※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

ペットに関する旦那への愚痴です。長いですが聞いて貰えたら嬉しいです…

ペットに関する旦那への愚痴です。長いですが聞いて貰えたら嬉しいです。
我が家ではうさぎを飼ってます。
朝晩と草とペレットをあげてるのですが、最近草を食べません。ペレットは食べます。
草はあげてもあげても全部トイレに入れてしまいます。
ちなみに生野菜は絶対食べません。

ペレットでお腹いっぱいになっちゃうのかもと思って草だけ与えてペレットはお預けにしてみても食べません。
エサ皿にたくさん入れても2時間もすれば消えてますし、チモシーボールにパンパンに入れても半日で消え去ってます。(前はこれで3日以上持ってました)
食べこぼしてるとかでもなく、ほんとにトイレに入れちゃうんです…。

毎日旦那に「なんでエサあげないの?かわいそうだよ」と言われるのが苦痛です。
あげたよと言うと絶対「でもお皿空だよ」と言ってきます。
そりゃ食べたから空なんでしょ、あなたもごはん食べたらお皿空になるでしょ😅
草を食べずにトイレに入れることは旦那もよく知ってるのに、私が何言っても「可哀想」。
あげるまでずっとあげるように言ってきて、それでも私があげずにいると旦那があげてしまいます。
この前もペレットをあげようとしたので、夜の分はあげたよと言って止めたのにエサ皿に入れたので
「あげたって言ってるのになんであげたの?」
と言ったら「聞こえてなかった。でもすごい喜んで食べてるけどほんとにあげたの?」と言われて絶句しました。
あげてないとしたらなんで私が嘘つかなきゃいけないんだ😅
うさぎはペレットもおやつもあげたらあげた分だけ喜んで食べます。
大体、触れられる距離で止めたから聞こえてないわけないし、旦那の目の前であげてるので見てないんじゃなくてただ旦那が気に止めてないだけです。
おやつもほいほいあげるので私からは一切あげてなかったのですが、案の定うさぎが目に見えて太ってきて私も義母も心配してます…。
義母や私が「太り過ぎだよ」と言ってもそんなことないでしょ、これ毛だよ、と言うけど夏のうさぎが冬より毛深いなんておかしいと思わんのか😅
最近やっとおやつのあげすぎには気をつけてくれるようになりましたがエサのことは毎日毎日同じやり取りをしてます。

あと、うさぎが構って欲しいときにケージの柵をかじったり暴れたり大騒ぎしてアピールをするのですが、
騒いだタイミングで出すと癖がつくので、つく前からずっとやめて欲しいと言ってるのにやめません。
旦那の最初の言い分は「寿命短い生き物なんだから好きなようにさせてあげようよ」です。
今は「癖はもうついてる。可哀想だから出す」。
単純に音がすごくてうるさいし(眠りの深い旦那さえ起きるくらい)、もうすぐして赤ちゃんが生まれて、やっと寝付いた頃なんかに騒ぎ出したらたまったもんじゃありません。
しかも出したからと言って旦那が構う訳じゃなくて、ゲームしながら野放しにしてるだけで「構ってあげなよ、可哀想だよ」といってきます。
お腹張ってるから横になっていたい、体調悪いから今は構えない等と言っても「可哀想…構ってあげなよ!わが子みたいなものじゃん」
え?余裕のある方が構ってあげればいいのでは?!?!
ゲームしてる人に言われたくないわ!ていうかむしろこっちのセリフだわ!とキレそうになります。
キレないように冷静に伝えても、ごはんのこともこれも毎日同じやりとりの繰り返しです。

私が欲しくて飼い始めたので私は私で物凄く可愛がってて、懐き度合いは正直変わらないと思いますが、エサもおやつもたくさんくれるし騒げばすぐ言う事聞いてくれるから、うさぎもどっちが甘いかは分かってるようで、旦那がいる時は大騒ぎするけど私しかいない時は騒ぎません。

毎日「エサあげないの?」と聞かれる度、まるで私がひどい飼い主だって言われてるみたいで悲しい気持ちになります。
そしてうさぎを赤ちゃんに置き換えて想像して、産後すぐにでもノイローゼになりそうだと思って今から不安でなりません😞

コメント

tkrzwcsk

エサをあげる時に旦那さんに『ほら見て!今からこのご飯をあげます!ほら見てて!』って言いながらご飯をウサちゃんにあげる!

旦那さんがいない時にあげる時も動画撮りながらあげていちいち毎回送ってみたらどうでしょう???(笑)

何も考えずにかわいがるのは、寿命を縮めてしまうのに…分からないんですかね。腹たちますね。

赤ちゃんが産まれた後の事、想像つきますね💦

ねち

うちもうさぎ飼ってます!
牧草食べないのは心配ですね。。
目に見えて太っているのなら、一度検診兼ねて獣医さんに相談するのも手かもしれません
それかペレット状の牧草をあげれば、食べる可能性もありますし、旦那さんもご飯あげなよと言わなくなるかもですよ😅

はじめてのママリ🔰

全然回答になってなくてすみません😖
ウサギさんやモルモット、チンチラなどの齧歯類は牧草を食べないと歯が伸びてしまって口の中を傷付けたり皮膚を突き破って歯が出てきたりしてしまいます😣常に牧草を食べて常に腸を動かす動物なので、腸の動きが止まれば死んでしまう事があります。ウンチが小さくなったりしていませんか?
一度病院に行かれるのをオススメします😭