※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳半で自閉症と言われた場合、知的障害も含まれる可能性があります。アスペルガー症候群や高機能自閉症の可能性はありません。自閉症の知能はずっと低いとは限りません。

2歳半で言葉が少なくて自閉症だと言われたら、知的障害も含みますよね?(まだ診断はありませんが、言葉が遅いので、軽度知的障害とは言われると思います)
アスペルガー症候群や、高機能自閉症の可能性はないですよね?
自閉症だと言われた場合、ずっと知能が低いままなのでしょうか?

コメント

deleted user

自閉症と知的障害は別ですよ。
知的障害がないのに、自閉症の方は沢山います。

おっしゃる通り、言葉の遅れの原因はざっくり知的な遅れ、自閉症、あとは聴覚障害があります。

知的障害のために言葉が遅いのは、全体的な知能の発達がゆっくりだからです。
自閉症のために言葉が遅いのは、コミュニケーションに障害があるためです。簡単に言うと、対人意識が低く、誰かと会話したいと思う気持ちが希薄なためです。

軽度の知的障害ならば、発達とともに徐々に言葉が出てきます。
知的障害のない自閉症ならば、突然ベラベラと話すようになる可能性もあります。
自閉症と知的障害があり、障害の程度が重度ならば言葉が出ない可能性もあります。

お子さんですかね?
自閉症と言われたから、必ずしも知的障害があるとは限らないです。

わかりにくくてすみません。
現実を受け入れることは大切ですが、現時点であまり悲観的にならなくてもいいかなと思います。

  • まるる

    まるる

    ありがとうございます。

    高機能自閉症やアスペルガー症候群だと知的障害は伴わないようですが、自閉症と診断された場合は軽度から重度の知的障害を伴うと聞きました。
    それら含めて自閉症スペクトラムだと。
    現時点で言葉が遅いからといって知的障害を伴うかどうかは分からないということでしょうか?
    2歳でペラペラ喋っているけど、コミュニケーションがとれてない場合は知的障害を伴わない自閉症(アスペルガー症候群や高機能自閉症)なのかと思っていましたが、合っているでしょうか?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は高機能自閉症、アスペルガーという診断はしません。
    おっしゃる通り、以前は分けて診断していましたが、今は知的な遅れがあろうがなかろうが、自閉症スペクトラム障害(症)です。

    アスペルガーは、"今までに言葉の遅れがなかった"と診断基準にはあるんですが、実際3歳まで全く喋らず、突然話し始めてIQ130なんて子はゴロゴロいます。

    2歳の時点で言葉を話さないから知的障害があるとは必ずしも言えないです。

    "自閉症"という言葉ですが、お医者さんがそう仰られたんですか?そうならば、そのお医者さんがそういう考え(知的な遅れがある時は自閉症と言う、ないなら言わない)なんだと思います。

    • 6月7日
  • まるる

    まるる

    そうなのですね!
    わかりやすくありがとうございます。

    3歳まで喋らなくてもアスペルガー症候群の場合もあるのですね!驚きました。

    自閉症スペクトラムかなと言われていますがまだ2歳代なので、診断はついていません。やはり3歳まで分からないようですね……

    • 6月7日
あゆ

必ずしも含むとは限りませんよ。
知的がないこともあります。

ただアスペルガーの子は言葉の遅れないです。
高機能自閉症はIQは高いけど言葉の遅れがある

2歳半だとよっぽどでなければ療育をおこなって再検査が多いと思います。

うちは長女が自閉症スペクトラムです。
知的はなし、IQは年長のときは72でグレー。
言葉はお子さんくらいのときはママ パパ ワンワンのみ
4歳で言葉が出てきて、今は特別支援級と普通級の通級です(*^ω^*)
周りにも自閉症スペクトラムの子がうちは多いのですが他の子よりゆっくりですが通級の子が多いです。
ただうちは
ものすごく忘れやすい
こだわりが強い
疲れやすい
感情のコントロールが出来ない
2つの事を同時には出来ない
空気が読めない
があります。
勉強は恐らくできる方だと思います。

会話も出来ますが 説明することや伝えることが下手なので擬音やジェスチャーが入ったり あとは相手の言ってることがわからないことがありますが普通に学校生活は送れてます。
小さいときは 私と夫に対してパパ ママの認識もなかったし 偏食 音に過敏
などありましたが 少しずつ変わってきてますよ。

  • まるる

    まるる

    うちも現時点で、ワンワンやちょうちょ、にゃんにゃん、カーカー、りんご位です。
    応答の指さしはありますが、発語は少ないです。そのくせ、最近ひらがな、アルファベット、数字は覚えてきました😅
    え、そこからおぼえる?笑
    って思って、やっぱりコミュニケーション苦手なんだろうなと感じています。
    この先不安でしたが、お話を聞いて必ず成長するんだと少し安心出来ました。

