※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ♡
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、友人との違いに悩んでいます。食事制限しても増え続けており、他の方はどのように管理しているのか気になります。経験やアドバイスを教えてください。

こんにちは!初産婦で21w5dになります!
体重管理のことで質問です(´・ω・`)

妊娠してから約3キロ増えました。
産婦人科の先生には増えすぎ!!
食事制限してください!!と
すごく怒られました(;_;)(;_;)
毎回検診で怒られます、、、


一方、同じ妊娠6ヶ月目の友人は
妊娠して5キロ以上増えてても
先生に何も言われてない
そうです。

どちらもメリットとデメリットが
あるとは思います。

間食やジュースは飲まないようにし
夕飯も20時までには食べ終わるようにし
野菜、お肉、魚を満遍なくたべて
いますが体重が増えて困っています。

みなさんはどのように体重管理
されていますか??

よければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

HAKU37

あたしが行ってた産婦人科の先生には
あまり細かく注意された事ないですが
最終的に8㎏増えました!

先生曰く、
むくみとかもあるので
急激な体重増加ではない限り
神経質にならなくても大丈夫!
と言われました!

産後の事を思うと
体重増加し過ぎるのがいやだったので
野菜中心にたべていました。
サラダは体を冷やすので
温野菜にしたり
お味噌汁に野菜をたっぷり具沢山に!
お肉も魚中心にしましたよ( ^ω^ )

オヤツが食べたかったら
果物を食べました!
主にバナナでした!
年中あるのと、お値段もそんなに
高くないので(^^;;
妊婦さん大敵の便秘解消の作用もあるので!

  • ここあ♡

    ここあ♡

    コメントありがとう
    ございます!

    8キロだと理想的ですね(ノ*'ω'*)ノ♡
    やっぱり野菜中心だと
    ヘルシーでよさそうなので
    私も実践してみます!

    バナナすごくいいですね!!
    果物を摂る習慣がなかったので
    とても参考になりました!m(_ _)m

    • 3月15日
さぁやんママ

先生によって厳しい所と優しい所ありますよね😭
私も今8ヶ月ですが、既に8kg増ですが、1度も言われた事無いです💦
私は元々ダイエットマニアですが、気にし過ぎなのも体重増加に繋がる所あるんです❗️
今はダイエットいいかなって思ってる時に限って減ってたりします。
今は余り体も動かせ無いので難しいですよね😣
野菜たっぷりのスープを毎日ご飯の時に最初に食べると満腹にもなるし、お通じもいいですし体も温まって代謝にもいいです☺️
白菜メインでキノコ類や玉ねぎ、ほうれん草や小松菜など、妊婦さんに必要な成分が含まれてる食材を使うといいですよ❗️

  • ここあ♡

    ここあ♡


    コメントありがとう
    ございます!
    やっぱり産院によって
    違うんですね、、、(>_<)
    私の所は厳しいのかな??

    神経質になるのも良くなさそう
    ですよね(>_<)
    体が思うように動かせないのが
    とても辛い、、、

    野菜スープとても参考に
    なりました!!
    満腹感もありますしね♬
    さっそく試してみます(ノ*'ω'*)ノ♡

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月15日
deleted user

私も体重管理で悪阻が終わった頃
怒られました😭💔

今は2週間に1回ですが、中期までは
1ヶ月に1回で検診にいったら
2キロも増えてて悪阻のせいにしてます
(笑)
で怒られました😅

個人病院なので総合病院と違って
設備が整っていないのでいきなり
増えると難産になるみたいで
総合病院になっちゃうよー!!って
いわれてから今では、炭水化物を
夜は食べずにお昼だけにして
お菓子はたまに、ジュースは炭酸類を
やめてカルピスとかにして今は
体重について怒られなくなりました😳💦

  • ここあ♡

    ここあ♡

    コメントありがとうございます!

    私もつわりがひどくて
    やっと食べれるようになったと
    思ったら体重のことを言われるので
    困っています(>_<)
    食べ過ぎている訳では
    ないのですが、、、

    やっぱり炭水化物は控えたほうが
    よさそうですね(´・ω・`)

    ありがとうございました!

