※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。19時半に寝かせるのが難しく、21時から22時に寝かせて朝8時に起きる方が良いか悩んでいます。他の方の生活リズムも知りたいそうです。外出を控えているため、お昼寝までの時間をどう過ごしているかも気になっています。

赤ちゃんの生活リズムについてです🙌

今1カ月半ぐらいです。
早いのは承知の上で、今まで昼夜の区別が早くつけれるようにと

7時半 起床
(3時間おきに授乳、夜だけ4時間おき)
12時〜14時頃から3.4時間お昼寝
16時 沐浴
19時頃から部屋を暗くして授乳
19時半寝かしつけ開始

としていたのですが、中々19時半には寝てくれず、結局その次の授乳後、大体21時から22時の間に寝て、夜は4時間ほどおきに授乳、そして朝5時に起きるようになってしまいました。

が、昨夜私がバタバタして沐浴を忘れており、

19時頃 沐浴
その後薄暗くしたリビングで抱いたまま夕食を食べ
21時半に授乳したらコロッと寝て始めて朝8時までぐっすり寝てくれました。
たまたまかもしれないのですが、これなら無理に19時半に寝かせたりせず21時から22時頃に寝かせて朝8時に起きることを目安にした方がいいのでしょうか。

皆さんがどのようなリズムで生活されているか知りたいです💦
ちなみにまだ予防接種前で外出を控えているため、朝からお昼にかけて暇でずっと抱っこしたまま12時から14時頃のお昼寝まであやし続けてます💧
お昼寝までの間どうやって過ごさせてますか?

転勤族でまわりに相談できる人もおらず絶賛悩み中です😭

コメント

りー

その頃から生活リズムつけてました!
8時起床→19時お風呂→授乳→寝かしつけで20時半には寝かせるようにしてたら自分で寝てくれるようになりましたよ😊
最近では19時お風呂だと眠くてぐずるので18時半お風呂→授乳→寝かしつけで20時くらいに寝てます!

  • ぽこ

    ぽこ

    赤ちゃんには20時就寝だと遅いかなと思って19時ごろから頑張ってたのですが、20時ぐらいでも全然大丈夫そうですね💦
    3カ月で自分で寝てくれるようになるってすごくいい子ですね😊
    うちの子もそうなってほしいな。。
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙌

    • 6月7日