※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後6ヶ月で完母ですが、赤ちゃんは太っているのに自分は痩せている悩みです。食欲は旺盛でよく食べているが、体重が減ってしまいます。身長164cm、体重43キロです。完母の方は同じような状況でしょうか?

産後6ヶ月です。ほぼ完母なのですが、赤ちゃんはブクブクと太っていっており、平均値よりも大分大きいです。

問題は私で...(>_<;)体重がどんどん減っていき、ガリガリです。。。
食欲は昔から旺盛で、よく食べています。それでも、授乳しているからか、全く太れず、日に日に痩せていきます。
今は、身長164cm、体重43キロです(><)
完母の方は皆さん、こんな感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

私も元々痩せ型で160cm40kgくらいです。
ですが、特に体調を崩したりはありませんが、痩せすぎてて腎臓が下がったり色々と内臓?が問題ありでした😂💦

完母でも私の友人は結構しっかりした体型の方もいますのでかなり個人差あると思います🤭💦

いい

羨ましい!
1人目の時はほぼ完母で痩せましたが、2人目はなかなか痩せません。
1人目は必死だったけど、今は手を抜くとこは抜いてるからかもしれません。

たなけの

同じでしたー☺️
めちゃくちゃ食べても痩せて行く一方で、私もその頃、155cm 38kgでした(妊娠前は42kg)!
服がぶかぶかでベルトしないと脱げちゃってましたが、1歳で母乳やめたとたんすごい太りました!😂

ゆみ

体質によりますよね😥
私はもともと太りやすい体質なのである程度まで痩せたら授乳しても痩せず、今は仕事復帰したため完ミで食事制限して痩せてきてるくらいです😥痩せる人は妊娠前より痩せるみたいですよ😊しっかり食べててそんな感じなら大丈夫じゃないでしょうか?😊

はな

私も授乳中はどんどん痩せて160cm41キロぐらいまで落ちましたがさすがにそこからは痩せず30代にはなりませんでした。
でも1歳で母乳辞めたら4キロほどすぐ太りました😂💦

ママリ

え、めっちゃ羨ましいです‼
うち二人とも完母で上の子の時はすぐに痩せて妊娠前の45キロ(163㌢)にすぐ戻りました。
しかーし、2人目出産後なかなか痩せず現在50㌔...(lll-ω-)チーン
1人目と2人目何が違うのか。
恐ろしい~

個人差あるとは思いますが、そんな方もいますよ。
びっくりするくらい痩せてて、赤ちゃん丸々としてて、完全に吸い取られてる感のある人とか。
でも、授乳終わったら戻ってますね。

☺︎

1人目も2人目も完母ですが、全然痩せません😂
完母は痩せると聞いていたので、全然痩せなくて話が違うじゃんと1人目の時に思いました!笑
今はもうこれだけ食べてても痩せもせず太りもせずキープできてるのは授乳のおかげなのかなと思うようにしてます😅

basil

1人目も2人目も完母でしたが、1人目の時は食べても食べても太らず、155センチで(元々40㌔で痩せ気味)、36㌔まで減りましたσ(^◇^;)
それでも授乳やめたらすぐに元に戻りました。
2人目は授乳中も40㌔前後をキープしてたので、
体質+その時の体調や年齢(!??汗)もあるかもしれません。

ask

わかります!
わたしも1人目のとき生後6ヶ月くらいがピークで子供は大きく自分は痩せていました😂
もともと165センチ48キロくらいで痩せ型でしたが、その頃はさらにマイナス4キロくらいでした。
食べても食べても太らないし髪は抜けるし爪も割れるし…今思うとボロボロでしたね(笑)
1歳過ぎて母乳の回数が減ったら無事に戻りましたよ〜!

うさまる

うち産まれてからずっと完母ですが痩せないです😭

あり※

栄養取られてますよー🤣私もそうでした。自分の食べる時間も無くて、、おっぱいに栄養取られてしまいました。が卒乳したら元に戻りました

ママリ

羨ましいですー🤣

159センチで50キロの完母です。
あと3キロが戻らずに、
50キロから減りも増えもしません😂
本当に痩せたいですー💦

完母は痩せると聞いていたのに、話が違うなって思ってました。笑

りょう

私も完母ではないのに36キロまで体重が落ちて生理は1年間に2回、それも不定期にきただけでした😭
栄養面より太ることを意識して夜中にラーメン食べてみたり幸いおっぱいトラブル無経験なので甘いもの食べてみたりジュース飲んだり
普通なら激太りするようなことも試しましたが全く効果がなく結局断乳してからも2人目妊娠までの2ヶ月間で3〜4キロしか太れませんでした💧
こればっかりは体質だったり普段の活動量や食事量で左右される問題なので難しいですよね、、何より健康的ではなくかなり不健康に痩せるので細いではなくガリッガリですよね😭😭

ACY

えっ?
羨ましいんですが..笑
完母でほぼ月齢も一緒。

なのに何故あたしは痩せない?笑

さやさや

完母で育てており、今現在も授乳中です( ˘ᵕ˘ )
私も体重がどんどん減っていき不安になるぐらいでした💦
しっかり食べているのに、身長153cm、体重34.9kgまで痩せました💦

産後1年を過ぎた辺りから少しずつ増えてきて、今は37kgです✨
妊娠前が40kgだったので、まだマイナスです(^-^;
ちなみに妊娠中は18kg増えて58kgでした(笑)

赤ちゃんが成長して母乳を飲む量が減ってくると、お母さんの体重も少しずつ戻ってくると思いますよ( ˊᵕˋ )
しっかりご飯食べて体調崩さないようにお気をつけ下さいね♡

うさぎ

羨ましい!笑
現に母乳、月齢も先日8ヶ月になったばかり。
赤ちゃんはおデブ。
私もおデブ。。笑

体重戻らないどころか産後1ヶ月の時は順調に痩せてる!と思っていたのが、今はそこから5キロ太りました。
わはははははーw
痩せ菌くださいorz

kana

完母ですが、最初の1ヶ月で妊娠前の体重まで戻っただけでそれ以降は痩せることもなく維持です😂
母乳あげてると痩せていくものだと思ってたのに体質ですね💦
今はもう食べれば食べた分だけ増えるので羨ましいです!

みんみんちゃん

私も2人完母で育てました!
もともと普通体型でどちらかというと太りやすいタイプかな?って感じだったのですが、
母乳あげてるときはいくら食べても痩せて行きました💦
ガリガリになりすぎて周りからはそれ以上痩せたら気持ち悪いって言われました🤣笑
ですが、母乳やめたら1ヶ月経たないうちに5Kgくらいは太りました!笑
今は母乳あげてないので太らないように必死です…。笑

私も完母です。
お腹が空くので、ご飯は大盛り+おかわり食べてましたが、1人目の妊娠前より痩せました。
離乳食大好きっ子に育ち授乳量が減ってきたので、体重が戻らないように気をつけねばと思っているところです。

さき

羨ましいです。
うちも完母で今でも離乳食はほとんど食べず(1日トータル50gも食べません)それなのに成長曲線はみ出そうなおデブですが、私は産後全く痩せません😭

しかも妊娠前よりも食べる量減らして夜は炭水化物ほとんど食べてないのに💦
体質ですかね〜

さくら

皆様、ありがとうございますm(_ _)m
やはり、体質なのですね😣💦
周りから痩せすぎ!等とすごく言われるので、とても気にしていましたが、どうにも出来そうにないですね💨
授乳がおわれば、また太るという意見もあったので、それまでの辛抱ですね😣