※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税について、住民税決定通知書で減税確認できるか、減税は振り込まれず差し引かれるか不明で戻り時期も不明です。

ふるさと納税についてお聞きしたいです。
去年初めてふるさと納税をしました。その際、減税は翌年で、今年6月頃に勤め先にて配布される住民税決定通知書にて確認ができると認識していました。
通知書はもう皆さまはとどいているのでしゅうか?また、
減税された分は振り込まれるのではなく、住民税ならその減税を差し引いてくれるものなのでしょうか?

制度がよくわかっておらず、いつ戻ってくるのだろうかと考えています。

コメント

ママリ

会社経由で今週中に届いていますよ(^^)

• ママリ

ママリ

すみません。
    ワンストップで申請したのなら、振り込まれるわけではなく、その分を住民税から差し引きしてくれます!

• 6月7日

うちはまだ通知書きてませんよ✨そろそろくると思います🙌🏻

減税された分は振り込まれるのではなく、住民税から引かれます(^^)

ままり

うちもまだです☺︎6月からの住民税に反映されて、安くなりますよ☺️

ママリ

ワンストップされたなら今年の6月〜の住民税で控除される形になります。
手元に現金が戻って来るわけではなく、お給料から引かれる額が減るので手取りが増えるということです。

ママリ

6月の住民税なんですね!
やっと理解出来ました😂

ありがとうございました!