※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない悩みです。食べる姿勢や食材の固さ、野菜の調理方法について相談しています。

離乳食について教えて下さい(o・ω・o)
もうすぐ6ヶ月になるんですが5ヶ月になった1週間後くらいから離乳食をスタートしました!
来週で1ヶ月たつんですが離乳食を食べてくれません😖
全く口を開けてくれない訳ではないんですが、開けても舌で出してしまいます↘
ちゃんと飲み込んでくれる時も少なからずあるんですが、みんなが言ってるような欲しがる感じは全くありません😞
1口食べたら指をしゃぶってってかんじで進みもしません😰
イスに座らせてあげたいんですが、前かがみになってしまってあげれないので横抱きなどで今はあげているんですけど、バタバタ暴れるしこっちを向いてくれないのでなかなかうまくあげれません😖
体制も関係しているんでしょうか?
今10倍粥小さじ3と野菜を小さじ1あげてますが完食することはありません😰
野菜の固さもどのくらいのものをあげればいいんでしょうか??
水っぽい感じでもなかなか食べてくれません😖
さつまいももかぼちゃも舌で出してしまうし人参は嫌そうな顔をしてだめでした😰
人参とか少しつぶつぶが残ってしまうんですがこんなものですか??
離乳食がまだ早いんでしょうか?😣😣
さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草は売っているものをお湯で戻して使っています!

コメント

まーちゅん。。

早いと思います。
離乳食はじめる頃はイスに安定して座れる頃がベストだし、お子さんが、大人が食事していて食べたそうにしだしたりしたらはじめてもいい頃合いですよ!
離乳食開始は遅くてもいいと言われてるので、嫌がってるなら無理にあげないでもいいと思います(>人<;)
あと、横抱きであげるのはよくないですよ!
赤ちゃんも、年寄りもそうですが誤嚥したり詰まったりするのでイスに座るか膝の上に座らせてあげて、安定して座れるようになったらイスを使った方がいいと思います。

食べ始めは、食べる気があればだしなどこぼしながらも飲んだりしますよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • まままみ

    まままみ

    回答有り難うございます!
    そうですよね😞イスに座れるようになったらってかいてありますもんね😣
    唾液がすごくでて私達が食べてるのをすごく見たり手をのばしてきたりしてたので離乳食続けていたんですがやっぱりまだ早そうですね😖
    横抱きっていっても上半身を起こしてなんですけどやっぱりイスに座れるようなったらの方がいいですよね😣
    少し間をあけてみます!
    有り難うございます❤

    • 3月15日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    そうですねー、イスに座れてからのが安定していいかなと思います(>人<;)
    欲しがる仕草はあるんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    ならまだ味とかに慣れてなくてびっくりしちゃうのかもしれませんね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    早くに離乳食はじめる場合はお子さんのペースに合わせてゆっくりでいいと思いますので焦らなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    慣れてくるとびっくりするくらい上手に食べてくれるようになりますので( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    味の好みもみんな違いますしね!
    ひとまず、数日あけてからまただしや、果汁からはじめてみたらいいかと思います\(´ω` )/

    • 3月15日
はすみっく

私は今日始めてたばかりでアドバイスはできないんですが、レトルトを買ってみてどんな感じか見てみるといいと市でやっている相談会で栄養士さんに教わってきました。苦味を感じているなら、ミルクを入れるといいそうです。

  • まままみ

    まままみ

    回答有り難うございます!
    そうゆうやり方もあるんですね!!
    ミルクもいれたりするんですね!!
    参考になりました🙋💖

    • 3月15日
deleted user

うちも5ヶ月になってすぐに始めましたがそんな感じでした!
早いのかなぁ…と思ったので、10日ほどおやすみをして、重湯から再スタートをしてみたら嫌がることなく口に入れました!離乳食を与えるってこういう感じなのか〜と思いましたよ♡
それからまだ全然前には進んでなくてゆーっくりのペースですが、最初はしばらくさらさらのものでいいと思います♪
お互いがんばりましょう♡

  • まままみ

    まままみ

    回答有り難うございます!
    お子さんはやっぱりイスに座れるようなってからあげましたか??
    やっぱり本来欲しがるものなんですね😣😣
    まだ早いのかな😖😖
    離乳食を再スタートする時はまた小さじ1からでしたか??❤

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしのときはイスに座れるタイミングというよりも、食べてるところを見せてモグモグしたりヨダレだら〜となっているのを見て再開しました♡一回目でもよだれは出してたんですけど、その時以上の反応があったので♪
    再スタートの時はお座りは出来てる時でした☆でも抱っこであげる日もありますよ!
    小さじ3くらいは食べたと思います!今でも食べる量にはムラがあるので、量はいつも気にしないでいます♡

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこというか、膝の上に座らせて…です☆

    • 3月15日
りん91

うちの子も、5ヶ月になった1週間後から始めました!

現在は生後6ヶ月半です!
お粥 小さじ7
野菜 小さじ3
豆腐 小さじ1~2
を今は食べてます。

最初の頃はほとんど口から出してましたよ。
舌で押し出してる感じでした。

離乳食開始が早かったのかと保健師さんに相談したら、「よだれも多いし、支えがあればお座りできるし、離乳食開始が早すぎた訳では無いよ!最初はみんなそんなもん!だって、今までお乳(ミルク)しか飲んでないんだもん!すぐにはうまく食べられないよ。焦らずに。」と言われました。

今でも、泣いて食べない日も多々あり(T_T)
そして、すぐ指しゃぶり(*_*;
腰も座ってないので、イスに座らすと前屈みになるので、バウンサーに乗せて食べさせてます(^^)

離乳食、悩みますよね。。。
焦っちゃダメだけど、焦る焦る。。
お互いがんばりましょうね!

ちなみに、頑張って裏ごししても、人参のツブツブが残っちゃいます(。>д<)
うちの子は、一応それでも食べてます。
ブロッコリーなんかもツブツブだらけ。
ウンチにそのまま出てきちゃってます(笑;)