※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんが言葉が少ないと感じています。他のお子さんはどのくらい話すのか気になるようです。

来週で1歳6ヶ月になります。
最近、周りから言葉遅いね!って
言われるようになりました。

個人差あるし、仕方ない!って
思ってますけど言われすぎて。。。

今話せる事は単語のみで、
パパ、ママ、まんま、わんわん
にゃんにゃん、ないない、はい!
いないないばぁ!
ばーば

のみです。

少ないですか??
皆様のお子様はどのくらい話しますか?

コメント

同じく1歳5ヶ月の子がいます。
遅いですかね?💧
うちも同じような単語しか言えませんよ😅

hana

男の子は遅いと聞きますし
男の子ママさんに聞いても2歳から喋るようなったとか言うてました!

息子は、
まんま、アンパンマン 、
たまに、ままぱぱ、ばーば、ワンワンしか喋りません😅😅

ゆとり育児万歳

1歳5ヶ月になったとこですが
ぱぱ、まま、まんま、はい
ぱー、いやいや、やーや、位です。
1歳6ヶ月でそんだけ話せたら
私は遅くないと思いました✨

3-613&7-113

一歳半検診で、うんしょ・よいしょ・どっこいしょでした。なので、娘より多いです!

まち

1歳8ヶ月でまだ言葉にならず話せないですよ。単語が出てるなんて、うちの子と比べるとしたら早いです。

私はきりが無いので、成長具合を他の子と比べるのはやめました。毎日毎日いろんなことを学んで、うちの子なりに成長してるのがわかるので。

でも、周りから言われることが気になっちゃうのはわかります。何の気なしに言ってるんでしょうけどね。

みきみき

我が家は全くです(笑)
マンマ?かママ?くらいですかね😅

色々理解はしてきて、やり取りなどは少しずつできてきているので、気にしてませんでした😂

りん

姪っ子が1歳6ヵ月でこの前会いましたが、同じ感じでしたよ🙂
普通だとおもいますよ。

あす

初めまして、こんにちは。
子供は1歳半ですが…
周りから私も同じように言われます。
言われすぎて不安です💦
ゥチでは、飲み物が欲しい時はオブーと覚えさせて居ますが、その単語しか言いません。
他の単語は、まだまだ覚えていません💦
私も不安なので、1歳半検診でその辺りの事を聞く予定です(><)

ルッコロロ

遅くないと思いますよ。
うちも同じくらいです。
ママ(パパ、先生も💦)、ワンワン、バイバイ、ねんねーん、ないなーい、あんぱん、です。

1週間前にはこの半分もはなしませんでしたか、数日で急に増えました。
このくらいの子は急に喋るんだなー、とびっくりしていたので、ぴーすけ。さんの息子さんも突然言葉が増えるのでは?と思いました。

姪は1歳半検診で一つも話さず、保健師さんに「相談していきますか?」と言われたそうですが、1歳7ヶ月から爆発的に話しはじめ、2歳の今はペラペラです。

え、うちの子まだなんも単語出てませんよ(笑)
意思疎通はできるので心配はしてませんが(°▽°)
言葉は個人差ありますからね…周りから言われてママさんは気にされるかもしれませんが、全く単語の出ない一歳半の我が子がおりますので大丈夫ですよ( ̄∀ ̄)

みちゃん

うちの子は比較的早い方で二語文もちらほら出てきてますが、
保育士で一歳児を見ていたときは
本当にそれぞれって感じでした!!
すっごいよく喋る子もいればまったく喋らない子もいました!!!
そして男の子は比較的みんな言葉はゆっくりでしたよ!
一歳半検診は絵を見て、犬ワンワン、猫ニャンニャン車ブーブ、靴くっく、飲み物おちゃジュース、魚ちっち、電車ガタンゴトンポッポーなど、7.8種類しか聞かれませんでしたし、ママ、パパ、や犬猫など認識していれば全然大丈夫だと思いますよ❤︎
これからどんどんいろんな言葉が増えていくので可愛いし楽しみですよね☺︎

パパ、まま、パン、いないいないばぁ、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー等30単語くらいです。

くんしゅうみかん

遅くないと思います😌
むしろ結構多いなと感じました😻
言葉タンクに慎重に溜め込んでいて、一歳半でも一言も喋らない子もいます🍀
ほんと個人差ありますよね😌

息子は今の所、ママ、わんわん、タッチ、バイバイ、ねえね、やっほー、イエーイ、やったー、あっち(方向)、あっち(温度)、だっこ、やだ、はーい、あとで、貸して、イテテ、どこー?…などです🐹

しーまま

え!誰に言われたんですか?💦
全然話せてると思いますよ😅
うちも同じくらいですし、何ならもっと話せてない子も周りにたくさんいますが、気になったことなかったです😳

アルパカ3号

私もそれに加えて、おっぱいとバイバイが言えるくらいですよ\( ˆoˆ )/
単語のみでも新しく言葉を話せるようになると嬉しいです(*^^*)

周りにもう一歳半で二語文話せる子もいたりしますけど、その子が早いだけだとおもってます笑

みなゆか

一歳半のうちの息子より話してますよ!話せて4つくらいです!

私も言葉の遅れが気になって一歳半検診で相談したら、〇〇はどれ?とかの質問に指差しで答えられて指差しが上手にできていれば言葉が少なめでも心配しなくてもよいと言われました。形容詞も交えてたくさんお話ししてね、と。
周りと比べたら不安になりますが、喋らない今の時期を楽しもうと思います^ ^

あくるの

うちは パパ、わんわん、にゃんにゃん、葉っぱ、返事のはーい!しか言えません😅
ママは?って何度聞いてもパパ!って言われます😂
意思の疎通取れてるし遅いとか思ったことなかったです🤔

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ついこの前、一歳半検診行って来ました!
うちの息子もそんな感じのことしか喋れませんけど、周りから特に言葉が遅いと言われたことないですね…🤔
というか、単語が一つも出なくても、大人が言っていることを理解していれば発達に問題はないとも言われましたよ!
二つか三つ単語言えたら充分みたいです👌

そうママ

1歳半ですが似たような感じですよ😀
後はバイバイとか、タッチとか言うくらいで‼️うちの上の子も1歳半の時はそんな感じでしたけど、今はすごーくお喋りさんです(*´∀`)♪

ちなまま

全然遅くないと思います😊
うちは
パパ
ママ
アンパン(アンパンマン)
あった
こっち
どーじょ(どうぞ)
おいしーっ
はーい
くらいしか話しません。笑
宇宙語をペラペラ話しています🤣
わんわんやバイバイなど教えてもだめで、ママに限っては泣いてる時や自分が困った時しか言ってくれません🤣
同じ1歳半でももう2語文話すなどの内容をネットで見かけては、遅いのかな?って思ったりしますが…
こっちが言ってることはすごく理解してるので、話したくなったら話してくれるだろう、1歳半検診もどうにかなるさとドーンと構えています😊💭

ママリ

遅いんですか??😱
うちもまったく同じです笑😂