※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

新生児の母乳摂取過多で息苦しそうで、飲ませ方に悩んでいます。助言を求めています。

新生児の母乳飲ませすぎについて😓生後17日です。入院中から、がっつり飲んで、がっつり眠る子で、一回の授乳で80〜100g増でした。退院後は計測してませんが、さらに飲む強さは増していて母乳の出も増しています。日中はちょこちょこ飲みますが、夜間は6〜7時間の間隔が空くことが何度かありました。基本的に「泣いたら欲しがるだけあげる」ようにしてました。一週間検診で相談したところ脱水や乳腺炎など心配なので4〜5時間で起きなければ起こして飲ませるよう指導がありました。体重は2800→3100gにしっかり増えてました。

その後、3日間ほどアラームをして4〜5時間しても起きない時は電気をつけてこしょばしてオムツを変えて、起こしてから飲ませてました。いきみ、唸りがすごくて、いきみすぎて溢乳したりしていてつらそうでした。

今朝は、3時間も続けていきみ続け、何度かえずいて息が吸えず酸欠になっており、心配になって電話相談したところ、おそらく母乳の飲ませすぎだと言われました。次からは飲ませる前に絞って勢いを抑えてから飲ませるように指導がありました。

縦に抱っこしてたら、苦しそうな息遣いで半分寝てる状態になりますが、時折えずいて、息ができなくて起きています。でも眠たいのか、息が整ったらまたうとうと…というのを繰り返しています。先ほど、私がトイレに行くために1分くらいベッドに寝かせた時も、コポ、コポと音がして駆けつけるとえずいて息が吸えなくなっていて、心配で仕方ありません。

今は縦抱きで寝ていますが、いびきをかいて寝苦しそうで睡眠も浅いみたいで、すこし体制を直すだけでびっくりして飛び起きます。みているこっちも辛いです😢
うんちは、昨日まで毎日8〜10回出てましたが、今日はまだ1度しかでてません。おしっこは、5回でています。

長くなって申し訳ありません😓💧同じような経験のある方、どう対処しましたか?

前回の授乳から5時間経過していますが、こんな状態なので飲ませられないでいます…

コメント

mi-eighter

1回の授乳時間を短くしてみて様子をみてはどうですか?
うちの下の子も飲み過ぎの傾向があってお腹がパンパンだったので片方5分ずつの10分間にしたらパンパンは無くなりました😊
それでも3ヶ月頃まで体重がめちゃめちゃ増えていましたが…💦

• みい

みい

質問した後すぐにおっぱいを欲しがって泣いて、どうしようと思いつつ、すこし吸わせては外し、また泣いたら吸わせては外し、と繰り返していたら、うんちがでましたー!!!😂ぶりぶりーという音を聞いて感動したのは初めてです!!!
    同じような方がいて心強いです🥰なかなか産院でも飲ませ方や授乳間隔、時間などは指導がありましたが、飲み過ぎの時の対応は聞いたことなくて戸惑ってました。
    短時間、わたしも今日から試してみます。

• 6月7日

「母乳は飲むだけ飲ませていいよ。」と言われて言われた通り飲ませたら「飲ませすぎ」と言われ、じゃあどーすればいいのと思ってました

私は飲みたいだけ飲ませて吐きたいだけ吐かせてました。
今、あまり母乳出なくなってきてミルク作るときもありますが受け付けないこと多いので出てるときに搾乳して冷凍保存しとけばよかったなって思います

• みい

みい

質問した直後におっぱい欲しがって泣いてしまって、おそるおそる飲ませるとうんちがでました☺️すごくスッキリした顔で飲んでくれて本当にほっとしました!!
    ほんとにそうですよね😢飲ませすぎと聞いた時は、ええええーー!となりました😞飲ませすぎパターンもあるなら先に言っといてくれよって感じですよね💧
    うちの子もすごく吐きます😱溢乳が飲んだあとと、何時間か後にもタラーと出てることあります💧ほんと手探りです。。

• 6月7日
こっちん

生後15日目です。
同じく母乳の出が良く、赤ちゃんは一生懸命吸ってくれますが直ぐに疲れて寝落ちしたり、口と鼻からバーッと吐き戻しをしたり、飲んでる最中も溺れそうな感じ?になりながら手を大きく挙げて苦しそうな表情、仕草をしたりしています。

母乳が出過ぎるのは有難い悩みですが、3時間くらい経つと胸自体も張ってきたりして辛いですよね。
最近は乳首が拷問のような痛さでしんどい時もあるので、4回に一回くらいは搾乳器で絞った母乳を哺乳瓶であげてます。そうすると、具体的にどれくらいの量を飲んでくれたか分かるので、吐き戻しをしないラインも見えてきました。

乳腺炎にならないようお互い頑張りましょう\( ・ω・)/

• みい

みい

お誕生日も近くて状況も同じですね😂うちも初めは勢いよく飲んでるんですが、ちょっとペースがおちたときに母乳だけはピューっと出てしまって、めちゃくちゃむせてしまいます😰溺れそうな感じわかります😰!!
    搾乳機の検討しようと思います。ありがとうございます🥰🎵

お互い頑張りましょう〜💕

• 6月7日