※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千早P
子育て・グッズ

娘の目やにが治らず、眼科に通っていますが、予約が9月まで空いています。待つか他の眼科に行くか迷っています。自然治癒できる可能性はありますか?

1歳になったばかりの娘についてです。

産まれたときから目やにが出ていて、産院でも眼科でも自然に治るでしょうと言われ続けてましたが、いまだに治りません。だいぶ減りはしましたが、明らかに左目だけ涙がたまり、目やにがでます。

1歳になっても治らなかったので通っていた眼科から紹介状をもらい、その病院の予約をとったのですが9月になりました…。

緊急性はないものですが9月まで待つかまた違う眼科に行こうか迷っています。ずっとマッサージを続けているのですがまだ自然治癒できたりしますかね?

コメント

ぴこりーな

うちも上の子は生まれた時から片目だけ目やに、涙がずっと出ていました。
鼻涙管閉塞症ですよね。
眼科に行くと、そのうち通るようになると言われ、目薬で様子を見るように言われ、9ヶ月が経ち、全然良くならず、他の眼科に行きました。
すぐ通水検査をしてくれ、やはり管が詰まっており、手術をすることになりました。
先生が「どうしてもっと早くやらなかったの?」と言っていました。
一歳以降は力が強くなるので押さえつけての手術は難しくなり全身麻酔の可能性もあるそうです。
手術は10分くらいで、あっという間に終わります。
その後はすっかり良くなり、目も透き通るほど綺麗、涙も目やにも出ず、もっと早くやってあげればよかったと後悔しました。

• 千早P

千早P

私が行ってる眼科は行く度にあと1ヶ月様子みましょうとしか言ってくれずやっと1歳になったので検査してもらえるのかと思っていたら違う病院へ紹介状だしますと言われました😭通っていた意味ないですよね…
    早い方がいいですよね💦目やに気になるしやっぱり違う眼科へ行ってみたいと思います!

• 6月7日