職場にいると吐き気がすると言っています。

• 6月7日