※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のウテメリン注射について心配です。長期服用後の影響や出産時のリスクについて経験者の意見を聞きたいです。

現在、切迫早産で入院中の妊婦です。私は妊娠21週から入院していて、その日からウテメリン2A/20mlを持続点滴しています。ウテメリンをネットで検索すると、幼児5歳以降で喘息の発症率が高くなるなど恐ろしい記事ばかり目についてとても不安になってしまいます…
現在妊娠34週で、36週には点滴抜ける予定なのですが…
かれこれ3ヵ月点滴してるので薬の影響が不安定になってきてしまいます。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
①同じようにウテメリン注射を長期服用していた方、出産後子供への影響はありましたか?
②この注射を外した後に陣痛へつながるのでしょうか?
退院せずに出産になる可能性が高いのでしょうか…

経験された方教えてください!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

34w〜37wまでマグセント、ウテメリン点滴していました
①影響かはわからないですが、娘は喘息です。だいたいは小発作、風邪をこじらせても中発作程度ですが、時に肺炎にもなり、呼吸器系が弱いです
②点滴を外して1日半くらいから張り返しがあり、退院時もすでに子宮口3cm&10分間隔の張りがありました。入浴剤なんか入れて時間気にせずゆっくり入浴したい&どうしても家に帰って寝たいと自宅へ帰り、退院して1日半後に破水して再び入院。すぐ陣痛が来ました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。なかなかネットだけの情報だと曖昧だったので、体験談聞けてよかったです。
    私もゆっくり入浴と、点滴を気にせず爆睡してみたいです…でも入浴生活が長く自宅に帰るのも逆に不安になったりモヤモヤしてます。貴重な回答ありがとうございます!

• 6月7日
そら

私は34週からウテメリン点滴入院してました。
①に関しては知りませんでした😵今のところ問題なく育ってます。
②36週で点滴外して退院しました。元々張りが多かったせいか点滴してから張りが増え、点滴外したからって特に変わりませんでした。
めちゃくちゃ張ってました。
今となっては張る体質だったのかなぁと思ってます。
そのまま張りは続き39週4日で出産となりました。

私も入院中色々調べてました。
点滴辛いですよね。
あと少し頑張って下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか入院生活が長く色々調べてしまって逆に不安になってしまってます。私も喘息などについては知らなかったのですが。ちょっとびっくりしてしまい質問させていただきました。

やはり張り返しがあるんですね…
    点滴生活辛いです。でも、あと少し頑張ります!ありがとうございます!

• 6月7日
たっくんママ🧸

29週から37週までウテメリン点滴で入院してました。
①現在2ヶ月ですが、子供は元気にスクスク育ってます。
②退院3日前から流量を下げ、前日(37週1日)に止め何も問題なかった為お昼に退院しましたが、夜中の1時位に陣痛が来て37週2日で出産しました。

入院、辛いし不安だらけですよね。
でも、それを乗り越えれば可愛い赤ちゃんに会えるので、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりネット情報だけに惑わされて不安になるのは良くないですよね。つい長期入院だと不安になることが多くて…
    なるほど!やはり点滴で止めてる部分もあるので、陣痛はいつくるか分からないですね!ドキドキです。

やっと点滴から解放される喜びと、陣痛に耐えれるかの不安はありますが、子供に会えた時の喜びを考えながら、あと少し頑張ります!ありがとうございました!

• 6月7日
ほりっぺ

今更かもしれませんが…😅
5年前と3年前にそれぞれ1ヶ月ちょっと切迫入院でウテメリン点滴してました!
①上の子はもう5歳になりますが、特に喘息などは出ていないです。下の子も今のところ大丈夫そうです!
②5年前は37週で退院、次の日の夜には破水→出産、3年前は35週で退院37週2日の夜に破水→出産って感じでした💡
二人とも6~7時間で生まれました。

今回は早い段階から自宅安静でしたが、薬のみで入院せずなんとかここまできました😅

点滴辛かったですね✨
もう37週だから一安心ですね!
お互い無事に産めますように🤗
頑張りましょうー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!ちょっと点滴の期間が長かったもので、心配してたんです🥺経験された方のお話聞けて良かったです!

36週で点滴を外して張り返しはかなり強く来たのですが、陣痛には繋がらず退院して現在自宅生活してます!切迫でほぼ寝たきりだったのに、今度はなかなか産まれて来る気配がないです…。

37週入ったので、次は産まれてくれる日を楽しみに待ってます!ほりっぺさんももうすぐなんですね😊💕
    元気な赤ちゃん産みましょうね!
    安産祈ってます!

• 6月24日
  • ほりっぺ

ほりっぺ

点滴期間長いと色々考えてしまいますよね。
    不安もあると思いますが、まずはリラックスして出産に備えましょ☺️
    張り替えし強かったんですね💦
    二人目の時の入院仲間も、張り返しが強かったみたいですが、予定日近くまでお腹に居てくれてました!
    体質や初産などあるかもしれませんよね。
    本当にいつ陣痛が来るか分からずドキドキです!

そうですね✨
    会えるの楽しみですね!
    切迫の人は比較的安産の傾向が高いらしいので、お互いツルンと出てきてくれるといいですね!
    私も安産祈ってます😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    リラックスが大切ですね😭
    初産で、色々分からなくて不安です🥺切迫で長期安静にしていた分、つるんと安産できるといいです!
    頑張りましょう👍ありがとうございます!出産前に元気貰えました!

• 6月24日