    • 3月15日
東條希

13キロ太ってね!
お肉ないとちゃんと力んだり出来ないからと言われ今17w入りますが+6キロでやっと半分です、、
元々痩せ方のせいも有り他の方よりも少し多めに太ってねと言われたので3キロなんて可愛いですよ(´;ω;`)
夜は19時迄には済まし間食はこんにゃくゼリーやヨーグルト食べてます!

  • ここあ♡

    ここあ♡

    コメントありがとうございます!
    やっぱり先生によって
    違うんですね(´・ω・`)

    わたしも、普通体型よりすこし
    痩せ気味だったのですが
    体重に関してかなり
    怒られてます(>_<)(>_<)

    間食はできるだけゼリーのような
    カロリー控えめのものにしてみます(ノ*'ω'*)ノ♡

    • 3月15日
ねこみみちゃん

妊娠する前の体重によってどこまで増えていいかが人によって違うので、お友達とも少し違うのかな?とも思いますよ󾌰
産院によってはすごく厳しくて、増えすぎるとうちでは産めないよって怒られるとか、、󾍁

私はバランスを重視して、肉、魚、卵、豆腐は1食にどれか1つにして、手のひらサイズを意識するようにしてます!
あと、後期になって甘いものが食べたい衝動が出てきたんで、食後にガムを噛んでしのんでます〜😅

  • ここあ♡

    ここあ♡

    コメントありがとうございます!

    毎回検診でまた怒られるのかと
    思うと億劫になります、、、
    エコーで赤ちゃん見れるのは
    嬉しいのですが(´・ω・`)♡

    今は中期ですが後期になると
    違った悩みがでてきそうです(>_<)

    ガムで口の寂しさを紛らわすの
    とてもいいですね!
    特に夜やってみます(。・Д・)ゞ

    • 3月15日
  • ねこみみちゃん

    ねこみみちゃん

    後期になってからの甘いものほしい衝動がほんとにやばいです〜😅
    やめようやめよう、、と思いつつ気づいたらチョコ食べてたとかたまにあります(笑)

    次怒られないといいですね󾍁
    怒ってくれる方が頑張れそうな気もするけど、、!

    • 3月15日
スズメちゃんのママ

私の出産した病院では、母親学級で理想的な体重増加5キロ以内って指導されました。
私は、結果的に10キロ増えましたが…(^o^;)。
中期に3週間で1キロ増えただけで、めちゃくちゃ怒られましたよ💦

  • ここあ♡

    ここあ♡

    コメントありがとうございます!

    5キロは厳しすぎます!!(;_;)

    私も3週間で1キロ増えて
    めっちゃ怒られました(>_<)
    同じ境遇の方とお話しできて
    嬉しいです(´・ω・`)♡

    • 3月15日
ぴっぴ

BMI数値は計算済みですか?🤔
私は何キロまで増量可能かを計算して臨月には余裕があるように逆算して食事と運動量を考えながら過ごしてました(´0`*)
自分と周りの身体スペックは違うので自分に合った増加量を把握のうえ生活するのが良いかと思います(´0`*)
あと、考え方が現代風の先生は体重管理にうるさい!といった印象がありますね🤔
ストレスにならない程度に頑張って下さい\(´ω` )/

  • ここあ♡

    ここあ♡

    コメントありがとうございます!

    私のBMIですと
    8〜10キロ増が理想的です。
    中期と臨月だと体重の増え方は
    違うのでしょうか?
    臨月は体重が増えやすいの
    でしょうか?

    今のままだと5キロ、
    MAX8キロの余裕があります(´・ω・`)

    ストレスは大敵ですね!
    がんばります!
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 3月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    中期は食欲のまま増えました🙄笑
    後期は胃の圧迫などあり中期程増えませんでした🙄
    が!臨月に入った途端量は変わらないのにあれよあれよと増えてます( ̄∀ ̄)噂通り甘い物も毎日欲して食べてます( ̄∀ ̄)
    臨月の増加…怖いです😏笑
    あくまで私の場合ですけど('A`)

    • 3月15日
あさりちゃんハマグリくん

わたしも3kgアップしました。が、先生から特になにも注意されず…です。その病院によって違うんですねー。 1キロとか
1日暴食したらすぐ上がるし
体重管理ほんっとに大変ですよねーm(_ _)m