※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳の娘の躾に悩んでいます。叩く、好き嫌いが激しく食べ物を投げたり遊んだり。躾方法についてアドバイスをお願いします。

2歳になったばかりの娘の躾で悩んでいます。
具体的には、人を叩く(叩くのは私や夫、おばあちゃんだけ)、好き嫌いが激しく嫌いな食べ物をなげたり遊んだりする、などです。
都度しかったり悲しい気持ちを伝えているんですが全く響いていません。
皆さんはこのくらいの年齢の子にどうやって躾をしていますか?怒ってみたり、なだめてみたり、諦めてみたり…親側がぶれぶれなのもダメだとはわかってはいるんですが、正解がわかりません…⤵

コメント

♡

怒るのではなく目をしっかり見て叱ります!
叩くのがなんでダメなのか、食べ物で遊んだり食べ物はほるものじゃないとにかく目を見て話はします。
ひたすら言い聞かせるしかないと思います💧

諦めるのは一番ダメですよ…
なかなかすぐには無理な年齢かもですが伝わる時がくるので必ず真剣な顔で。

下の子1歳4ヶ月ですが大人の言ってることはかなり理解してるので言い聞かせてます😂
ご飯で遊びだしたら私はもうご飯下げちゃいます!

まま

うちも男の子だからか叩くのが早かったです。よく噛まれました。
叩かれたら叩き返す、などしてるとやってもいいことと思ってやるらしいです。
叩いちゃダメだよ、噛んじゃダメだよ。など言い聞かせるしかないらしいです。
髪の毛もよく引っ張られてましたけど、最近は全くなくなりました😸

リリー

怒ると逆効果なので、私は子供の目をしっかり見て言い聞かせています。まぁ、目を逸らされますけどね😅
まだ、なぜ怒られてるのかは分からない時期と聞いたことがあるので、ただひたすら毎回同じことを言い聞かせています。
食べ物で遊び始めたときは、泣いても一度さげちゃいます。

🍒

叩くのは気を引きたいのかもしれませんね。うちも下の子が産まれる少し前からしばらく親を叩いてました。
当時はちょうど2歳、叩いたら痛いよ。と教えてました。ダラダラ言い聞かせても、まだわかりません。短く簡潔にがいいと思います!が、叩く行動の影にある気持ちも受け止めなければいけないと思います。自然としなくなりました☺
保育園に入園させてしばらくした今(もうすぐ3歳)もまた叩くようになりましたよ。叩いちゃダメ、もちろんわかってます。でも、しちゃう。痛いからダメ、また同じように伝えていますが、その影にわたしを見て、気に掛けてがあると思ってます。
正解はお子さんとママとの間にしか生まれないと思います。焦らず、伝え続けたら、伝わりますよ☺

さき

まとめてのお返事で申し訳ありません💦皆さん、ありがとうございます。
皆さんの回答で色々と気付かされました…

最近の娘はすっかり意思疎通が出来るようになったので、こちらの言うことをすべて理解出来ているような気になっていました。まだ2歳になったばかりの子に…何をやってんだ私は⤵
怒ると叱るの違いとか、甘やかすと甘えさせてあげるの違いとか、きちんと出来てなかったなと反省ばかりです。おそらく夫もそうなので、娘への接し方を話し合いたいと思います。
正解は娘と私の間にしかない、ほんとですね。