    • 6月7日
ちーかま☆

こんにちは。
長男が軽度知的障害の自閉症です。

言葉が出ているかよりも、こちらの言ったことをどれほど理解しているかが重要だと思います。

うちの子は2歳7ヶ月に診断になりましたが、言葉が出ていて、少し周りよりも遅いなーくらいに思っていました。
ペラペラ喋っていたので全然気になりませんでした。
ただ今思えばこちらの言ったことを理解していなかったなーと思いました😅
同じ療育に通ってる子は言葉が4歳過ぎに一言めを話しましたが、周りの言ってることはわかっていたので同じく軽度自閉症です。

知能指数は年齢と精神年齢を比べて行うので、年齢は上がりますが、精神年齢が変わらなければ、知能指数は下がりますので、軽度から中度、中度から重度に落ちることもあります。

  • まるる

    まるる

    そうなのですね!喋っているかはあまり関係ないのですね。
    ちなみにどの程度の言葉の理解がありましたか?
    理解していないと感じたのはどの辺ですか?
    宜しければ教えてください。

    • 6月7日
  • ちーかま☆

    ちーかま☆

    こちらが文章にしたら全然理解出来なかったので、単語で話していましたね。
    ゴミ箱、お菓子、ジュースみたいな😅
    お菓子食べる?ジュース飲む?と聞いても最初の単語だけ聞き取っていて、飲む!と返していたように思います。
    あとはおうむ返しが酷かったですね💦
    今は難しくなければ質問にも答えられますが、ご飯食べる?と聞くと食べる!そのあとすぐに、いらない!と言いますね💦
    実際には、いらないのに反射的におうむ返ししてるのかなと思います💦

    • 6月7日
  • まるる

    まるる

    そうなんですね!うちはオウム返しも無いです。単語のみです。ほとんど指さしで応答します。
    オウム返しでも発言あればいいのですが、、

    • 6月7日
  • ちーかま☆

    ちーかま☆

    すみません💦
    下に書いてしまいました💦

    • 6月7日
ちーかま☆

そうなんですね(^^)
指差しが出来ているので、あとは集団行動が出来ているかどうかですね!
長男は指差し全くなくて、出てきたのが4歳過ぎとかですよ(笑)

  • まるる

    まるる

    見た感じ、一斉指示は難しいと思います。指さし出来ても、うちは言葉が全然なので💦💦

    • 6月7日
  • ちーかま☆

    ちーかま☆

    そうなんですね💦
    実際にお子さんを見てみないとなんとも言えないのが正直なところです💦
    言葉の面は確かに心配ですよね💦
    療育にこれから通われる感じですか?

    • 6月7日
  • まるる

    まるる

    そうですよねー💦
    他人が苦手なので、そこが心配です。
    療育通う予定です!デイサービスも探してます!

    • 6月7日
  • ちーかま☆

    ちーかま☆

    療育もだいたいが集団で行うところが多いので心配ですよね💦
    デイサービスも探しているんですね(^^)
    放課後デイサービスですか❓

    • 6月7日
  • まるる

    まるる

    そうなんですね!個別だと結構待ってたりしますもんね……
    でもどちらにも通う予定です。
    放課後デイサービスもやってるとこで療育園みたいなとこです!

    • 6月7日
  • ちーかま☆

    ちーかま☆

    長男の通ってる療育は自閉症と診断された子しか入れなくて、最初は個別でしたが集団になりました。
    利用者が増えたみたいです💦

    療育園ですか❣️
    うちは幼稚園に入園の申請してから診断だったので、遅かった…と思いましたが、周りには迷惑かけながらも加配の先生つけて頂いて見てもらっています😅
    理解のある園で良かったです💦

    • 6月7日
  • まるる

    まるる

    そうなんですね。うちの近くのとこは療育の必要があれば入れます!
    診断無くても良いようです。
    タイミング難しいですよね😂

    • 6月8日
pipi

うちも言葉は、喃語、宇宙語のみではっきりと喋りません。
自閉スペクトラム、知的障害と言われました。
自閉スペクトラムについては当てはまることばかりありました。
知的障害については1年遅れとかだと診断付いちゃうみたいです。
なので結果、月齢相当の発語がないと知的障害になっちゃうんだと思いました。
うちはIQ44の知的障害です。
4歳まで喋らなかったけど、ベラベラ喋るようになったよとか聞くし、
検査しないとわからないことなので、親が心配しない限り、うじゃうじゃいそうですよね😅
いつか話すだろうって思いながら接してる人って…

  • まるる

    まるる

    そうなんですね。知的障害って1年遅れでつくものなんですね!言葉があまりでてない時点で知的障害と言われたら結構みんな知的障害になりますよね笑

    • 6月10日
  • pipi

    pipi

    そうなんです😂
    中々幼児期は伸び代もあるしわからないですよね💦

    • 6月10日