※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

看護師経験あり、不妊症の可能性もある30歳女性が就職活動中。妊活と仕事の両立に悩み、希望を伝えると面接で嫌な顔をされることも。同様の経験やアドバイスを求めています。

現在、就職活動しています。
30歳で看護師として3年間総合病院に勤めた後、旦那の仕事で海外駐在していました。
4月に帰国して仕事を探しているのですが、年齢もあり早く子供が欲しいと希望あります。しかし、検査中で確定はないですが不妊症の可能性が高くすぐに授かるかも分かりません。仕事をしないで妊活に集中した方がいいかとも思いましたが、それだけに集中してしまうため考え過ぎてしまう傾向にあるのと、看護師としての経験も浅く知識や技術もまだまだなのとブランクを長くしたくないと思っています。

就職活動で面接を何件か行かせていただいているのですが、妊活中で今すぐでも子供が欲しい希望を伝えると嫌な顔されてしまうことも多くあります。

似たような経験や状況の方がいましたら、お話聞かせていただいたりアドバイス頂けるとありがたいです。お願いします。

コメント

るい

妊活中なのは聞かれて答えているのでしょうか?

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    基本的に面接で「お子さんは?」と聞かれます。雇う側は1年は働いて欲しいと思うのは分かっていますが、正直に子供が出来ることは希望していますが不妊症の可能性もあることも伝えています!

• 6月7日
りな

現在個人病院で働いていますが、中途採用の方でそらさんと同じような希望がある状態で採用された方がいます。

ですが就職してから、不妊治療が必要なことが分かり、両立しながら仕事されていましたが、休みを貰う時に理由を言わなければいけなかったり、授かるまでは夜勤免除は難しかったりでストレスが相当溜まっていそうでした😭
結局ある程度自分のペースで働ける看護師の派遣を現在されてます◡̈❁
私自身も派遣したことがありますが、ボーナスはないものの、パートするよりは時給がいいですし、何より家庭を優先しながら働き方を変えられるのでおすすめだとは思います◡̈

• そら

そら

コメントありがとうございます!🙂
    そうなんですね!派遣は視野に入れてなかったので考えてみたいと思います!

• 6月7日
はじめてのままり

助産師をしていました。
私は大学病院で働いていましたが、
不妊治療されている同僚が結構多かったです。ですが、新規採用でそれは難しいかと思います……とる側も考えます。なので、看護師さんの派遣などで半年とか短期で働くのはどうですか?
色々なジャンルがありますよ!

• そら

そら

やはり看護師で治療されてる方多いんですね。
    雇う側の思いも分かるんです…
    短期勤務とかもあるんですね!新しく視野に入れて考えてみます!

• 6月7日
タマ子

自身の都合を伝えた上で派遣はどうですかね?
せっかくの資格なのでこのままでは
勿体ないですよね。
派遣なら自身にあった働き方が出来ると思います。

• そら

そら

派遣は考えてなかったです。
    看護師の仕事が好きだったのでまた看護師で働きたいです!
    派遣は融通が効くんですね。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰 

1年は妊活せず働く、っていうことはできませんか?🤔それ以降であれば妊娠しても、まぁいい顔はされないかもしれませんが、入職してすぐよりかはいいと思います🤔育休ももらえるし!
万が一今後妊活が上手くいかず、この一年頑張っておけばよかったって後悔するくらいなら看護師でわざわざ働かなくていいんじゃないかなぁって思います😅
私は、一年働いたら妊活始めるつもりですが、育児落ち着いて以降も長く勤めたいと面接の時お伝えして入職しましたよ!

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    夫婦で話し合いましたが年齢的(旦那は歳上)なことを考えて妊活はしていく方向性です。
    妊活が上手くいかなかった時のことも考えました…
    私も長く勤めれる環境を考えて面接行ってます。

• 6月7日