※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で熱をよく出すことに悩んでいます。環境の変化や感受性、家族の喘息なども心配。熱や咳が続き、祖母の言葉に責められることもストレス。対策やアドバイスが欲しいです。

来月3歳になる息子がいます
4月から保育園に通っていて
それまではほとんど熱など出さず
活発な子だったんですが
保育園始まってから月1ペースで熱を
出すようになりました

保育園始まって環境の変化や
集団生活が始まってもらう病気も
あるだろうしまだ3歳手前。。。
敏感に感じ取っているのかなとも思います
自分は今臨月でそれも少なからず
あるのかなとも思いました

熱を出すと3.4日熱が続いて
咳も2週間ほど長引きます
旦那が喘息持ちで喘息になっちゃったかな
って不安になったり
病院に連れて行っていつも通り
解熱剤と咳止めをもらっての繰り返しです

今回はエアコンをつけてから
咳が出始めて、もしかしたら
また熱出ちゃうかもとナイーブになり
エアコンつける前にしっかり
旦那が掃除をしてくれたのですが
エアコンのカビのせいか
梅雨前の天候のせいなのか
熱はなく保育園に行かせたものの
迎え行く頃にはまた熱が出てるんじゃないかって
なります


毎週土曜に自分の祖母、息子からしたら
ひいおばあちゃんなのですが
ひ孫がとてもかわいくて仕方なくて
熱を出したりすると
親のせいみたいに言われて
祖母はそういうつもりで言ってるわけではなく
昔の人なのでそういう言い方をするのは
しかたないのですが
オムツもまだ外れてなくいまトレーニング中
ですが遅いと言われていて
今回も熱が出たからひ孫と会えないって
なるとまた熱なのとか
エアコンが寒いからとか過保護すぎることを
言ってくるので自分を責めてしまいます


熱が出てしまうのは仕方ないし
息子の敏感な時期になっていて
なにかやるせないというか
モヤモヤな気持ちになります

もっと頻繁に熱を出している子も
いるしまだましな方かもしれません
気を付けていても体調は悪くなるし
なにか対策などあるのでしょうか?
アドバイス等ありましたら
いただきたいでふ

文がまとまらずすみません

コメント

よっぴ

月一なら少ない方だと思いますよ(^^)

園から風邪をもらってくるのは仕方ないので割り切りながら、対策としては、帰ったら手洗いうがいをすること、果物を食べるなどビタミンを取ること、よく食べよく眠るなど生活習慣を整えることですかね(^_-)

臨月ですから、トイレトレーニングはゆるく始めても本格的にする必要はないと思いますよ。

  • あやの

    あやの


    そうですよね( ・ ・̥ )
    ありがとうございます!

    • 6月7日